2008年09月04日(木)
最後のプール。
今日は、学校でこの夏最後の、そしてコスモたちにとっては小学校生活最後のプールの日でした。
最近、大阪ではお天気がぐずつく日が多いのですが、今日は幸い、空も晴れました。気温も、寒がりのコスモが「寒い、寒い」と言わなくて良い程度の、ちょうどよい暑さになってくれました。
朝、コスモが家を出る前に、
「晴れてるし、だんだん暑くなってきたし。プールに入るのに、ちょうどええ感じになったね
と声をかけると、
「いやー、心配やねん・・・
と、コスモ。
何が心配なのかと思ったら、実は去年の夏、つまり5年生のときの最後のプール授業で、先生方が良かれと思って1時間全て自由時間にしてくださったらしいのですが、一部のお友達が調子に乗って暴走、プール授業は中断され、その後はお説教タイムになってしまったとか
コスモはルールはきっちり守るタイプなので、自分が暴走したわけではないのですが、
「夏の最後のプールで、先生に怒られた」
という記憶をこれまたきっちり覚えていて、同じことが今日起きないかと心配していたわけですね。
この辺の取り越し苦労っぷりが、アスペっ子らしいと言うか、何と言うか
「大丈夫やよ。お友達のみんなも、去年怒られたことを覚えてるやろうし。もう6年生なんやから、滅茶苦茶したらあかんて分かってるはずやよ」
と、励ましたものの、本当に皆が覚えているかどうかは怪しいなーと思いつつ、コスモを送り出した私。
凹んで帰って来ないかなあと少しばかりハラハラしていたのですが。
夕方になって、帰って来たコスモの顔を見て、ホッとしました。
聞かなくても今日のプールが楽しかったと分かる、満面の笑顔
「楽しかったわー。ええ思い出ができたわー
良かったね、とコスモの頭を撫でながら、ふと思いました。
コスモの小学校生活も、あと半年ばかり。
今日は「最後のプール」だったけれど、これから1つずつ、「最後」をこなして行くんだなあ、と。
最後の運動会。最後の遠足。最後の授業参観。
そして、何気ない日常の給食や掃除当番にも、「最後」はやってくる。
分かってはいたけれど、今日初めての最後(日本語変ですね)をコスモが「良い思い出」にすることが出来て、改めて実感しました。
できることなら、その「最後」の経験の数々の、全てとは言わなくてもほとんどが、「良い思い出」に変換されていきますように。
とても嬉しそうなコスモの笑顔を見ながら、そう願わずにはいられない私でした。


2008-09-04 16:45 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
6年生の保護者は、みんなそう思ってるでしょうねぇ。
yamachanもその中の1人です(^^)
でも、よく考えてみると、毎日の出来事は「今日が初めてで、今日が最後」のことばかり。
そう思うと、毎日が愛おしいと思えちゃって(^^ゞ
先のことを考えながら、今を大切に過ごし、過去を楽しく思い出せたら、最高なんでしょうね。
明日も、初めてで最後の1日です。
いっぱい心に刻んできて欲しいですね(^−^)
こんばんは。
最後のプールがいい思い出になって、本当に良かったですね。
最近は良くゲリラ雨が降るので、降らなくて良かったです。

イッチャんは明日がプールに行く日だったのですが、体調が良くなくて(咳をするので)取りやめになりました。
残念ですが、体調が完全になってから連れて行きます。

コスモ君、去年の嫌な思い出の上に、楽しい思い出が上書きされたなら良かったですね〜(^−^)。
コスモママさん、おはようございます

嫌なことは沢山記憶してしまう脳だって息子も言っています。
けれど、次の時は大丈夫だったよーって修正していける脳だっていうこともこのごろわかってきたようです。
色々な積み重ねで、直感的には脳がなかなか動かないみたいだけれど、そのぶん脳にインプットして行って、楽しい事の保存場所のほうが多くなってくれると良いなーって思って息子と接しています。

コスモ君も、脳の中の保存ファイルがいっぱい増えていくと良いですね

プール、息子のところは1学期で終わりでした。
2学期始まってからは毎日、運動会の練習です。
息子は取りあえず、みんなの後をついて同じように行動しているし、わからないことは先生に聞くから大丈夫!って、頼もしい言葉が出てきました

