2008年06月08日(日)
もしかして?
私は古文書保管室に勤めていますが、そこで働いている人たちは、大まかに三種類に分けることができます。
まず、私から見ればいわゆる「上司」に当たる正職員さん。
私を含む、非常勤の職員。
そして、学生のアルバイトさんたち。
仕事が仕事ですので、アルバイトさんたちは歴史専攻の大学生or大学院生たちです。素直な子もいれば、そうじゃない子もいたり、礼儀正しい子もいれば、親はどんな育て方をしたんだと言いたくなるような子もいます(笑)。
そんな中に、Aくんと言う20代半ばの大学院生がいます。
とても素直で優しくて、真っ直ぐな青年です。来年の春に大学院を卒業し、とある企業に就職することになっています。
Aくんは、多少融通の効かない部分もあるのですが、私は何となくAくんに親しみを感じて、ずっと後輩として可愛がってきました。
(ついでに言うと、彼はかなり頭が良くて、イケメンです。)
先日、休憩時間に彼と雑談していたのですが、
「僕って、すごく車に酔いやすいんですよ」
と、Aくん。コスモが社会見学に行ったという辺りから、乗り物酔いの話題になったわけなんですが。
「飛行機とか、電車とか船は平気なんですよ。でも、車やバスはダメなんです」
「へー、それは珍しいねえ。普通、乗り物に酔わへん人でも、船はダメやったりするのにねえ」
「そうなんですよ。僕、何て言うか、匂いがダメなんです。車の匂いが。新車とかタクシーとかだと、もう最悪ですね。昔から匂いに敏感で、他の人なら全然気にならない匂いが気になるんです」
「へえ・・・」
・・・と、聞きながら、心の中で思ったこと。どこかで聞いたことのある話だなあ・・・
あ、コスモじゃん(爆)
コスモが匂いや音に敏感なことは、これまで何度かお話ししてきました。要は刺激に対して過敏なわけです。そして、感覚が過敏なのも、アスペルガーの症状のうちなわけで・・・
目の前のAくんを見ていて、ハタと思い当たりました。私が今までAくんに他の後輩とは違う親しみと言うか可愛らしさを感じていたのは、Aくんがコスモに似ているからだ、と

Aくんは、融通が効きません。
サボるとか誤魔化すとかいうことが大嫌いで、仕事はとてもきっちり、真面目に片付けます。
Aくんは、冗談が嫌いです。
ふざけたり、からかったりというのが許せないタイプで、例えからかわれた対象が自分でなくても、本気になって怒ります。
Aくんは、とても意思が強いです。
逆に言うと、頑固です。自分の価値観や信念は、よほどのことがない限り曲げようとしません。


もちろん私は医者でも専門家でもありませんから、確定はできません。
でも、今までのことを振り返ってみれば、Aくんからは、コスモたちの仲間である匂いがぷんぷんします。車の「匂い」の話題からそこに辿り着いたのも、また変な話ですが(笑)
どちらにしても、私は今のAくんに、このことを話すつもりはありません。
彼は立派に大人として成長して、これから社会に出て自立しようとしているからです。
ちょっと融通が効かないところが玉に瑕だけど。
ちゃんと、職場の先輩たちとうまくやっていけるかどうかも心配だけど。
でも、素直で正直な人間に育っているAくんだから、きっとうまくやっていける。
そう信じて、陰ながら応援することにします。
(もしかしたら)コスモたちの先輩かも知れないAくん!!
一人の社会人として、頑張ってね!!

2008-06-08 15:30 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2008年06月08日(日) 18:05 by かめたろう
息子と同じ臭いがする人って、結構世の中にいますよね〜
どっかに出掛けて、ウチの旦那とよく「あれ(あの人)、タイと同じ臭いがするな〜。きっと同じ系列(?)だな。」とかいう会話をよくします。
ちなみに、私の働く病院にも「もしかして、ADHD?]と思うような医者がいました
べつに、よほどのことがなければ、その人はその人でふつ〜〜〜に成長して、ふつ〜〜〜に大人になっているんでしょうね。
Aくんは、きっと今まで関わってきた周囲の人が、温かくて心が広くて優しい人が沢山いたことでしょう。。。
これからも、そんな温かくて心が広くて優しい人が沢山いてくれると良いですよね。
私を含めて、皆が自分にも人にも優しい人間になれると良いですね〜。

それにしても、A君。イケメンですか
良いですな〜
私の今の一押しは、羞恥心の上地くんです
2008年06月08日(日) 18:27 by コスモママ
かめたろうさん、こんばんは

います、います。「それっぽい」人たち
以前、一緒に仕事していた同僚で、今にして思えばほぼ間違いなくADDだった人がいました。
当時の私は、発達障害に関する知識が皆無だったので、彼女の忘れっぽさや集中力の無さに「??」でしたが、人柄はいい人だったので、友達として仲良く付き合っていました。
今では、遠くに引っ越してしまったので、疎遠になってしまいましたが・・・
そんなふうに、気づかないまま大人になって、周囲からは「何となく変わった人」という感じで認められている人は、世の中にいっぱいいると思います。
(もしかしたら私も・・・です)
Aくんもそんな風に、普通に、そして幸せに生きてくれることを願っています。
コスモたちにとっても、最終的にはそんな生き方が理想形ですよね

