2008年03月16日(日)
「うまそうやな」。
コスモは、偏食です。
赤ちゃんのころの離乳食は、それはそれは大変で、本当に指で数えられる程度の、限られたものしか食べてくれませんでした。
離乳食を卒業してからも似たようなもので、幼稚園の給食は、最初のころはおかずを全く食べようとせず、白いご飯しか食べなかったほどです。このことで、当時の担任の先生からは、ずいぶんと「家で甘やかしすぎ」という意味のことを言われました。
比較的何でも食べるようになったのは、小学校に入学したころでしょうか。ある程度身体も成長してきて、お腹が減る分、「嫌でも食べるしかない」と本人なりに悟った(?)のかも知れません。それでも偏食であることに変わりはなく、これから大きくなるのにこれで良いのだろうかと発達外来のお医者さまに相談したこともあります。お医者さまからは、
「こういう子は、味覚が非常に敏感なんです。無理に食べさせると、食事そのものが嫌になってしまう場合があります。まずは、食べるのは楽しいことだと教えないと」
とのアドバイスを受け、私もなるほどと思ったので、それ以来、コスモが嫌がるものは(甘やかさない程度に)無理に食べさせるのは控えてきました。
そんなコスモの様子が、少しずつ変わり始めたのは、ここ1〜2年くらいのことでしょうか。
今まで、コスモが食べようとしないからと思い、あえてコスモの食事メニューから外していたものを家族が食べていると、
「それ、うまそうやな。僕も食べてみようかな」
と言うようになったのです。
試しに食べてみても、もちろん気に入る場合とそうでない場合があり、気に入らなかったときは結局そのメニューは再度「食べないもの」に分類されてしまいます。それでも何ヶ月かすると、同じものをまた、
「食べてみようかな」
と言い出して、今度は食べられるようになったり。そんなこんなで最近は、加速度的に食べられるものが増えてきました。
先月のことですが、たまたま安くて美味しい牛肉が手に入ったので、コスモ以外の家族はしゃぶしゃぶを食べていました(コスモは前日の残りのカレー)。以前も、コスモはしゃぶしゃぶを食べてみたことがあったのですが、そのときは、ひと口食べて「やっぱりいらない」とやめてしまいました。でもこの時に再び、
「うまそうやな。食べたい」
と言うので、お肉を食べさせたところ、
「うまい、うまい
と残り少なかったお肉をすっかり平らげてしまいました 更に、
「今度から、しゃぶしゃぶのときは、僕も食べる」
と宣言。嬉しいやら、悲しいやら
そして、今日。いつも行くスーパーでお肉の特売日だったので、コスモの分もグラム数を加算して、しゃぶしゃぶ用のお肉を買って来ました。
コスモも、
「やったあ、今日はしゃぶしゃぶや!!
と喜んでいます。
バナナとヨーグルトしか受け付けてくれないコスモに、涙したのは10年くらい前のこと。
そのころに比べれば、「あれも食べたい、これも食べたい」と言われて悲鳴をあげることなんて、ぜいたくで、そして嬉しい悩みですよね

2008-03-16 16:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
そうなんですか、コスモ君も好き嫌い?(そう言っていいのですか?)が有ったのですね。
バナナとヨーグルトしか食べないなんて、親としては心配しますよね。
イッチャんも好きなものと嫌いなものとの差が有りますが、コスモ君の話を聞いたら、あんまり心配する事はないかなと安堵しました。
今では昔と違って、嫌いな物が有っても、それを食べなくても生きて行けますが、出来れば何でも食べてバランスの良い食事をしてほしいですね〜
2008年03月16日(日) 18:24 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

アスペっ子の好き嫌いは筋金入りです。
味覚とか嗅覚が通常より敏感なため(個人差はあります)、普通なら全然気にならない味や臭いも彼らにとっては「非常に嫌なもの」になってしまうようです。
それでも大きくなるにつれ、食べられるものが増えてきたのは、許容範囲が広がったのか、それとも食欲が勝ったのか?(笑)
ともあれ、親としては食べてくれるに越したことはありません。
イッチャんの好き嫌いは、美味しいものとそうでないものが分かってきたという範囲だと思いますので、あまり心配ないのでは。
以前に画像で見せていただいた病院食、こんなにいろいろなものが食べられるなんてすご〜いと感動しちゃいましたよ〜〜
好き嫌いあります!ゾロは白いご飯にお醤油で暫く過ごしていました。
超御米の国の人!と関心していました(爆)
長葱玉葱が嫌いで牛丼は玉葱を外して食べていましたが。
ん!今日は、食欲に負けてなのか全部食べしてました。
さては、(心の星)を見た・・・・・・はずは・・・無いよ


2008年03月17日(月) 00:15 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
コスモくん今日は(今日もかな?)ごちそうでしたね〜
食べれなかった物が食べれる様になった時って驚きですよね。
我が家は、息子と娘の好み(偏食)が正反対で大変です。ご飯ひとつでも、息子は白いご飯が食べれず、娘は白いご飯しか食べれません。
今日もメロンパン(娘の大好物)を買ってきましたが、いつものパン屋さんのメロンパンではなかったので、匂いを嗅いで「くさい」と一言発して口にしませんでした
二人の数少ない共通の好物は、なぜか魚の目玉です
どんな食生活だぁー恥ずかしー
2008年03月17日(月) 16:15 by コスモママ
はなこさん、こんにちは

コスモも超お米の国の人!です。
食糧危機になっても、日本のお米さえあれば生きていけるんじゃないかと思います。
野菜は本当に、つい最近まで食べませんでしたね〜〜
たぶん、給食で仕方なく・・・が食べられるきっかけになったんだと思います。

それにしてもゾロくん、もしかしてこのブログ見てるのかっ?!(違うって)
2008年03月17日(月) 16:22 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

ありゃ〜、息子さんが非ご飯党で娘さんがご飯党ですか。
それは大変ですねえ
いつもと違うメロンパンでNG。それも泣きたいほど分かります。
今までコスモにも、何度同じような目に遭わされてきたことか
同じようなものじゃんかー!!と言いたくなりますが、この子たちにとっては明らかに「違う」んでしょうねえ・・・

さ、魚の目玉ですか。
ダメです。私は死んでも食べられそうにありません。
美味しいんでしょうけどねえ。コラーゲンたっぷりだそうですし。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る