2009年03月26日(木)
中学見学
今日は忙しかったです〜〜

午前中、コスモと春休み中に観に行こうと約束していた映画「ベッドタイム・ストーリー」を観に。ハンバーガー店でお昼ご飯を食べたあと、トトの飼育消耗品(餌やカルキ抜きなど)を買いにペットショップ(トトの実家)へ。
いちおうコスモの気が済むまでお魚さんなどを眺めた後で、午後から中学校へ。
そして中学校から帰ったあとは、職場へ行って用事を片付けに。
忙しかった〜〜!! ぜえぜえ

さて。愚痴はこれくらいにして、今日のメインはもちろん中学校の見学ですが。
昨日、校長先生に電話させていただいて、以前お願いした通り、一度コスモ本人に中学校の中を見学させていただきたいことを申し出ました。すると、
「明日、早速でもいいですよ」
とのお返事をいただき、午前中は映画の予定だったので(笑)午後から伺うことに。
今日もいい天気だったので、通学路を覚えがてら、歩いて行きました。
私と校長先生はもうすっかりお馴染み(?)ですが、コスモは今日が初めてです。
「君がコスモくんか〜〜
と、笑顔で迎えてくださった校長先生。そして、4月から1年生の学年主任になる予定だというA先生を紹介してくださいました。
もちろん、あくまで学年主任ということで、コスモの担任になってくださるかどうかは分からないのですが、コスモのことを熱心にあれこれ聞いてくださったり、どうすれば過ごしやすいか、小学校ではどうしていたかといったことを、こちらがビックリするくらい詳しく確認してくださいました。

これは・・・当たりかも(小声)

一通りお話しした後、A先生は学校の中を案内してくださいました。
玄関から始まって、一年生の教室の位置。そこを拠点として、理科室や音楽室などの特別教室の場所。職員室の場所。そして、コスモの避難場所になる可能性のある部屋の場所など。
書き切れないくらい細かく案内してくださったので、「学校内探検ツアー」は優に1時間を超えました。
その途中、コスモが珍しい窓ガラスを触りたがるのを好きにさせてくださったり、コスモの機関銃トークにも嫌な顔ひとつせず、むしろノリノリで付き合ってくださったり。
小学校のときの先生と同じ、子供が好きで好きでたまらないオーラがビンビン伝わってきました
思わず心の中で叫んだ私。

先生、お願いです。コスモの担任になってくださ〜い(T◇T)

でも、こればっかりは私から直接申し上げるわけにもいかないし。
やがて学校一周ツアーは終わって、お時間を割いてくださったことに御礼を申し上げて、今日はお暇させていただきました。
次は、4月の初めに私が一人でお伺いして、またお話をさせていただく予定です。
その日でもまだ、担任は決まっていない段階だそうなのですが・・・

神様、仏様、ご先祖様。どうかA先生をコスモの担任にしてください(ToT)

コスモも、
「あの先生が担任やったらええのになあ〜〜
と、今から言っています。
もしかしたら、運命の出会い(?)をしてしまったかも知れない、今日の中学校見学。
これから入学式まで、毎日願掛け?をすることになりそうです
2009-03-26 18:03 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る