2008年06月18日(水)
長電話。
私は、電話が苦手です。
誤解の無いように申し上げておきますが、「おしゃべり」は好きなんですよ。気心の知れた相手と、面と向かって他愛もない話をするのは、私にとって何よりのストレス解消です。
たぶん電話は、目の前に相手がいなくて、お互いの置かれた状況(例えばご飯前だとか、お風呂あがりだとか)が分からないので、苦痛なのだと思います。
特に嫌なのが、長電話。人によって個人差がある?と思いますが、私にとっては、10分を過ぎればそれは立派な長電話です。内容にもよりますが、一番苦痛なのが、同じ話を繰り返し繰り返し、まるでリピート再生のように繰り返されるパターン。
二十代のころ、毎週決まった曜日になると、私に電話で「恋愛相談」を持ちかけてくる友人がいました。
話の内容はだいたい決まっていて、彼氏にデートで冷たくされた、もう別れようと思う、でも本当は彼のことを愛している、どうしたらいいか分からない・・・・といった感じで、私が、
「愛してるのなら、もう少し頑張ってみたら?」
と言うと、
「でも、もう我慢できない。」
「もう別れたら?」
と言うと、
「でも、やっぱり愛してる。」
・・・・・・・・・・「勝手にせえ!
とブチ切ってやりたいのはやまやまでしたが、私も若かったのと、それなりに悩んで自分を頼ってきてくれている相手を無下にはできないのとで、毎回2〜3時間の長電話に付き合っていました。
当時は携帯なんて無かったし、ようやくコードレスの子機が普及し始めたころで、親には「いつまで話しとるんや!」と、ドアを叩かれながら怒鳴られるし、踏んだり蹴ったりでした
その後、彼女は悩んでいた相手と結婚して幸せに暮らしていますが、それはそれとして。
他にも私を悩ませる「長電話派」の友人は何人かいましたが、メールが普及するにつれ、徐々にその悩みも解消しました。最近は電話と言うと親戚や近所、仕事関係からかかってくるくらいで、長電話のストレスも忘れかけていたのですが、思わぬ伏兵が登場しました。
今年度、私はPTAの役員をやっていますが、その役目上、どうしても連絡を取り合わないといけない相手が超長電話なのです。
本来なら2〜3分で終わるはずの連絡事項が、優に20分以上はかかります。私の大嫌いな、「リピート再生」のパターンです
お互いの役目上、直接話して確かめないといけない内容が多いので、メールというわけにもいきません。キリの良さそうなところでさりげなく、
「もう切るね」
という意味のことを言ってみたりもするのですが、
「うん。ところで、さっきの話やけど・・・」
という感じで、また逆戻り
しまいに腹が立ってきて、口調もつい無愛想になりますが、向こうは気づく気配もありません。
父が町会の役員をやっている関係上、家の電話が長時間塞がるのは困るので、彼女と話すときは携帯からかけていますが、いつも切った瞬間の「何分何秒」の表示にゾッとしています。一体どれだけ、通話料がかかってるんだろう、と
そして何より、長電話で困ったしまうのが、コスモが傍らで機嫌悪そ〜に、
「ご飯まだ?」
「お風呂は?」
「遊ぼうよ!」
等々のオーラを送ってくることです
ようやく切ったときには、しっかり不機嫌モードに突入しているし。
こちらも長話のおかげでイライラしているので、不機嫌なコスモを相手に更にイライラして、八つ当たりしそうになるし。
どなたか、こういう繰り返し、繰り返し同じ話の長電話をさっさと切るのにいい方法、ご存じありませんか〜〜??
(ちなみに相手の女性は、親同士の付き合いというのをあまりしない人なので、コスモの障害のことは知りません)

2008-06-18 17:10 | 記事へ | コメント(13) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
いやー同じく僕もそう言う長電話&リピート機能の付いた長話は駄目な方です。
でも、僕も営業で外回りをしている時、相談されやすいのかよく話をされます。
一日に大体、30〜40店位を回らないといけないので、急いでいるのですが、相手はそんなこと知らないのでこちらが急いでいるそぶりを見せても気にしていません。

