2008年06月06日(金)
眠い話。
お昼頃からBLOGariに接続できなかったみたいですが、復旧しましたね。
今日の更新はできないかな〜と冷や冷やしていたのですが、ヤレヤレです

今日、コスモたちは社会見学でした。
内容については、明日本人が宿題で感想を書くので、そのときに聞いてみますね。
ともかく眠いそうです。帰って来てからずっと、眠い眠いと言っています
今日は金曜日だったので、放課後にパソコン教室の日でもありました。休ませようかどうしようか迷ったのですが、本人に聞くと「行ける」と言うので、予定通り行くことに。
いちおうパソコンの先生には、
「社会見学で疲れているので、いつも以上にボーッとしているかも知れません」
とお断りしましたが(先生は、笑っていました)。
で、教室が終わったころを見計らって迎えに行くと、本人は大あくびの連発。
「眠い。今日は早く寝る」
と言うのですが、パソコン教室から帰って、それからお風呂にご飯となると、どうしても普段よりは遅くなります。
「そんなに眠いなら、明日の朝、寝坊すればええやん」
と私。コスモは、しばらく考えてから、
「やっぱりあかん。」
と断言。以前もちょっと書きましたが、コスモは土曜日も日曜日も7時には起きます。7時から見たいテレビ番組があるからです。
「あれを見んかったら、何か週末が来た気がせんからなー」
やっぱり、アスペっ子は頑固です
「じゃあ、今日がダメなら、明日の夜に早く寝るとか。それなら大丈夫やろ?」
と聞いてみると、
「そりゃそうやけど。」
と呟いてから、
「昼寝するっていう手もあるな・・・」
もちろんそれでもいいよと答えると、今度は難しい顔をして考え始めたコスモ。
「昼寝するとしたら、何時から何時までにしたらええんやろ? 土曜日か日曜か、どっちかに決めた方がええんやろか? いくらなんでも、両方やったら昼寝し過ぎやしなあ」
・・・・・・私はもう、ふき出すのをこらえるので必死
「あのね、昼寝なんてもんは、別に時間や日付を決めたりせんでええの。休みの日に、眠たくなったら寝たらええんよ。別に計画立ててやるようなもんやないよ
「そうなんかー?
ま、ともかく今は眠いのが勝っているので、普段は理屈が通っていないとなかなか納得しないコスモも、そんなものかと思った様子。早速?明日は昼寝するそうです(笑)
先の見通しがたたないと、不安になるのもアスペっ子の特徴。ですから、今回コスモが言っていることも、アスペっ子としては珍しいことではないんですが。
それにしたって、昼寝にまできちんと計画を立てようとするコスモに、心の中で大ウケしてしまった私でした


2008-06-06 19:22 | 記事へ | コメント(12) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / HP・ブログ |
コスモママさん、こんばんは
コスモくん、お疲れのようですね。
でも、ちゃ〜んとパソコン教室もこなして御苦労さまでした。
お昼寝の計画は笑えますね!
わたしなんか、子どもほっといて、知らない間に爆睡してしまったことあるから、コスモくん見習わないと・・・
そうそう、明日は法事なので、実家までの約2時間、爆睡出来るかなあ〜
こんばんは。
休日の早起き、S君も同じです。
学校に行く平日は6時半。
日曜日はなぜか6時。
見たいTVは6時半からですが、オープニングもキチンと見ないと気が済まないんですよねぇ〜^^;
TV以外に律儀になるところはいっぱいあるでしょうに、好きな物にだけ、律儀と言う名のこだわりが現れます(^◇^)
こんばんは。

寝るのにも計画を立てないと、、、なんですね〜。

僕は思うのですが、最近いい加減な人(非常識)がとても多いように思います。

コスモ君のようにしっかりと考えて計画を立てて行動をする方が、安心して一緒に行動を共にする事が出来ると思うのです。

本当に人間らしく生きているのはどっちなんだろう?。。。

本当に人間らしく生きているのは、コスモ君だと本当に思いますよ。

明日は計画を立てて、昼寝をして下さい
昼寝は気持ちいいですよ〜
うちは計画たてるのが苦手で、だらだらと過ごし、やらねばならないことが後ろに山積みの、まさにのび太君タイプなので、少しうらやましいです
早起きの件、朝7時の番組を、ビデオに録画してあげるからゆっくり寝なさい、というのは無理ですか??可能ならコスモママさんもゆっくり眠れるとおもうのですが。。
2008年06月07日(土) 09:48 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

