2009年03月29日(日)
立体ピクロス
いろいろなことがひと段落して、ちょっと一息中の今日この頃。
私が少々ヤバいくらいにドハマり中のゲームがあります。
立体ピクロス」というパズルゲームです。
ハードはDSで、要するに数字パズルなのですが、たかがパズルと侮れません。
普通、パズルというと例えば雑誌のクロスワードパズルみたいに平面的なものだと思うのですが、この「立体ピクロス」は文字通り立体、つまり三次元的なパズルなのです。
もうちょっと具体的に言いますと、立方体もしくは直方体に数字が書き込まれていて、その数字を見ながらルールに従って彫刻をするように形を崩していくと、最終的に何らかの形が出来上がる、という仕組みになっています。
出来上がるものは動物、植物、日用品、文字など様々ですが、このデザインがまた、結構可愛くて。犬なんかが出来上がると、可愛くてナデナデしたくなるほどです
一つのパズルがだいたい5〜15分くらいで出来るし、もちろん一時停止や中断セーブも出来るので、春休みでコスモが家にいて、いつコスモに話しかけられるか分からない状況(笑)でも、イライラせずに楽しめます
最近のゲームでは、モンハンにもすっかりハマってしまいましたが、こちらは時間の余裕があるときに、
「さあ、やるぞ」
と構えてやらないといけない感じ。一方で「立体ピクロス」は、本当に隙間時間に出来るので、まさに気晴らし・暇つぶしに最適です。
お値段が定価で3000円台とお手頃なのも魅力。ちなみに私は量販店で、2000円台で買いました。
収録されているパズルを全部解いてしまったら、ネットを通して新作をダウンロードすることも出来るそうです。もちろん無料。嬉しいですね
というわけで、パズルの好きな方、DSで気軽に楽しめるゲームが欲しいなと思っている方。
このゲーム、なかなかお勧めですよ。ご一緒にハマってみませんか?
2009-03-29 18:21 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る