初めは話を聞いていましたが、今では正直に「済みません、この後●●時までに、何処そこまで行かないといけないので、申し訳ありませんが〜」と言うようにしました。
不快な顔をする方もいますが、しかたありません。
時間通りに行かないと、それこそ後の方で待ってくれている人に迷惑がかかってしまいますから。
そして、後日時間のある日に、話好きな方の所に行って話を聞くようになりました。
それからは、営業中には長話は無くなりました。

すみません、あまり役に立つ情報ではありませんね。
おはようございます。
yamachanは切るタイミングが掴めなくて長電話になります。
電話に出る表示を見ながら、いつ切ればいいんだ・・・と^^;
相手も、同じ気持ちなんだろうなぁと思いつつ、お互いに電話を切るタイミングがつかめません。
子供がお腹を空かせているなら、それを理由にも出来ますので「子供のご飯をしなくちゃ!」とか「お客さんだ!」とか、そういった切り方がいいかも。
子供がお腹を空かせていたら、相手さんも快く切ってくれるでしょうしね☆
楽しそうに話していたり、相談して来ている人の話しを中断させるのは気が引けますね。
でも、嫌な気持ちできいてもいいアドバイスはできませんし、無理して続け、時間とお金を浪費するのはストレスたまりますよね。
やはり、本題が終わっても長く続いてしまってるときは『お客様がきたみたいなので』『母が呼んでるのでこのへんで失礼させてくださいね』とかやさしい嘘をつくか、『あらあらもうこんな時間だね。もうきらないと。続きは次回きかせてくださいね』などと、丁寧に、でもきちんと気持ちを伝えたほうがいいと思います
長電話の苦労わかります〜。
若い頃、私も同じような友人がいましたよー。
当時は私も優しかったので(笑)断れず、ホント毎晩毎晩2時間以上のリピート長話に
つきあわされ、自分は親に怒られるいう何とも不合理な日々を送ったものです。
結局 相手は解決してもらうためのアドバイスが欲しい訳じゃなく、自分の話を
聞いてもらいたいだけなんですよねー。
その子は学生時代の友人で、それは社会人になっても変わらず、私が結婚しても収まらず、
だんだんと私は電話に対して恐怖感がでてきてしまい、精神的にかなりやばかったので 
とうとうその子との関係は強制的に切ってしまいました。
今 思うと、ちゃんと向き合って断る勇気が無かった自分もいけなかったんですけどね。
そんな事があったのと、自分がおばちゃん年齢になったのもあって、(笑)
今では私もすっかり図太くなり、相手にかまわず「ごめんねー、そろそろ切らないと
マズいから」と言えるようになりました。(笑)

話がずいぶん長くなってしまいましたが、m(_ _)m
皆さんのおっしゃるように、「人のせいにして断る」のが
一番カドがたたないと思いますよ。
「ごめんなさい、お父さん(お母さん、子供)が呼んでるんやわ〜。何やろねー。
ごめんね、じゃあまた。」
「ごめんなさい、この後 待ち合わせの時間があって」
「集金の人が来た」「宅配の人が来た」「郵便やさんが呼んでる」
「お鍋を火にかけたままだった」「母(父)が電話を使いたいって言うから」
「親戚からの電話を親が待っているので」「母を迎えに行く時間だから」
「母が買い物に連れて行ってって言って待ってるの」
「おじいちゃんの機嫌が今日は悪くて、そろそろ切らないと」
等々…。
ウソも方便です。頑張ってくださいねー。
コスモママさん、こんにちは
長電話対策ですか
耳の痛い話です。
若かりし日、長電話の常連でした
コスモママさんにも、コメントされてる皆さんにも顔向け出来ません。
良く使われた手なら分かります。
の場合、「ごめん、バッテリー切れだから!」
の場合、「・・・・・」相手が寝てしまう。
居心地悪いので退散しま〜す
イッチャんの父さん、こんにちは

外回り、これからの暑い季節は大変ですね。
1日30〜40件ですか
それで長話をされたらたまりませんよね
でもきっと、イッチャん父さんは聞いたら優しく教えてくれそうな雰囲気があるんでしょうね〜〜

時間を言うのは、いいかも知れませんね。
「何時に外出しないといけない」とか、「何時にお客さんが来る」とか。
は無理だと思いますが、昼間ならいけそうです。使ってみます
2008年06月19日(木) 17:28 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

