2008年03月23日(日)
機嫌。
突然ですが、うちの父は結構、口が悪いです。
別にこちらが悪気なしに言ったりやったりしたことでも、ものすごく乱暴な言葉が返ってくることがあります。
そしてまた、たぶん父の側は怒って言っているつもりはないのだろうけど、口調や表情で、こちらから見れば怒っているとしか思えない場合もあります。
こちらが何か悪いことをした場合なら仕方ありませんが、特に何をしたわけでもないのに怒られたり(または怒ったような態度を取られたり)すると、非常にムカつくわけで。そんなときは当然、こちらの機嫌も悪くなります。
今日もたまたま、朝の出掛けに、そろそろと思って玄関を出ようとすると、車を出していた父が、
「まだや! まだ、準備できてへん!
と私に一括。ただ単に、
「あ、準備まだやから待っといて
と言えば済む話だと思うんですが(念のため。私は別に、出かけるのを急かしたわけではありません)。
せっかく出かける前だと言うのに、少々(?)機嫌が悪くなってしまった私。父の準備は間もなく終わり、家族4人で出かけましたが、車に乗ってからもしばらく、私はコスモが話しかけても生返事をしていました。
それでもお構い無しに、機関銃のように話しかけてくるコスモ。しまいに、私と早口言葉合戦をやろうと言い出したので、
「今はやりたくない
と断りました。その時点でやっと、私の機嫌が悪いことに気づいたコスモ。すると今度は、
「どうしたん? 何かあったん? 何か、嫌なことでもあったん?」
と矢継ぎ早に質問。とは言え、不機嫌の原因である父が同じ車内に乗っているのですから、コスモに説明することもできません。
「もう、ええから。」
と言っても、
「何で? 何で?」
・・・こうなると、今度は父のことがどうのこうのより、こっちの方にイライラしてきます
「もうええの! もう、この話は終わり!!」
と、ピシャリと言ったところで、ようやくコスモの「攻撃」は終わりました。
相手の顔色を伺うのが下手なのも、そして空気が読めないのも、全てアスペっ子の特徴です。ですから、仕方ないのは確かなんですが。
それでも、そっとしておいて欲しいときってありますよね?
その後、しばらくして、私も自分の中で整理をつけることができたので、コスモと普通に話すことができましたが。
「機嫌が悪いときは、話しかけないで欲しい」
というルールは、アスペっ子には無理なのかなあ・・・

2008-03-23 17:20 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2008年03月23日(日) 22:41 by SUMASUMA
コスモママさん、こんばんは。
うちの旦那も口が悪いです。「ものすごく乱暴な言葉、怒っているとしか思えない場合」なんてところはそっくり!
だから、物心ついたときから、次男はなつきませんでした。(泣)小学校高学年からは旦那と次男の会話も増え、まあまあ家庭内の雰囲気は良くなりつつあります。が、
次男は私にはほとんど機嫌が悪い態度です。
毎日が忙しい日々なので疲れるのでしょう、私が機嫌が悪いとますます次男は不機嫌になるので、旦那にきつい事言われても、言われっぱなしの私はへこむわけにはいかず・・・時々「うお〜〜〜」と叫びたくなります。
こんばんは。
コスモ君は、コスモママの事が好きなので心配だったんでしょうね〜。
口の悪い人は、困ったものですね。
穏やかに言えば良いものを、突き放すように言ったり、わざと相手お怒らすような口調で言ったり、、、本人がそれに気づいてない場合は、、、もうどうしようもないですね。それが他人ならば、近づかないようにしておけばいいのですが、身内ならばそうもいきませんね。
困ったものです・・・
2008年03月23日(日) 23:13 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
我が家は主人です。普段は温厚なだけに、怒るとたいへん
KYの息子が「パパ、どうしたん?怒ってるん?ママと喧嘩したん?」
主人が返事をしないと私に大きな声で「どうしたん?喧嘩か?パパに謝っといたら」
それでも止まず、「パパが悪いんか?いつもやな!」
救世主はいつも娘で、いつも私は娘に振ります。
「パパと遊んできて」と娘にお願いし、娘に弱い主人はイチコロ
主人曰く「バツが悪いので娘が来るのを待っていた」そうです。
まだ空気の読めない息子は、「パパ、さっき何怒ってたん?」

2008年03月24日(月) 08:26 by コスモママ
SUMASUMAさん、おはようございます

私も、次男くんと同じです。小さいときから、父にはなつきませんでした。よく、娘はお父さんにベッタリとか言いますが、うちの場合は当てはまりませんでした。
普通に話すようになったのは、私が大人になってからです。とは言え、今でもこの調子ですからね。本当に困ったものです
まあ、最近は私も、あんまり腹が立つと言い返すようになったので、少しずつ力関係も変わりつつありますが。

そうですよね、母親が機嫌が悪いと、子供たちまで不機嫌になっちゃいますよね。
分かっちゃいるのですが・・・難しい・・・
私も、「うお〜〜」って叫びたいです(笑)
2008年03月24日(月) 08:32 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に、おっしゃる通りです。
穏やかに言えば何の波風も立たないものを、わざわざ相手の神経を逆撫でするような言い方をするのは全く困りものです。
家族ですから、避けて通ることもできませんしねえ・・・

父には悪いですが、コスモには、
「あんな言い方をする大人になったらあかんで〜」
と、反面教師になってもらっています(笑)
2008年03月24日(月) 08:42 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

男の人って、怒り出すと引っ込みがつかなくなるのかも知れませんね。男のプライドみたいなものがあるんでしょうか?(皆とは申しませんが)
父はときどき、滅茶苦茶な怒り方をするときがありますが、その後はしばらく、妙に大人しくなります。母や私の機嫌取り(?)に、ケーキを買ってきたりして。ああいうときは、バツが悪い状態なんでしょうね
それなら最初っから、怒らなきゃいいのにな〜と思いますが。

娘さんに振れるのはいいですね。
うちの父は娘にイチコロというタイプではないので、私ではダメです(子供のころから)。
コスモには基本的に甘いですが、息子さんと同じくKYな台詞を連発するので、火に油をそそぐようなものですし(爆)
自閉っ子に悪気がないのは分かっていますが、こういう場合って、
「頼むから黙っといてくれ・・・」
と言いたくなりますよね・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る