2009年03月14日(土)
お兄ちゃんの剃り方。
卒業式に備えて、コスモを散髪に連れて行きました。
いつもの散髪屋さんで、「いつもの通り」でお願いしたのですが、店長さんに言われました。
「コスモ君も、もう中学生やからねえ。剃り方をちょっと変えてみる?」
コスモの髪型は、赤ちゃんの頃から、いわゆる「スポーツ刈り」です。
で、今まで全く考えたこともありませんでしたが、スポーツ刈りの場合、額の生え際の剃り方が、年齢によって違うそうです。
赤ちゃんの頃から今までは、一貫して丸く剃られていました。生え際に自然に沿って、奇麗にカーブを描く感じです。可愛らしくて、コスモの卵型の顔によく似合っていて、私は大好きなんですが。
それに対し、大人のスポーツ刈りは、額の眉間寄りの辺りを少し角張った感じで剃るのが定番だそうです。
よくよく考えてみれば、大人のスポーツ刈りが「まあるいおでこ」では、ちょっとヘンですよね
で、店長さんが仰るには、いきなり大人向けのカクカクした剃り方にするのも変だから、丸みを残した上で、サイドに少し角を入れましょうか、ということでした。
コスモの「まあるいおでこ」とお別れするのは少々名残惜しい気もしましたが、コスモもいつまでも小さな子ではありませんしね。
それにいきなり「カクカクの大人」になるわけではなし(笑)
コスモにも改めて、私から噛み砕いて説明すると納得してくれたので、
「それでお願いします」
と店長さんに申し上げました。
そして、出来上がったコスモの新しい髪型は、と言うと。
丸めに剃られた額の隅にほんの少し角張った部分が入って、コスモの幼さの名残りもあり、そして中学生らしいお兄さんっぽさもあり。
急に、ではないけど少しばかり「お兄ちゃん」になったコスモが、そこには居ました。

こうして、少しずつ大きくなって行くんだね・・・

店長さんのちょっとした提案から始まった話でしたが、コスモの成長と、ひとつの「時代」の終わりのようなものを改めて実感できた、心に残る出来事になりました
2009-03-14 18:03 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学進学 / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る