2008年09月09日(火)
単純バカ?(ーー;)
すみません、今日は思いっきり愚痴の話です。
お読みになって御不快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。先にお詫び申し上げておきます

うちの職場には、私と同じ立場、つまり非常勤の職員が何人かいるのですが、その中の1人、Cさんは私よりも年上の女性です。
非常勤の中で最年長で、今の職場に来るまでにいろいろな職業を経験して来られた方で、非常に魅力的な人ですが、結婚のご経験がありません。そんなCさんが、今朝私を見て、開口一番。
「あのね、すごくええことがあったの
「え? 何ですか?」
私も興味津々でお尋ねしました。
「私、婚約してん
「えーっ、おめでとうございまーす!!
ビックリしましたが、心から嬉しく思って、かなり興奮してお祝いの言葉を口にした私。するとCさんは笑って、
「ごめんごめん。それは冗談。ええことっていうのはね・・・」
結局、Cさんのお話は、結婚がどうのとは全く別の、でもCさんにとっては嬉しいお話でした(詳しく書くと長くなるので、やめておきますが)。私は少しガッカリしたものの、わだかまり無くCさんのお話を聞いて、
「良かったですね
と、一緒になって喜んでいました。
そこに、やはり同僚のEさんが出勤してきました。Eさんは私より少し年下の、2人の子持ちのママさんです。Cさんは茶目っ気を出して、私に言ったのと同じように、「婚約したの」という意味のことをEさんに言いました。すると、Eさんは、極めて白けた口調で、
「誰が?
それでもまだEさんをからかうつもりのCさんは、
「私が。」
「誰と?
ここまで来ると、さすがにCさんも白けたのか不愉快に思ったのか(たぶん両方ですね)、ジョークを中断して皮肉交じりに、
「○○さん(私の本名)は、コロッと引っ掛かったのになあ。Eさんは、全然引っ掛かれへんねえ」
と。するとEさんは、
「○○さんが、単純過ぎるんよ。まだまだ甘いな」
・・・・・・だそうです。そうか、私は甘いのか(笑)
で、CさんがEさんに、どうして嘘だと分かったのか尋ねると、今までCさんに恋人が出来たという噂なんて聞いたことが無かったから、という返事でした。
つまり、噂になっていない限りは、疑ってかかる(と言うより嘘だと決めてかかる)ということですね。
・・・・・・何だかなあ
確かに彼女から見れば、私は「甘い」のかも知れません。コスモもそうですが、私も人の冗談にコロッと引っ掛かる方です。あ、悪徳商法に引っ掛かるという意味じゃありませんよ。それはそれで気を付けていますが、他愛のないジョークを信じやすい、という意味です。それって社会的には甘い・・・のかな?
それにしたって、しょっちゅう顔を合わせている職場の同僚の言葉を、頭から疑ってかかるっていうのは・・・ねえ? 例え冗談だと察知しても、ひと言目くらいは乗ってあげた方がお互い楽しいのでは、と思うのですが。
あと、私はCさんにもEさんにも、コスモがアスペルガーだと話したことはありません。つまり、「噂」にはなっていません。もし、私が近い将来そのことを話す日が来たら、やっぱりEさんは「誰が(アスペルガーだって)?」と言うのかなあ(苦笑)

ここまで私の愚痴に付き合ってくださって、ありがとうございます。しょーもない話ですが、何だかすごーく疲れました。と言う訳で(?)飲ませていただきます。

2008-09-09 17:27 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
初めまして、お邪魔します。
それって甘いと言うより素直なんじゃーないですか?

甘いと素直。取り方なんでしょうか?

お疲れさまです
2008年09月09日(火) 18:45 by コスモママ
みみこさん、初めまして。コメントどうもありがとうございます

素直・・・そうですね。素直と言っていいのかな?
いえ、自分で自分のことを素直と言うのも気が引けるので(笑)
でも、どうもありがとうございます。いただきます

また、どうぞいらしてくださいね
こんばんは。
Eさんって、寂しい人なんですねぇ。
ジョークと判ってても、乗ったほうが自分だって面白いのにね。
周りを白けさせる人って、最後はつまらないからと相手にされなくなるような気がして・・・。
それって、KYってやつかもね^^;
yamachanは引っかかったコスモママさんが、とっても可愛く思います♪
って言うか、yamachanもきっと、引っかかっただろうなぁ〜(^^ゞ
噂になっていなかったことだからこそ聞いてびっくり!だと思うのですが。。Eさんはクールな人で普段から冷静なのかしら。私は、相手の感情に感化されやすいので、きっと内容聞く前からびっくりした顔しちゃいそうです(笑)。
あはははは(笑)
軽く受け流して上げて下さい〜。