私もありますよ〜〜。コスモをほったらかして、爆睡
日曜日にときどきやっちゃいます。土曜日は、エレクトーンに連れて行かなきゃという気持ちがあるので、大丈夫なんですが・・・
今ごろはご実家に到着されたころでしょうか?
法事が無事に終わることを祈ってま〜す
2008年06月07日(土) 09:53 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

そうそう。うちも、見たいテレビは7時からなんで、厳密に言うと6時45分くらいに起きてきます。
オープニングもきっちり。同じですよ。しかも、何故かリアルタイムじゃないと、気が済まないんですよねえ。ビデオはNG
今朝もしっかり、いつもの時間に起きてきました。眠い眠いと言いながら。
眠いんなら、寝てればいいのにね・・・こだわりってやつですね
2008年06月07日(土) 09:59 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうですね、きっちり計画を立てて行動してくれる方が、周りはやり易いですよね。
逆に、気の向くまま、自分勝手に行動しちゃう人って、こっちが振り回されて大変です・・・(例:うちの父)
コスモみたいな子の難を言うなら、計画変更が苦手なことですね。ケースバイケースというのがダメですから。
一旦決めた計画でも、場合によっては変更しなくちゃダメということを、これから年月をかけて学んで欲しいと思います。
今日は、昼ごはんを食べてから、エレクトーンに行く時間(2時半)までの間に昼寝をするそうです。
天気もいいし気持ちいいでしょうね
2008年06月07日(土) 10:04 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

ビデオ録画はNGなんですよ。リアルタイムじゃないとダメだそうです
別にビデオでもいいじゃん〜〜と思いますが、その辺がこだわりなんでしょうね。
何て言うか、土曜日の朝は○○のオープニングと共に始まる!みたいな感じなんでしょうか。よく分かりませんが・・・
ちょっとくらいルーズな方が、コスモみたいに融通のきかないタイプと付き合ってる私からすれば、うらやましいくらいですよ
コスモママさん、こんにちは
コスモ君、無事起きたんですね、凄いな〜。
私は先週の激勤務で、寝坊です
息子も昨日ロードショーを見てしまったので寝坊
朝から「母さんが起こさなかった。」と激怒です
なので、本日息子専用の大きな音のする目覚まし時計購入してこようと思います。
私のアラームでは効き目がないようなので・・・。
2008年06月07日(土) 13:02 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

無事起きたと言うか、寝てればいいのに起きたと言うか(爆)
私も最近、パソコンの仕事が詰まっているので、休日くらいはゆっくり寝たいんですけどね〜〜
ひろくんも、寝坊するのは好きではないんですね。
大きい音の目覚まし、以前友人が一人暮らしを始めるときに、お祝いに購入したことがありますよ。
そのお店で一番大きな音が出る目覚ましは、
「アパートやマンションだと、隣近所に迷惑」
と店員さんに説明されたので、二番目に大きなのを買いました(笑)
ひろ・ははさんのところは、確か二世帯住宅でしたよね?
「近所迷惑」レベルくらいでもいいかも知れませんね
2008年06月07日(土) 16:00 by かめたろう
うちは絶対、昼寝はしないんですよね
何でかきいてみると「もったいない」そうで・・・
何かしら理由があって遅く寝てもいつも通り6時起床。
でも、最近は土曜日に限って7時起床です。
旦那が散々説得して得られた妥協点みたいです。
私としては、体調を崩すわけでもないので「ま、いいか」程度なんですけど
明日は何時に起きるのかな〜
2008年06月07日(土) 17:21 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

コスモは結局、昼寝はしませんでした(笑)
寝転んでみたものの、
「眠れない
そうです。横で添い寝?していた私の方が寝ちゃいましたよ(爆)
タイタイくんが「もったいない」と言うのは、何となく分かるような気がします。コスモも、よくそういう言い方をしますので。
「せっかくの休みやのに、もったいない」
みたいな・・・
私も、本人がスッキリしているのなら別に早起きしてもいいかなと思うんですけどね。
アクビ連発してるんで、
「それならゆっくり寝ろよ」
と言いたくなっちゃいます。
「寝坊してもいいか」
と柔軟思考ができるのは、一体いつでしょうねえ・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る