2009年03月10日(火)
ニオイの記憶(^_^;)
先日の話なんですが。
職場のバイトさんが、何故かお弁当に納豆を入れてきました。
私は納豆のニオイは平気なんですが、何人かは明らかに嫌な顔をしていたので、あとでこっそりと、
「納豆のニオイは好き嫌いがあるからね。お弁当に入れるのは止めといたほうがいいと思うよ」
と、優しく(あくまで優しく)諭しておきました。
(バイトさんの教育は私の仕事なんです。辛いッス
で、家に帰ってからその話をしていたら、横からコスモが、
「僕は別に、納豆のニオイは大丈夫やけどなあ」
と、口を挟んできました。
「そりゃあ、ニオイには好き嫌いがあるからねえ」
と私が答えると、

「僕が一番嫌いなニオイはなあ。絆創膏のニオイやねん(-"-)」

と、コスモ。で、ここから機関銃トークが始まりました。

「ほら、僕が幼稚園の年中のとき。指に絆創膏貼ったことがあったやろ? あのニオイが、臭くて臭くて。僕、すごい嫌やってん。外してからも、しばらくニオイ残ったし。すごいストレスやった・・・」
(キリがないので、以下略)

正直言って、そう言やそんなこともあったかなあ、という感じなんですが
コスモの指に絆創膏くらいは貼ったことがあるでしょうけど、それがいつのことか(幼稚園か、小学校か)なんて覚えてないし、まして何故そういう怪我をしたのかもこちらは覚えていません。
でも、コスモは覚えているんですね。略した部分に含まれていますが、怪我をした経緯もバッチリ記憶していました。

自閉っ子の、「忘れられない脳」全開です(^_^;)

で、延々しゃべって、コスモは結局何が言いたかったかと言うと。

「この先怪我をしても、なるたけ絆創膏は貼りたくない」

ということなんです。
「ニオイが嫌いだ」ということから始めても、1分もかからない話だと思うんですが。
この辺がやはり、コミュニケーション障害というやつでしょうか。

こんなことを言ってる割には、灯油とかガソリンのニオイは好きだったりするんですけどね。
自閉っ子の感覚って、ときどき本当に不思議です
2009-03-10 17:51 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る