2008年09月19日(金)
緊急下校
近畿地方に、台風が接近中です。
今朝、コスモが登校する前にも天気予報とにらめっこしていましたが、取りあえず暴風警報は出ていないので、いつも通り(と言うか朝練に間に合うように)家を出ました。
その後も、警報が出る気配はないので、下校も通常と変わらずかな?と思っていたのですが。
11時ごろ、、学校から連絡網メールが届きました。
市の教育委員会の決定で、ちょうど夕方ごろに雨風が強くなる可能性があるため、給食終了後すぐに下校するとのことでした。
実は3日ほど前に、もし台風のために緊急下校になった場合はどう対処するかのプリントが回ってきていました。
その中の選択肢として、

・集団下校で、自宅に帰る。
・集団下校で、自宅以外の場所(親戚や友達の家など)に帰る。
・保護者が迎えに行く。

という3つの項目があったのですが、我が家は迷わず3番目をチョイス
だって、いきなり緊急下校だなんて、コスモが混乱してぐるぐる回っている姿がリアルに想像できますからね〜〜
で、そのプリントを提出した後だったので、今朝家を出る前にも、
「もし、台風が接近してきて、緊急下校になったら、ママが迎えに行きます。ママがダメだったら、おじいちゃんかおばあちゃんが迎えに行きます。コスモは、学校で待っているように」
と言い聞かせました(自閉っ子に大事なことを言い聞かせるときは、標準語のような口ぶりで、短めに話すと伝わりやすい場合があります)。
それがある意味、見事に大当たり(?)。
約束どおり、コスモを学校まで迎えに行きました。
学校に着くと、先生方が大声で、
「○○方面はこっちに並んでー!! △△方面はこっちー!! お迎えの人は体育館に入ってー!!」
と、子供たちを誘導していらっしゃる真っ最中でした。
「お迎えの保護者の方は、体育館の中でお待ちくださーい!!」
とも言われたのですが、私はそのまま外で待機。コスモは何が苦手って、口頭で指示されるほど苦手なことは無いですから。ましてこの混乱の中で、「お迎えは体育館」と先生方が叫んでいらしても、コスモには伝わらないでしょう。
先生方もそれを分かっていらっしゃるのか、私が外に突っ立ったままでも、どなたも「お母さんも、体育館の中でお待ちください」とはおっしゃいませんでした(笑)。
やがて、押し合いへし合いの子供たちの中にコスモの姿が。私はコスモの手をそっと掴んで、
「お迎えの人は、一度体育館に入ります。みんなが揃っているか先生にチェックしていただいてから、帰ります」
と説明。案の定(?)先生方の指示は耳に(と言うより脳に)入っていなかったようです
その後、「お迎え」担当の先生に名簿をチェックしていただいて、無事下校。
幸い、その時点で雨は小降り程度で、当初はパニックとまではいかなくても困惑気味だったコスモも、家に近づくにつれてご機嫌になりました。
「良かったな〜〜。今日は、早く帰れたな〜〜。家でゆっくりできるな〜〜
コスモが喜んでいると、こちらまで嬉しくなっちゃいますが、
「台風というのは大変な自然災害で、困っている人もいっぱいいるんだから、台風だからって喜んだらあかんよ」
とだけ、釘を刺しておきました。
「分かった
と、コスモ。
ともあれ、いきなりの緊急下校でしたが、無事に済んで、本当に良かったです

2008-09-19 14:08 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
見事な読み!
小雨のうちに帰れてよかったですね。
うちの方は緊急下校にはなりませんでしたが、明日の運動会は延期という
メールが学校から 今日の朝のうちに届きました。
明日の朝から、台風の状況を気にしながら お弁当の支度を
どうしようって迷わなくてすむので助かりました。
でも、台風の翌日の運動会…。組み立て体操で着た体操服は
きっともう着られませんねえ ドロ汚れって落ちないですよね★
これも小学校最後の運動会の思い出かな〜。

こんにちは。
yamachanchi,地方では台風の影響も無く、無事に授業はいつも通りに・・・。
中学の部活のみ、台風の心配があるからと中止になりました。
急な、それも、右往左往するような中で、コスモ君もパニックにならずでホッとしました。
台風なら、被害にあっていなければ、教室で指示→移動→その場でも指示の方が、まだマシでしょうけどねぇ。
これが、大きな災害だったらと思うと、怖くてどうしようもないですよね^^;
毎日が平和であることを、ホントに願うばかりです。
2008年09月19日(金) 19:35 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

そちらは明日が運動会の予定だったんですね。
どっちかな〜と思いながら過ごさずに済んで良かったですね
お弁当を作るべきかどうかって、本当に困りますもんねえ
泥だらけになるであろう体操服は・・・ま、小学校生活のいい思い出ってことで

今回は読みが当たって良かったです。
でも、警報が出たわけではないので、戸惑った保護者も多いだろうなあ、と。
あくまで子供たちの安全を考えての上ですから、仕方ないですけどね。
校長がモンスターな親に怒られなきゃいいけど・・・
2008年09月19日(金) 19:41 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

こちらの地域も、結局は大した影響は無かったんですけどねえ。
一時的に、雨風が強まったくらいで。普通に「天気が悪い」のと、そう変わりはありませんでした。
指示は、もしかしたら教室でも出したのかも知れませんが、一斉に出てくる子供たちの人込みが半端じゃありませんでした。コスモは人込みが苦手ですから、たぶんその辺で指示も何もかも吹っ飛んだのではないかと^_^;
おっしゃる通り、もっと大きな災害、それも台風のようにある程度予測のつくものではなくて、地震とかだったら・・・と思うと、本当にゾッとします。
今回の経験を生かして(?)、中学では、災害時にはどう対処していただくかも話し合った方がいいなと思いました。
まあ、今回もパニックにはなっていなかったので、成長するにつれてマシになる・・・かな?^^;
こんばんは。
台風、、、、関西では思ったほど影響は無かったんでしょうか?
あまり雨も降らず、風も吹かなかったようですが。

コスモ君がパニックになっていなくて良かったです。
急な事態には、大人だってオロオロする時がありますからね。

コスモ君早く家に帰れて、今日はポケモン?(笑)かな。
2008年09月19日(金) 23:57 by onyorin
こんばんは。
コスモ君、無事に帰れてよかったですね。
我が家はさんごさんと同じで、明日の運動会は日曜に延期とのこと。
ずっと小雨でしたが、今結構降ってきました。
明日朝がこちらに最もちかづくようです。
2008年09月20日(土) 09:25 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

今回の台風の影響は、かなり地域差があったみたいですね。
うちの辺りでは、雨は結構強く降りましたが、風はそうでもありませんでした。
台風と言うよりは、普通に「どしゃ降り」という感じでしたね。

昨日は早く帰れて、お察しの通りコスモは「プラチナ」でゆ〜っくり遊んでいました。
急に帰ることになったからか、宿題もほとんどゼロに近くて。本人にとっては、パラダイスだったと思います(笑)
2008年09月20日(土) 09:29 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

そちらも運動会が延期になったんですね。
今頃、雨風が激しくなっているころでしょうか?
大きな被害が出ないことをお祈り申し上げます。

コスモの学校では、今年度に入ってから2度くらい、「緊急下校」の訓練をしていたので、コスモもあまり混乱せずに済んだようです。
ただ、「お迎えか、集団下校か」は先日決まったばかりだったので、先生方も多少勝手が違ったのかなと思います。ともあれ、無事に帰れて良かったです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る