2008年06月23日(月)
寒中水泳?^^;
今日の大阪は、小雨が降っていて、ひんやりして少し寒いくらいです。
私は家でパソコンの仕事をしている日は、この季節だとタンクトップ1枚でいることが多いのですが、さすがに今日は、それだと少し肌寒いくらい。
コスモたち6年生は、今日の5・6時間目がプールの授業でした。でも、雨は降っているし、脂肪たっぷり?の私でも寒く感じるくらいの気温だし、いくら何でも今日は中止でしょ、と思っていたら。
「あったよ。プール、あった
と、帰って来たコスモ。
ええっ!!?
「寒かったー。あんまり寒いから、途中でリタイヤしたー。でも、先生が入ってみって言うからまた入ったー。極寒地獄やったー。最後の自由時間にまた入ってみって言われたー。やっぱ極寒地獄やったー
コスモの拙い言葉をそのまま書いてみましたが、だいたいの雰囲気は、お分かりいただけるかと(笑)
実は、自閉っ子は体温調節が苦手だと言われています。コスモにしてみても、夏は気をつけないとすぐに熱中症みたいになりますし、逆に少しでも寒いと唇を紫色にしてガタガタ震え出します。
どうしてなのかはよく分かりませんが、自閉症の原因である脳機能の障害と何か関係があるのかも知れません。
ともあれ、そんなコスモにとって今日のプールは、ほとんど寒中水泳に近いものだったわけで(爆)
「大丈夫? もう寒くない?」
と声をかけながら、すぐに足湯をさせ、ココアを飲ませて。本当なら風呂に入れてやりたいところですが、そうなったらそのまま寝ちゃいそうだし
また、こういう日に限って一段と宿題は多いし(先生、空気読めよ)。
ちなみに、他に寒いと言ってリタイヤした子はいなかったのか、ダメもとでコスモに聞いてみました。
「いたよ。僕以外にも、たくさんいた。みんな、寒いってタオルかぶってた」

せんせえ〜〜〜!!!

自閉っ子のコスモが気づくくらいですから、相当な数に上っていたと思われます(再爆)
そこまで来たら、中止するなり、せめて寒いと言ってる子だけでも先に教室に戻すなりすればいいのに、と思うのは私だけ?
集団で風邪でもひいたらどうするんですか、先生方!!
はあ・・・・・・何だかなあ・・・・・・

ともあれ、コスモは今のところ(あくびをしながら宿題と格闘しつつ)、
「もう寒くないよ
と言っているので、たぶん大丈夫だとは思いますが。
勘弁してくれよ〜〜って感じです

2008-06-23 16:41 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
読んでるだけで振るえがきます(|||Д|||!!)
今日みたいな日にプールなんて、それは地獄だわ〜。
風邪をひかないでね。
yamachanは、今日は長袖だし、靴下もしっかり履いています。
耐えられない〜。
それにしても、プールって、気温と水温とたしてナンボって言う規定があったのでは???
こんばんは。
今日は本当に肌寒くて、こんな日にプールはちょっと勘弁してほしいですね。
僕も暑がりの寒がりなので、こんな日にプールと言われたら逃げてしまうかも知れません(笑)。
先生方は、寒くなかったんですか〜(@_@;)
コスモママさん、こんばんは
コスモくん、災難でしたねぇ〜
プールの授業って、水温さえ基準以上だと、強行軍でやっちゃうみたいですね。
気温も考慮しろよ!って言いたくなります。
これからの季節、アクビの苦手な季節です。
学校には、「気温の高い日は気を付けて下さい」と伝えはしましたが・・・
先週は、長男が熱中症でダウンして早引きしてきました。
ウカウカできませんね。
2008年06月24日(火) 08:31 by かめたろう
おはようございます。
うちも、昨日がプール開きでしたが、さすがに中止でしたよ。
プールの出来る日って案外少ないから、先生達も必死なんですかね?
私も震えながらプールの授業を受けたのは覚えていますが、最近は無理せずって感じみたいです。
たま〜に「寒かった〜!」と震えながら帰ってくる事はありますが、、、
コスモ君、風邪引かないように気をつけてね。
2008年06月24日(火) 18:14 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

私はだいたい暑がりなのですが、その私が寒いと思うくらいですからねえ。
プールに入ったと聞いたときは、一瞬コスモの勘違いかと思いましたよ(でも、水着が濡れていた^^;)。
学校のプールの規定がどうなっているのかは知りませんが、今度校長に聞いてみよう!と思ってます。
今のところ風邪はひいてないみたいです。ご心配をおかけしましたm(__)m
2008年06月24日(火) 18:18 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

ですよねえ。先生たちは寒くなかったのかな?
先生方もプールに入るはずなんですが。もし先生はジャケットみたいなのを羽織ってプールサイドにいた、とかだったら怒りますよ、私?(笑)
まあ、「寒いから出たい」と先生に言えただけでも、コスモなりの成長かな、と思っています。
低学年のころだったら、きっと他の子が出ているのにも気づかずにガタガタ震えながら入っていたでしょうから
2008年06月24日(火) 18:32 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

長男くん、大丈夫ですか?
うちもこれから、気を遣う季節です。
コスモには多めにお茶を持たせたりするのですが、お友達に「ちょうだい」と言われると断れないようで、いつも喉をカラカラにして帰って来ます。
みんな、ちゃんと持って来いよ・・・と言いたくなりますが

それにしたって、水温が高けりゃいいってもんじゃないですよねえ
先生方、「6年生だから大丈夫」と思ってるのかな? 6年生たって、いろいろいるんですよ!!
2008年06月24日(火) 18:56 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

コスモたちの学校では、以前「プールの授業数が少ない」と一部の保護者から苦情が出たことがあるらしいので、先生たちは授業数確保に必死なのかも知れません。
それにしたって、ガタガタ震えるほど寒い日にしなくても・・・ねえ
おかげさまでコスモは、今のところ元気です。
風邪って、2〜3日後に出ることもあるから、要注意ですけどね・・・
エレクトーンコンクールの後で良かったです。今なら、ひいたらひいたでその時はその時、と思えますから
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る