私も来年はコスモママさんと同じように、息子の6年間が終わっちゃうって思うのかなーと拝見していて感じました。
(大変でそれどころではない状況かもしれないですが
2008年09月05日(金) 09:17 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

毎日の出来事が、「今日が初めてで、今日が最後」。
うーん、深い。深すぎますよ、yamachanさんっ!!(#^.^#)
確かにおっしゃる通りですよね。そう考えると、本当に毎日が大切に思えてきますよね。
昨日の午後は、在宅ワークに挫折して、コスモが帰ってくるまでお昼寝しちゃった私。・・・うーん、ダメじゃん! 毎日を大切にしてないぞ!!(笑)
ステキなお言葉を、どうもありがとうございま〜す(^−^)
2008年09月05日(金) 09:21 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

昨日、コスモたちのプールは3〜4時間目だったのですが、午後になってゲリラ雨が降りました。
最近、ずっとこんな天気ですね。
プールに入れるチャンスは昨日で終わりだったので、雨でお流れにならなくて本当に良かったです。
でないと、「上書き」されずに終わってしまったでしょうから・・・

イッチャんのお咳、早くよくなるといいですね。
仮に今年の夏が終わってしまっても、イッチャんの子供時代はまだ始まったばかり。長〜い目で見てあげてくださいね
2008年09月05日(金) 09:24 by かめたろう
小学校最後の・・・
そういえば、タイタイは今日が最後のプールです。
朝、ぼ〜っとしていた私は、危うくプールセットを持たせ忘れてしまうところでした。
タイタイも楽しい思い出ができますように・・・

最後の・・・が終わるたびに寂しいです。
中学校に行ったってプールもあるし、運動会だってあるし、タイタイがいなくなるわけじゃないんですがね・・・

きっと、子沢山家族の中には、大きくなっていく子供を見て、寂しくて次の子を・・・なんて人もいるのではないか???って思ったりしました。
私も、もう一人子供がほしい!なんて思っちゃったりして
でも無理があるので、最近は「孫」が楽しみですが
お姉ちゃんは、花の高校1年生なのに男っ気が全くなく、興味もないらしい・・・
タイタイはきっと「姉御肌」の彼女を連れてきて(に、連れられて)来るんだろうな〜
なんて想像力たくましい最近の私・・・
何年か前は正直、子育てが楽しいなんて思う間がなかったのですが・・・ここ数年、やっと「子育てっておもしろい!」と思えるようになりました。
だから、「最後」が寂しいんですかね???
2008年09月05日(金) 09:25 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

自閉っ子の脳は「忘れられない脳」ですからね。良い思い出で埋まってくれるに越したことはないけれど、必ずしもそうとは限らない。100%は無理にしても、なるべくは良い思い出で満たしてあげたい。
この障害を持つ子の親の思いは、みんな同じでしょうね。

コスモたちも、来週から運動会の練習が始まります。チーム割とかは、もう始まっているようです。一年で一番不安な季節がやってきますが、ひろくんもコスモも、頑張って乗り切ってくれるといいですね
2008年09月05日(金) 09:33 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

そうですよね。中学校に行ったって、学校行事がそう変わるわけじゃないのに、「小学校最後・・・」と思うと、何となく寂しい。不思議です。
やっぱり、「1つの時代」が終わっちゃうような感じが寂しいんでしょうかね。のんびり子供時代を満喫できるのは小学校まで。中学に行けば受験があるし、思春期にも突入するし、高校以上になれば、その先の進路も考えないといけないし。
小学校6年間と、その先の6年間は、全然違うんだろうなあと。
私も出来ることなら、もう1人育てるか、時間を巻き戻してコスモを幼稚園あたりから育てなおしてみたいです〜〜(赤ちゃん時代は大変すぎるのでパス)

孫は・・・ねえ。コスモってば、将来結婚するのかな?なんて思っている私(笑)
本人は、
「僕は頼りないから頼りになる女の人で(姉御肌?)、お料理が上手で(すいません)、ママと一緒に暮らしてもええって言うてくれる人をお嫁さんにする」
とか言ってますが・・・
いやー、母一人子一人の姑と一緒に住んでくれる女性は、なかなかいないと思うよ・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る