分かります。切るタイミングの難しさ。
特に、あちらからかけてきた場合が難易度高いです。
OL時代に、「お客様からかけてきた電話は、こちらから切っちゃダメ」と先輩から教え込まれたので、それが身に染み付いているのでしょうか(笑)
そうですね、「子供がお腹を空かせているから」は、使えそうですね。本当に空かせてる場合もありますし。
「お客さん」は・・・家族に外から、インターホンを押してもらえば効果大かも?
2008年06月19日(木) 17:35 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

やさしい嘘。
いい言葉ですね。
相手を傷付けない範囲の、方便の嘘といったところでしょうか。
家族が呼んでいるから、というのは無難で良いですね。合図したら、呼んでもらうようにしようかな(笑)
携帯料金は、どうしても気になります。普通の電話より割高ですからね。
相手の人は、その辺は気にならないのかな〜と思っちゃいます

2008年06月19日(木) 17:54 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

さんごさんの体験談、私の二十代のころの話とすご〜く似てますね。
そうそう。ああいう電話は、結局こちらに解決策を出して欲しいんじゃなくて、話を聞いて欲しいだけなんですよね。分かっちゃいるんですけど、あちらは「相談口調」ですから、ついついアドバイスめいたことを言っちゃって。それに「でも・・・」と返されるから、こっちはイライライラ
実は、私の方も例の「恋愛相談」の彼女からは、コスモが生まれた以降も続いていました。
でも、さすがに「今からミルクだから」「おむつ替えないと」と言うと、向こうから切りましたっけ。
うん、確かに! 「人のせい」にしちゃうのが一番だ!!(笑)
さんごさんが出してくださった例の中で、最も使えそうなのが「おじいちゃんの機嫌が悪くて」ですね。
男の人っていうのは、結構こういう場合使えますよね(って、男性に失礼ですが)。
この前も、ご飯時に近所のおばさんがやってきて母と長話になって、母が困り顔になっていたとき、父の、
「昼飯まだか!!
のひと言で終わりましたから
(父は、近所の人が来ていることを知りませんでした。)
よし、ここはひとつ、父に悪者になってもらおう!!
2008年06月19日(木) 18:02 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

居心地悪くしちゃってごめんなさい
でも、逆経験者(?)のお話も、とても参考になります。
なるほど、携帯の電池切れ・・・これはいけますね
あ、それから、本当にわざとじゃなくて、あまりの長電話(深夜)に寝ちゃった経験はあります。
アクビのママさんのお友達も、「対策」ではなくて、本当の電池切れや居眠りだったのかも知れませんよ?

本当は、長電話にもとことん付き合ってあげられればいいんですけどね。
それだけの時間的&精神的&金銭的余裕を持つのが、なかなか難しいところです
ありゃっ 失礼しました。
コスモママさんは携帯にかかってくるから余計に困るというのに、
私は昔話を思い出しているうちにアタマの中が「固定電話」モードに
なってました〜。
携帯電話をお母さんが使いたいからっていう言い訳は
かなり無理がありますよねー。
今 読み直して自分でつっこんじゃったわ。(笑)

重ね重ねすみません。
かかってくるならともかく、かける方だから余計困るんですよね。
あー今日はこんな失敗ばっかりしてます。
また出直します〜。

2008年06月20日(金) 08:46 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

いえいえ、それこそ携帯が電池切れだったら家の電話からかけると思うので、「母が使いたいって言ってる」も十分有効ですよ
て言うかうちの場合、固定電話を長時間使い続けると確実に父の機嫌が悪くなるので、方便の嘘をつかなくても父が本気で怒鳴ってくるかも知れません(それはそれで嫌だなー)。

電話代のことですが、職場の同僚の話で、知人が出産したのでお祝いの電話を携帯からかけたら、あちらも赤ちゃんを産んだばかりでハイになっていたのか、延々1時間の長電話になり、通話料が2700円(!!)もかかったそうなんです。
私も、PTA仲間の彼女と話していて、一体これから1年間、彼女のためにいくら使うことになるんだろう・・・と
怖いよ〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る