2008年09月23日(火)
ドロドロ。
昨日の話ですが。
コスモたちは昨日から、陸上記録会の「放課後練習」が始まりました(毎日ではなくて、週2回程度)。
朝はと言うと、運動会の800メートル走の朝練です。本当にまあ、先生たちもよくやるなあとある意味感心すると言うか、何と言うか。
放課後練習は、いつもより下校が30分遅くなるだけなのですが、コスモがへとへとになっているのは目に見えているので、普段はやらない「スペシャルお迎え」を実行しました。
要はいつも通りおばあちゃんに迎えに行ってもらって、おばあちゃんがコスモと遭遇した時点で、携帯から家に電話。あとは、合流しやすい場所で待ってもらって、私が車で迎えに行く、というものです。
ところが、電話が掛かってきて、おばあちゃんの第一声は、
「ビニールシート! ビニールシート、持ってきて!!」
はいと思いましたが、ゴチャゴチャ聞くより車を出した方が早いので、ビニールシート持参で迎えに行きました。
合流地点(空き地)で待っていた、コスモとおばあちゃん。コスモは、体操服姿のままでした。

ははーん、さては、と

体操服姿で全身ドロドロのコスモを乗せるのに、ビニールシートが必要だったわけです。
コスモたちは、昨日は5・6時間目が組み立て体操の練習で、そのまま放課後練習に突入したようです。つまり、着替える暇がなかったわけですね。着替えて帰ろうとした子もいたようですが、コスモが言うには、
「(帰りが)遅くなってるから、着替えたら余計遅くなるから、着替えんと帰りなさいって、先生が(おっしゃった)」
だそうです。
さて、家に辿り着いて。
玄関から、コスモを上がらせるのがまたひと騒動でした。
靴がドロドロなのは仕方ないとして、組み立て体操は裸足でやるので、足もドロドロ。ついでに靴下もドロドロ。体操服は、全身ドロドロ。そして、髪の毛にまで砂利が・・・(コスモの髪の毛は短いのに、それでも毛と毛の間に細かい砂利が入っていました)
ともかく玄関先で頭をはたいて、靴と靴下を脱がせ、体操服も全部脱がせて、下着姿になったコスモ。ここで足を拭いて上がればいいのでしょうが、足の汚れはタオルで拭いて落ちるようなレベルではありませんでした。
「風呂場で流すしかないな!」
と、おばあちゃん。でも、玄関から風呂場までは、廊下を歩かなければなりません。
そのまま歩けば、廊下に足跡がぺたぺたと・・・
「ええい、こうなったら、ママが抱っこしたる!」
と、私がコスモを前抱っこ。コスモは大笑い
いやー、抱っこしたのなんて、どれくらいぶりでしょうねえ
どうせなら足だけじゃなくて、全身洗った方が話が早いということになり、コスモはそのまま入浴
そして私は洗濯に突入、おばあちゃんは玄関掃除に突入(超キレイ好き)。
で、これから放課後練習があるときは、ビニールシート持参で迎えに行くことと、玄関にタオルやお湯を用意しておくことが決まりました(笑)
たまたま我が家は女2人がいたのでいいようなものの、恐らくコスモの同級生たちの家では、昨日の夕方は悲鳴が飛び交ったのではないかと
これが来月半ばまで続くわけなんですよねえ。罪な話だなあ

2008-09-23 18:23 | 記事へ | コメント(10) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2008年09月23日(火) 20:25 by きむさん
ひゃー!!
私なら玄関先で(マンションの廊下)て丸裸にしますね

幸い入ってすぐ風呂場なんです!

しかし800メートル走かぁ…
ウチの学校ではないです

やってほしいなぁ
こんばんは。
凄い練習をするのですね〜。
そんなにドロドロになるまで(笑)。
各家庭の洗濯をされる方は、とっても大変ですね〜。
僕の子供の頃は、そんなに熱心に練習とかなかったですが、今はどこもそんなに熱心にするのかな?

