2008年09月06日(土)
運の話。
昨日の昼間、フジテレビで月〜金放送の「ライオンのごきげんよう」というトーク番組を見ていたのですが、ゲストで森末慎二さんというロスオリンピックのメダリストの方が出演しておられました。
北京オリンピックが終わったばかりということもあって、自然にオリンピックのメダルのお話になったのですが、その中で森末さんが語っておられたことが印象的でした。
まず、オリンピックに出場するには、努力と実力が必要。実際にオリンピックに出て、予選を勝ち抜くのにもまた、実力がものを言う。しかし、最後の最後に、メダルを取れるか取れないか、そしてメダルの色が何になるかは、あくまで「運」だと。そこまで行ってしまえば実力は拮抗しているわけだから、そのときたまたま難しい技が成功するかどうかなど、「運」で全ては決まるのだと。
このことについては、異論がお有りのかたもいらっしゃるとは思いますが、私はあくまで面白いお話として聞かせていただきましたので、どうぞご了承くださいね
そして、森末さんがおっしゃるには、そういった大舞台のために「運」を取っておきたいから、普段はあまりクジ引きなどに当たりたくないそうです。ビンゴなどでも、外れると「ああ、良かった」と思うとか。つまり細かいところで運をちょこちょこ使うのではなくて、大きなところでドカンと使いたい、ということですね。
これは決して負け惜しみなどではなくて、いい意味でのプラス思考だなと思いました。例えばガラポン抽選で末等ばかりだったとしても、
「今回は、運を使い果たさずに済んだ。もっと肝心なところで、貯めた運が働くのかも
と楽しみにすればいいわけですから。
で、何故いきなりこの話を書く気になったかと言うと、実は今日、カーナビが潰れたからです
どうやら、純粋に本体の故障らしく、まだ保証期間中なので、無償で修理or新品に交換していただけるとのこと。今日、ディーラーに車ごと持ち込んで、ナビだけ外してもらって、取りあえず修理をお願いしてきました。
カーナビが潰れたのはアンラッキーだったかも知れないけれど、もしかして新品と交換してもらえるかも知れない、というのは案外ラッキーかも知れないわけで。
先月の半ばにパソコンが壊れたのはアンラッキーだったけど、代わりに前から欲しかったピンクのパソコンを手に入れることができたのは、本当にラッキーだったわけで。
そんなこんなで、ラッキーとアンラッキー、幸運と不運というのは、結構うまい具合に釣り合いが取れているのかも、と思ったわけです。
それにこれからは、クジ引きでいいものが当たらなくても、「運の貯金」と考えれば良いわけですし(笑)
たまたま見た番組で、いいことを教えていただきました。
森末慎二さん、どうもありがとうございます

森末慎二さんのプロフィールはこちら

2008-09-06 17:01 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
お久しぶりです!!実は私、ある外国人グループが日本初来日ということで、ファンの方々と交流会など企画参加などしておりました、ちょいとそちらの方が一段落しまして・・・
ごめんなさい、運のお話、楽しく読ませていただいたのに、私の事ばかり書いてしまいました。

次男は三泊四日の林間学校へ行って、今日帰宅しました。
出発前、本人に用意をさせると、ギリギリになって、あれがない、これがない、と言ってきます。
「前の日に用意する、みんなそうするって」なんていってるので、「じゃあ前の日のサッカーの練習は休むの?休まなきゃ用意は無理でしょう?」と会話していたら、それを聞いていた旦那が「サッカーは金を払っているのに、なんですぐ休ませるって言うんだ!!今から用意しろ!」と怒鳴ったので、二日前の夜中にすべて用意しました。よかったのか悪かったのか・・・?集団生活はうまく過ごせたのか、これから聞いてみるつもりです。



2008年09月06日(土) 20:13 by コスモママ
SUMASUMAさん、こんばんは
お久しぶりです。お元気そうで何よりです
交流会ですか。楽しそうですね〜
私はそういうものにはすっかりご無沙汰なので、とてもうらやましいです

次男くんは林間学校だったのですね。お疲れ様でした。
結果的に、準備するのが二日前で良かったのではないでしょうか?
前日に「あれがない、これがない」と言われてしまうと、親の方が焦ってしまいそうですよね。
私も、SUMASUMAさんのお話を読んで、コスモの修学旅行の準備は、早めに取り掛かろうと思いました

