2008年09月21日(日)
ええっ!!(@_@;)
午前中、コスモと車で出かけたときのことです。
片道2車線の道路の左側を走っていたのですが、右側はスイスイ走っているのに、何故だか左側だけ流れが遅い。
工事でもしているのかな?とも思ったのですが、その気配はなく、流れていることは流れているのですが、ともかく全体的にノロノロノロ。
そのうち、何台か先の車が、次々と後続車に抜かされているのが分かりました。
「ああ、清掃車でもいるのか
と思いきや、近づいてみると、普通のワゴン車
そのワゴン車は、ハザードランプを出しながら、止まりそうで止まらないような微妙なスピードで、ノロノロと進んでいました。
「故障でもしたのかな。それなら、しゃあないね」
と、コスモと話しながら、他の車と同じく、その車を追い越した私。
追い越した後、ルームミラーでその車の運転手を見て、ビックリしました。

携帯で通話してるー!!!

たまたま進行方向の信号が赤に変わり、当然停車した私。
背後からは、そのワゴン車が相変わらずハザードランプを出しながら、ゆっくりゆっくりと近づいてきます。
運転手の女性は、あきらかに前方なんか全然見てなくて。
スピードこそゆっくりでしたが、このままじゃ追突されるんじゃないかと、私とコスモは恐怖のどん底に
「大丈夫か?! ぶつかるんと違うんか??! 大丈夫なんか??!!
パニック状態のコスモ。
「大丈夫!! 大丈夫!!!(たぶん)」
コスモを落ち着かせるためにそう叫びつつも、内心は「ぶつかったらどうしよー!!」とコスモと同じくパニック状態の私。
この道路、信号があることからもお分かりいただけますように、別に高速道路でも自動車専用道路でもありません。
その気になればちょっと路肩に停めるなり、コンビニか何かの駐車場に入り込むなりして、そこで電話するのは十分に可能です。
それに、運転中に電話が掛かってきたのなら。
「今、運転中だから後で掛けるね」
くらい言って欲しいです、本当に。

「どうなるんや??! なあ、どうなるんや???!!

コスモは既に半べそで。
本来なら大して長くないはずの信号待ちが、今回ばかりは何と長かったことか(泣)
やがて追突する前に(でなきゃ困る)信号が変わり、何台かの後続車が問題の車を追い越して、私の車との間に入ってくれたので、追突の心配はなくなりました
その後、その車がどうなったかは知りませんが・・・

ともかく、コスモにとっては相当怖い経験だったらしく、今日は帰ってきてからもずっと、
「怖かったな〜〜。携帯で話してたな〜〜。ぶつかるかと思ったな〜〜」
の繰り返し。
全く、運転中に携帯で話さないのは当然のルールでしょうに。
例え追突しなくても、絶対にやめて欲しいです。
だって、もしかしたら前の車には、

人一倍恐怖心が強くて嫌なことが忘れられない自閉っ子が乗ってるかも知れないんですから!!
ねっ!!!