久しぶりにコスモ君を抱っこしたら、どうでした?
重くなっていましたか、男の子だからずっしりと来るのでしょうね。。。(^−^)!!
こんばんは。
そんなに泥んこだったんですか〜(@◇@;)
コスモ君の通う校区では、きっとアチコチで叫び声に似た声がこだましていたんでしょうねぇ〜^^;
yamachanchiも、Kみがサッカー部なので、毎日砂利を家の中に持ち込んでくれますよ。
靴下を脱げば、ザラザラーっと^^;
それにしても、800メートル走って、中学レベルじゃないですかぁ^^;
800メートルって、ある意味、長距離よりもしんどいんですよねぇ。
コスモ君、ホントによく頑張っていますね☆
次からは、玄関にお湯やタオルと共に、チョコなど、疲れを癒すものも一緒に・・・なんてどうですか?
親の方が欲しいくらいかも知れませんが(^^ゞ
運動会が終るまで、お洗濯頑張ってくださいね☆
うわー。すごいですねえ。
様子が目に見えるようです。
それにしても、コスモくんを抱っことは、荒技ですね〜
ちょっと楽しそう。(笑) これも6年生の運動会の思い出ですね。
うちなら 玄関からお風呂場までずーっと新聞紙を
敷いてそこを歩けと言いますね。
抱っこして歩いたら腰を痛めそうで。
コスモママさんも痛めないでくださいねー。
2008年09月24日(水) 11:13 by かめたろう
私、こう見えても?高校時代は陸上部で中距離やってましたよ。つまり、400メートルと800メートルです。
コスモ君頑張れ〜
おばちゃんも、応援しているぞ〜!!!

家も今年の運動会は、組み体操に騎馬戦だったので、それはそれは砂だらけでしたね・・・
家も玄関を入って数歩でお風呂場なので、玄関先で靴下まで脱がせ、ダッシュで直行させていました。
ずぼらな私は玄関掃除は増えませんでしたけど・・・
2008年09月24日(水) 13:13 by コスモママ
きむさん、こんにちは

入ってすぐ風呂場ですか。いいですねえ。
我が家はたまたまですが、玄関から一番遠い突き当たりなんです・・・
あ、そうか。裏口から入れれば良かったのか。
次回からはそうします(笑)

800メートル走は、なんだかんだ言って盛り上がりますよ。
今年も頑張って欲しいなあと思います
2008年09月24日(水) 13:17 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

ホント、中学の体育会系のクラブ活動みたいですよ!(笑)
朝練があって、放課後もあって、ですからねえ
一昨日の月曜日は翌日が休みだったからいいんですけど、この先はそんな日ばかりではありませんし、2日続きで放課後練の日もあります。
コスモってば、持つかなあ・・・

久しぶりに抱っこしたら、重たかったですよ
まあ、まだ30kgちょっとですからね。運べないことはないです
2008年09月24日(水) 13:24 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

たぶん、校区中の6年生のいる家では、阿鼻叫喚が響き渡っていたことでしょう(笑)
汚れも困りものですが、砂利ざらざらはたまりませんよねえ。そのまま家に上がられたら大変です^^;
800メートルって、結構しんどいですよねえ^_^;
私も中学のときに走った記憶がありますが、もうヘトヘトでした。
コスモたちは練習・・・ってことは、毎日それだけの距離走っているんだろうなあ。
頑張れ〜〜、としか言いようがないです。
そうですね、次回からはお湯・タオル・それからコスモの大好きなグミキャンディでも置いときますか。
飲み物も必要かな?(^^)
何か、すでに玄関の時点で上げ膳据え膳ですね(^^ゞ
2008年09月24日(水) 13:28 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

ともかく、すっごいドロドロでしたよ。
着替えてたら遅くなるっていう先生の言い分(?)も分かるんですが、あの状態で家に帰られたら、怒った親も多いんじゃないかなあ。
6年生の担任の先生は、3人中2人が男性ですからね。そういう主婦の苦労は分からないのかも(笑)
新聞紙はいいアイディアですね。今度、使わせていただくかも知れません。ありがとうございます
ちなみに、私は普段の仕事も結構力仕事が多いので、コスモくらいの重さは大丈夫ですよ
ご心配おかけして、ごめんなさい
2008年09月24日(水) 13:33 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

陸上部で中距離だったんですか
すごいですね〜〜、かめたろうさん!
コスモには、「高校で800メートルを走っていたママの友達が応援してる」と言っておきますね。
きっと励みになると思います〜

やっぱり、組体に騎馬戦は砂だらけになる宿命なんですね
うちも今年の運動会は、出かける前に玄関に汚れ対策グッズ一式用意しておこうっと・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る