林間学校、次男くんは楽しかったのでしょうか?
また、お話聞かせてくださいね
こんばんは。
前向きなお話しで、イイ事ですよねぇ。
yamachanも、当て物などで、当たると運を鍛えている、当たらなければ、運を使わずに済んだと、自分のいい方へと考えています。
ま、yamachanんの場合は、完全に負け惜しみですが(^^ゞ
うれにしても、運のイイ人と悪い人って、いったい何が違うんでしょうねぇ。
やっぱり、日頃の行いかしら???
yamachanも、もっと修行せねば☆
こんばんは。
ラッキーとアンラッキー、そうだと思います。

僕はイッチャんが生まれてから、それまでの人生が一変してしまいましたが、決してアンラッキーでは無くて、とてもラッキーだったのだと思います。
それからというもの、自分や自分の周りで起こる事柄が一見アンラッキーとずっと思っていた事が、本当はとてもラッキーなことだったのだと今では180度変わった気持ちで世の中を見るように自然になって行きました。

何事もうまく行って、心配ごとも無い時、実はアンラッキーで。。。
物事に躓いて、なかなか上手く進まない時、実はその時こそ自分やその周りの人にとってラッキーな時なんだと、そう思っています。
僕は調子乗りで、すぐに浮ついてしまう所があります。
そんな時、決まっていつも鼻っ柱を折られていました。
昔は、腹を立てていましたが、今は感謝の気持ちで心の中で手を合わせています。
そうしたら、嫌な事も直ぐに忘れる事が出来るようになってきました。

ラッキーとアンラッキー、どちらが本当にラッキー?
と思いました。

僕はラッキーな人生を歩んでいると思います。
決して、決して負け惜しみじゃないですよ〜(笑)。
こんばんは。
その切り替えが大事なんですね。
わたしは、額面通りに受け入れてしまう性格で(単細胞かな)
当たると「ヤッター♪」、外れると「がっくし・・・」で・・・
一喜一憂で、本能のままに生きています。
少しずつでも大人の思考回路を築いていかないと・・・
それなりの歳になってしまったし・・・
2008年09月07日(日) 09:22 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

なるほどー。当たったときは、「運を鍛えている」。
それなら、当たっても「運を使っちゃった」と思わなくていいですね。
その考え方、いただきっ(^^♪
運のいい人と悪い人。
うーん、どこが違うんでしょう(気がついたらシャレになってました)。
取りあえず日頃の行いと考えておくのが、自分の日々の行いに気を付けるためにも、いいのかも知れませんね(^^ゞ
2008年09月07日(日) 09:30 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

おっしゃる通りです。子供を持つと、増して障害児の親と言う立場になると、今までの価値観が一変しますよね(良い意味で)。
今まで、アンラッキーだと思い込んでいたことが実はとてもラッキーだと分かったり、その逆もあるということに気付かされたり。
イッチャん父さんが、イッチャんの親になってラッキーと思っておられるのと同じように、私もコスモの母親になれて超ラッキーと思っています。もしかしたらこれで一生分の運を使い果たしたかも?(笑)
私から見ても、イッチャん父さんはラッキーな人生を歩んでおられると思いますよ。これからもイッチャんと、イッチャん母さんとご一緒に楽しい人生を歩んでくださいね

それにしても、ご自分の短所をちゃんと客観的に見ることができるイッチャん父さんはすごいなあと思いました。
私も見習わないと・・・
2008年09月07日(日) 09:35 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

いやー、本能のままに受け入れるのも、それもまた良し、と思いますよ。
ピュアな感じでいいじゃないですか。それがアクビのママさんらしさなんでしょうね。
私は今回、ともかく「運の貯金」という考え方が気に入っちゃったので、ご紹介させていただきました。
これからも多分、クジに外れたときはガッカリすると思いますが、そんなときは、「貯金」と思えばいいんだなあ、と
アクビのママさんも、思う存分「がっくし」して、そのついでで結構ですから、「貯金」と考えて前向きになる・・・というのは、いかがでしょうか?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る