2008年06月22日(日)
閉店・・・
近所のレンタルビデオ屋さんが、今日で閉店になりました。
レンタルビデオの他に、書店や文房具店も兼ねているお店で、確かコスモが生まれる少し前から営業していたと思います。
コスモが赤ちゃんのころは、ウルトラマンやアンパンマンのビデオをよく借りに行きました。少し大きくなると、一緒に借りに行くようになりました。最近は、あまりビデオは借りていませんでしたが、うちから一番近い書店なので、何かと便利でした。
コスモに頼まれていたコロコロコミックをうっかり買い忘れて、慌てて買いに行ったり。
アスペっ子のコスモを相手にして、どうにもイライラしてしまったときに、ガス抜きに行ってみたり。
文房具も売っているので、コスモの赤鉛筆や消しゴムをうっかり切らしてしまったときに、買いに走ったこともあります。
そんな思い出いっぱいのお店に、「22日をもって閉店します」と貼り紙がされたのは今月の初めのこと。
「突然の閉店で申し訳ありません」と書いてある向こうに、どのようなご事情があるのか、私には分かりません。
でも、残念で残念で
閉店が決まってからは、コロコロコミックやその他の雑誌も、なるべくこのお店に買いに行きました。閉店なさるにしても、少しでも稼ぎがあるに越したことはないでしょうから。こう言っては失礼かも知れませんが、募金をするような気分でした。
そして、今日。いよいよ今日で終わり。
コスモと2人で行ってみると、コスモの同級生のご家族もいました。みんな、名残惜しい気持ちは同じなのでしょう。
レンタルビデオやCDが、「レンタル料の半額で」販売されていました。コスモが、
「思い出に、何かひとつ買いたい」
と言うので、あれこれ探してみました。
と言っても今更VHSはほとんど見ることがないし、DVDは販売対象外で、困った私たちはCDのコーナーへ。
「あ、これがいい!!
コスモが手に取ったのは、ポケモンのCDでした。2枚組で定価3000円のCDが、何と200円。なかなかの掘り出し物です。
「そうやね。これがええね
レジに持って行って、200円を出してCDを買い終え、お店の人が、
「ありがとうございました」
とおっしゃったとき、ふと涙が出そうになりました。
普段なら何も気にならないこの言葉。
でも、今日ばかりは、切ない言葉でした。
こちらこそ、今までありがとうございました。
お店の皆さん、どうぞどこかでお元気で。
CD、大切にしますね

2008-06-22 16:02 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
コスモママさんのさみしい気持ち、よくわかります。閉店の知らせ(貼り紙)もさみしいけれど、その店の店内が壊されて瓦礫がつんであったりするのも、いよいよ次の店にバトンがわたされたか。。と感じ、またさみしいものです。
私はこういう別れのさみしさを、家電にも感じます。思い出が詰まったものとのさよならは、ずっと共に歩いて来た仲間を失うような、それとともに思い出も消えてしまうような、そんな気持ちです。
こんばんは。
どういった理由で閉店されるのか分かりませんが。。。
やはり、長引く不景気も一因でしょうか?
今ではレンタルビデオも宅急便で送って来て、見たら送り返す時代なので、店舗を構えなくても出来ます。
商売の形態がネットが普及してから、随分と変わって来てそれによって倒産や閉店になって行く企業やお店も沢山あるようです。

長い事利用している店舗や会社が無くなると、とても寂しい気持ちになりますね。
その気持ちは、良く分かります。
自分がよく利用していたお店が閉まるのって寂しいですよねー。
うちの近くでもこの5年くらいの間に中型のショッピングセンターが
2店舗もできてしまい、ずっと頑張っていた小型スーパーの客足が
目に見えて減りました。
我が家からは、後から出来たショッピングセンターの方が近いの
ですが、この小型スーパーの方が好きなのと、潰れて欲しくない
のとで、足を伸ばしてよく利用するようにしています。
「募金をするような気分」というのは解る気がします。

2008年06月23日(月) 14:14 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

そうですね。「閉店後」も寂しいものです。
近所のお店なので、今日も前を通ったのですが、もうお客さんはいなくて、店員さんたちが中で片付け作業をしている姿が見えました。
皆さん、長年ここで働いたのに、きっと何とも言えない思いで片付けていらっしゃるんだろうなあ、と・・・
家電製品も、分かりますよ。掃除機とか、洗濯機とか。長年使っていると、相棒みたいな感じになりますよね。
どうしようもなく壊れてしまったときは仕方ないけど、なるべく大切に使ってあげたいですよね。
2008年06月23日(月) 14:18 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

そうなんです。理由が全然分からないところが、何とももどかしいんですが。
レンタルビデオ店と言っても、いわゆるチェーン店ではないので、やっぱり品揃えの面とか、いろいろ苦しい部分があったのかな、と・・・
あと、DVDが昔に比べて安価になってきましたから、わざわざ借りない人も増えてきたのかも知れませんね。
何度も見たい作品なら、買った方が割安だったりしますし。
時代の流れでしょうね。寂しい話ですが。

うちの近所は最近、ドラッグストアも1軒閉店になりました。
大手でないと、生き残りにくいご時世なんでしょうね・・・
2008年06月23日(月) 14:22 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

あります、あります、うちの近所にも。
うちから一番近い小型のスーパーなんですが、つい1年ほど前に閉店の危機!に。
(1kmほど離れた場所に大型のスーパーができるから、というのが理由でした。)
でも、お年寄りだと歩いて行ける範囲でないと困る方も多いし、何とか続けてくれー!という地元の声で、今も続いています。存続が決まったときは、本当に嬉しかったですよ
さんごさんも、小さなスーパーの応援(募金?)頑張ってくださいね!!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る