上地くん、カッコいいですよね。
Aくんはどっちかと言うと野久保くんタイプです。
私の好みは・・・つるのさんかな?(笑)
こんばんは。
イケメンA 君の特定の匂いが駄目と言うのは、分かるような気がします。
新車の匂いとか、タクシーの匂いって独特の匂いがしますからね。
因みに僕の苦手な匂いは、風向きによって時々流れて来る、餡子工場の匂いです。
それはもう、○んこと間違うような匂いがするのですよ。(ほんと)
引っ越してきた当初はそう思いました。
でも、その工場は有名な餡子を作っているので、作る餡子の量も半端じゃ無くて風向きによっては、うぇ〜っとなる時が有ります。
大好きな餡子だけど、作る過程ではこんな匂いが・・・(笑)。

A君頑張って欲しいですね〜
おはようございます。
車の匂いがダメっての、わかります〜。
yamachanも車を買った時に、動いてもいないのに酔ったことがあります。
車って、独特なにおいがあるんですよね
世の中、どれだけの人が自閉傾向にある人なんだろうって思うくらい、いっぱい居ますよね。
診断される人は、親が割りと敏感だったり、それだけ強い反応があるかだったりですよねぇ。
出ないと、変わった人程度で終っちゃいますもん。
出来るなら、どんな人も個性の1つとして見てくれる社会になって欲しいですよね。
2008年06月09日(月) 09:03 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私も餃子好きなんですが・・・
それに、家では中身から手作りで作ったりするんですが。
大量に作ると、そんな恐ろしい臭いになるんですね〜〜
にんにくやニラが多いからかな? 風向きによって、というところがイヤですね。せっかくの爽やかな風に、う○このような臭いが・・・・うわ〜〜

うちの近所の悪臭と言えば、実は近くに乗馬クラブがありまして。お馬さんの落し物を堆肥として売っているらしいのですが、少し前までその落し物が野ざらしになっていまして。それこそ、風向きによっては地獄を見ました(は好きなんですが)。
さすがに市役所に苦情が行ったらしく、今は専用の建物か何かにストックしているので、臭い地獄は無くなりましたけど。ヤレヤレです。

Aくんはとても真面目ないい子なので、本当に頑張って欲しいです。
反面、あの真っ直ぐさが心配でもありますが・・・
我が子、とまでいかなくても弟を心配しているような気分です〜〜
2008年06月09日(月) 09:15 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

コスモも、おじいちゃんの新車で1時間ほどドライブしたときに、車を降りた途端リバースしたことがあります
今は大丈夫なので、たぶん新車の匂いがダメだったんでしょうね。
タクシーは、滅多に乗らないので不明です。試す勇気もありませんが・・・(笑)

本当に、自閉「傾向」を持っている、というだけならこの世の中いくらでもいるでしょうね。
コスモのことで、あれこれ勉強して気づいたことですが、詰まるところ私にもあります。ただ、今までずっと気づかずに、少々変わり者として生きてきただけで・・・
一方で、一度の診断では「様子を見ましょう」と言われることも多いらしいのに、一発で自閉と診断されたコスモって、バリバリ自閉っ子なんだな〜〜と思ったり。
でもそれも、大人になったころには、「バリバリの個性」として周りに認めてもらえれば、それが一番ですよね
大人になってから自分で気が付く障害の特集を先月、ある新聞で、特集してました。
新聞・ネット・などの情報から自分の悩みと一致している事からカウンセリングを受けたり親に話したりしている。
自分の特徴が自分で理解出来てよかったと書かれていました。
あ。。ゾロが・・・帰ってきた。
今日の雷どうだったかな。。。
中学での初めての雷・・・・・・
成長してるから我慢出来たかな
2008年06月09日(月) 20:07 by コスモママ
はなこさん、こんばんは

それって、A新聞でしょうか? だとしたら、私も読みました
大人になってから初めて分かる、というのも複雑なものがあるでしょうね・・・と言うか、私は自分もそうじゃないかという気がするんですが。でも、今のところ別に困っていないので、まあいいかと思っています
何となくそうかな?と思うだけでも、自分が今まで困ってきたこと、違和感を感じてきたことが理解できますので。

ゾロくん、雷は大丈夫でしたか?
我慢できたとしたら、立派な成長ですね。
こんばんは
そうです!新聞ですよ。
私も思い当たる事が、有りましたし職場にも友人にもいます。
悲しい事や辛い事も有ったけど
『まあいいか』『何とかなるさ』でコスモママ年齢+α歳
これからも、「バリバリの個性」でみんなで頑張りましょうね

ご心配ありがとうございます。
『あ”恐かった。でも、目と耳を塞いで我慢した。』
と言ってました。
パニックにはならなかったみたいです。
さすが、産毛の親分が生えて来ただけの事はあります(笑)
2008年06月10日(火) 17:10 by コスモママ
はなこさん、こんにちは

ですよねー。自分に照らし合わせてみると、「あれも、これも」思い当たったりするんですよね。
そして、今にして思えば、私はさぞかし不思議ちゃんだったんだろうなーと・・・
それでもバッチリ生きている!んですから、大丈夫ですよね!!

ゾロくん、よく我慢しました
そうですかー。生えてきましたか(笑)
コスモも、来年の今ごろは生えているのかなあ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る