関西人にしては、ボケと突っ込みが無くて寂しいなーと思いましたが(笑)。
年上の方も、年下の方も、ともに個性的です。
悪気はどちらも無いと思います、一緒にビール飲飲んで忘れましょう

僕も当然引っ掛かりますよ、すぐに信じますから。
2008年09月10日(水) 09:20 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

KY、かも知れないです。
コスモたち自閉っ子とはまた別の意味のKYですね。相手の感情を逆なでするようなことをわざわざ言うタイプです。確信犯のKY?^^;
口を開くと自分の子供の自慢ばかりするので、周りからは嫌われている・・・と思います。でも、狭い職場なので、会話をしないわけにもいかないし。
私なんかは毎回、恰好のエモノにされていますよ。いちいち目くじらを立てていても仕方ないので、まあいいんですけどね(^^ゞ
2008年09月10日(水) 09:29 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

Eさんは、クールと言うよりは、人の言うことを信用しないタイプです。
子供もコスモより年下なので、ときどき育児のことで相談してきたりするのですが、私がそれなりに考えてアドバイスをしても、「それって違うと思う」とか言い出して採用してくれません
それなら、最初っから相談して来なければいいのにねえ(笑)
と言うか、私もEさんがそういう人だと分かっているのなら相談に乗らなきゃ良いのですが、狭い職場ですからついつい真剣に話しちゃいます。そういう部分が、Eさんから見れば「単純バカ」なのかも?
私も相手の感情に感化されやすいですね。すぐもらい泣きとかしちゃうし。でもその方が、人生楽しいような気がしますよね?
2008年09月10日(水) 09:34 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ですよね。軽く受け流せばいいんですよね〜〜
ただ、昨日はモロに「馬鹿じゃない?」みたいな言い方をされちゃったので、ちょっとムカッときちゃって。私もまだまだ、修行が足りないなあ
年上のCさんも、確かにとっても個性的な方ですよ。私はしょっちゅういじられてます。て言うか、他の同僚や上司にも毎度いじられてます。つまり私って・・・いじられキャラなんですね(泣笑)
まあ、みんなが私をいじって和んでくれるなら、それでいいかなと。昨日はCさんEさんで、ちょっとバトルモードに入ってしまったので、困ったんですけど。
これからも、明るいいじられキャラで頑張ります〜〜
私もすぐにひっかかりますよー。 お仲間です。(笑)
別にそれでいいと思ってます。
刺激が多くて楽しい気がするし。(笑)←開き直り?

いい話は 一緒にわーっと喜べた方が嬉しいですよね。
(だまされても笑ってすむ類の話なんだし。だいたい
ホントに婚約してたんだったら すっごい失礼な態度ですよね
それって。)
そのEさんって、もしかして「自分は冷静だ」と思ってるのかも
しれないけど、なんかカンジ悪くて 私はキライ。
なにか聞いてもらいたい話がある時は、私だったら
この人には話したいとは思わないです。
話すなら、一緒にもりあがってくれそうなコスモママさんの方に
行くなぁ。
2008年09月12日(金) 14:14 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

さんごさんに言われて気づいたんですけど、仮に悪い話であれば私も、
「嘘でしょ・・・」
と反応したかも知れませんね。お目出度い話だから、否定する気もなくて、コロッと騙されたのであって
罪のない冗談に引っ掛かるのは、ご愛嬌の範囲ですよね。
と言う訳で、一緒に開き直らせていただきます(笑)

そうそう。Eさんの言ったことって、もし婚約が本当だったりしたら、ものすごーく失礼ですよね。
Cさんは50代ですが、まだまだ「有り得ない」年齢じゃないし。て言うか、女は一生現役だし(?)。
私も、Eさんと取りとめのない話ならしますが、「聞いてもらいたい」場合は話しませんよ。
だから、コスモのアスペルガーのことも話してないんですぅー
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る