2008-09-21 15:37 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
わざわざハザードを出してノロノロ運転するくらいなら、止まればいいのにねぇ。
止まったら爆発でもするんかっ(ーー゛)って感じですよね。
コスモ君、よほど怖かったんでしょうね。
少しの怖いことでも、トラウマになる子も居ますもんねぇ。
コスモ君、大丈夫かなぁ・・・。
yamachanも運転はするので、自分のことと捉えて、改めて気をつけようと思います。
コスモママさん、こんばんは
運転中の携帯電話・・・
禁止されてからも減りませんよねぇ〜
反則金100万円とかにしちゃえばいいのに
そうそう、一度気になりだすとそのことが頭から離れずに、永遠に続くのかと思えるほど気にするんですよね〜
コスモくんは優しいから、余計に気になっちゃうだよね!
我が家では先日、捨て猫を運転中に発見してしまい、長男が気になってしまい永遠に言い続けてました。
「ネコ大丈夫かなあ?」「車に轢かれてないやろか?」「誰が捨てたんやろ?」
気の短いわたしは、ついついイライラしてしまいました
こんばんは身の毛もよだつ怖い話ですね…私は運転ができませんが、歩いていても携帯でしゃべりながら運転をしている方、割と見かけますね、よっぽど運転に自信があるんだろうな・・とみつめてしまいます・・・
話は変わりますが今日は次男の運動会でした。毎年最後には全学年男子が参加の組体操があります。二人ペアの簡単な組体操からピラミッド、一番最後に「壁」があります。これは横に一列並んだ子供たち肩の上に小柄な子供たちがやはり横一列に乗ります。(この説明でわかるかな?)
去年次男は組体操に参加しませんでした、知らないうちに参加していなかったのですあとで聞いたら午前中のリレーに選手で選ばれていて、他の子の分まで二人分走るはめになり、足が痛くなってやめた!と言ってました・・・
今年はいい位置でも組体操を観ることができて、旦那もカメラを一生懸命とっていましたが、ピラミッドでちょっと遠くに移動したので見ずらくなりました。そこでどうなったのかはわからなかったのですが、上の子の体重が変な風に肩にかかってしまい、肩を痛めてしまったらしいです。今次男は「上のやつのせい!!」と文句たらたら。。。今年は「壁」には参加できず。。。来年は中学最後の年。。。。どうなるのでしょうか旦那いわく「相変わらずビビりまくりだなあ。。。なんでそんな程度でけがしちゃうんだよ〜〜」仕方ないですよね、そういうタイプなんですから。。。本番にめちゃ弱い??いっそ、組体操は見学がいいのだろうか?
考えてしまう一日でした。。。
2008年09月22日(月) 10:02 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうなんですよ。
道沿いにはお店やらちょっとした空地やらがいくらでもあるのに、どこかに寄せて止めれば済む話だろうがっ!(`´)と思いました。
(「止まったら爆発する」にはウケました^m^)
コスモの方は、昨日の夜に面白い番組があったので、それで大笑い(^◇^)して、取りあえず言わなくなりましたけど。
でも、何かのはずみに思い出しちゃうことはあるでしょうね〜〜。
しばらくあの道、通らない方がいいかも・・・(ーー;)

私も、運転中に携帯が鳴ると、つい焦って取りたくなっちゃうんですけどね。
大事な用かも知れないし、出たい気持ちは分かるんですが。
「ながら運転」だけは本当にやめてほしいな〜と思います(;一_一)
2008年09月22日(月) 10:13 by コスモママ
アクビママさん、おはようございます

罰金100万円!!
それくらいすれば、治まるかも知れませんね。
飲酒運転も、罰金が大きくなって以来、めっきり減ったそうですから・・・
そういうところにはバンバン罰金をかけて、社会のために使っていただきたいものです
が捨てられていたら、コスモもたぶんものすご〜く気にすると思います
うちの母が大の猫嫌いなので、拾ってくることは有り得ないんですが・・・
これも、捨てる人がいけないんですよね。
もっと公共のルールを大事にして、自閉っ子の「気になること」を世の中から減らしてもらわないと!
2008年09月22日(月) 10:24 by コスモママ
SUMASUMAさん、おはようございます

運転に自信があるのかも知れませんが、恐らくは隣に座っている人と会話をしているのと変わらないという感覚で電話しているのでしょうね。
実際は、電話で話すというのは相手の置かれている状況を推測しながら話さないといけないので、面と向かって会話するのとは全然違うそうです。集中力も、かなりそっちに奪われてしまうとか。本当に危ないですね。

運動会、お疲れ様でした。
次男くん、リレーの選手に選ばれるほどなんですね。すごいなあ
組体ですが、去年は参加できず、そして今年は肩を痛めて「壁」に参加できず・・・だったんですね。
逆に考えると、年々参加できるものが増えているということで、いいんじゃないでしょうか?
少なくとも、肩を痛めたのは息子さん1人の責任ではないと思いますし・・・
せっかくいい位置で見られたんだから、最後まで参加して欲しかったご主人のお気持ちも分かりますけどね。
来年は見学にするか、それともピラミッドでは肩を痛めないような位置に配慮していただくか、学校側と話をされてみてはいかがでしょうか。
1年後のことですからね。たっぷり時間はありますよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る