2008年03月15日(土)
丁寧に。
アスペっ子は、「あいまいな表現」が苦手です。
例えば、「ちょっと待ちなさい」「ちゃんとしなさい」「その辺に置いておきなさい」などなど。
しばらく待たせないといけないときは、「ちょっと」じゃなくて、1分とか5分とか、具体的にどのくらい待つかを言わなければ理解できません。置き場所も「その辺」じゃなくて、机の上とかソファーの上とか、場所を特定しなければなりません。
理解が悪いとかではなくて、アスペっ子の頭脳そのものが、「そういうふうにできている」のです。
・・・と、分かってはいるのですが、実際に会話していると、どうしても「ちょっと」とか「その辺」とかいう言葉は出てしまうわけで。その度に、
「ちょっとって、どのくらい?」
とか聞き返されて、ああ面倒くさいと思いつつも「何分くらい」と説明を入れるわけです。
とまあ、こんなふうに具体的な表現に置き換えられる場合は良いのですが、どうしてもあいまいにしか言えないときってありますよね?
ついさっきの話なんですが、コスモがWiiで遊ぶのにWiiリモコンを取ろうとして、雑に取ったものだからどこかに引っ掛けて落としてしまい、それがまたリモコンラックなどにヒットして、そこら中が散らかってしまいました。
「もう、あんたは! もうちょっと丁寧に取りなさい!!
思わず怒鳴った私でしたが、これって、アスペっ子には無茶苦茶分かりにくい言い回しですよね・・・
「なあ、コスモ。『丁寧に』って分かる?」
と聞いてみた私。
「ええっと・・・『ゆっくり』とか言う意味?」
当たらずとも遠からずかな・・・
「うんまあ、『ゆっくり』でもええけど。『きちんとする』とか、そう言うの、分かるか?」
「『きちんと』って、服を真っ直ぐ畳むことか?」
・・・そりゃあ、まあね。教えましたよ。服を畳むときは、きちんと真っ直ぐに、ってね
「まあ、服の場合はそうやけどね。今の場合は、乱暴に物を取ったり触ったりして、周りのものを引っくり返したり壊したり、余計な用事を増やさんようにするって言う意味やの!!
・・・何故にここまで説明せねばならんの?
とは言え、今回はコスモもこれで納得できたようで。
「ごめん。これからは、丁寧に取る
と答えてくれたので、まあいいんですけど。
「丁寧に」「きちんと」って言うのは、何も服やリモコンだけじゃありませんからねえ。丁寧に字を書く。きちんと片付ける。丁寧に挨拶をする。きちんとお金を払う。
全部意味が違うじゃないですかああああー!!!!(泣くしかない)
どなたか、「丁寧に」「きちんと」の共通表現を教えてください・・・

2008-03-15 13:41 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
思わず笑っちゃいました
うちと重なって・・・・・
ほんっとうに曖昧な表現がイブには理解することが全くできず 言葉通りに受け取るので 逆になぜに分からんのだ?とがっくりくることも・・・
ズボンを履かせようとしたときに イブはどこにもつかまっていなくて グラグラして履かせにくかったので 「ママの肩につかまってごらん」とポンポンと両肩をたたいてみせました するとイブが私の両肩に手を置いたので 接近しすぎて履かせにくいこと!!!
まあね ここを持ちなさいと両肩は叩きましたが・・・
そういうことは多々あります
ここを持ちなさいというと そこだけ持ったり・・・
今日も出かける時急いでいるのに 私が探し物してたら せっかく時間掛けて履いた靴を脱いで「ママ一緒に探してあげる!」とリビングに来ちゃって
それはありがたいけど 急いでるんだよ!何で靴脱ぐの!ってイライラッとして久々怒鳴っちゃいました
後で自己嫌悪に陥り「さっきは急いでいてイライラして怒ってごめんね」って言ったけど
これからも たっくさん説明して経験して納得させていくことがあるのだろうなぁと思います
2008年03月15日(土) 20:03 by コスモママ
yukiさん、こんばんは

ホント、イライラもしますけど、笑うしかないときもありますよねえ
「肩につかまって」は、コスモがもっと小さいときに、ほとんど同じようなことがありましたよ。思いっきりしがみついて接近し過ぎちゃって、それじゃ余計に履かせにくいっちゅーの!(笑)
でも、「一緒に探してあげる」はすごいと思いますよ。
コスモなら、絶対にそんなことは言いません。私が何をしようが、ボーッと玄関で待っていると思います。
そうやってお母さんのお手伝いをしてあげようと思う辺り、イブちゃんはさすが女の子と言うか、偉いですね
こんばんは。
んーっと考えました。
日本語って結構あいまいな事が多いし、以心伝心って言う言葉が有る位言葉よりも心を伝える方に、、、って何を言いたいのか分からなくなってきました
同じ言葉でも、意味が違うのこと多いし。。。
ニュアンスの違いを説明するのは、とても難しいですね〜。
2008年03月16日(日) 00:05 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
先日は、わたしの悩みを聞いていただき、また、的確なアドバイスまでいただきありがとうございました。
わたしは単純な人間なので、もう大丈夫です。(浮き沈みの激しい性格です。)

息子も時間的想像力が変です。目的地までの時間がはっきりしないと助手席で「あとどれくらい。何分。もうすぐ。まだ。」壊れたレコード状態です。
また、物の状態を表現するのが苦手で、髪の毛を切った後で「髪の毛細くなりすぎたー。」(短くだろー)
娘はもっと通じないので、知らず知らずのうちに、なぜか標準語になって娘に話しかけています。
困った事に、私自身ボキャブラが少ないので、親子の会話は他人が聞くと理解できないそうです。
外国語は当然わかりませんが、日本語って難しいですよねぇー
おはようございます。

役員の引継ぎ用FD製作でこんな時間になってしまいました
これで小学校ともお別れです。
先日、学ラン購入しましたよ。着るとなんとなくらしくなるもんです。
て、試着時にお店で、いちいち指示されながら行動をするゾロに店員さんも不思議顔でした。(苦笑)

我家もゾロに同じ事言っています。
チョッとの時間が待てないから放課後は友達とも待ち合わせが出来なくて遊べないみたいです
「自分でなんとかセイ」と言ってもどう行動していいものかも分からないなんて、甘えん坊なんでしょうか?(頭痛)
オヤスミナサイ
コスモママさん、おはようございます
息子も同じようです。
目の前にあるものもとぼけているの?って思うくらい分かってなかったり・・・
いちいち「ひろの手の右のほうの○○のところの取って。」とか説明している感じですね。取ってもらうより母が取りにいったほうがぜんぜん早かったりもしょっちゅうです
あと時間をいう時に本人は「6時57分ごろ起きます。」とか「今日は66人くらい。」とか言いますがこんなに正確な数字を言っているのに「ごろ」や「くらい」をつけて話すのも変な使い方をインプットしちゃったかなあと感じます。
2008年03月16日(日) 09:00 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

日本語って、他の国の言葉と比べても、かなりあいまいな部類に入るんじゃないかな〜、と思います。
(と言えるほど外国の言葉を知っているわけでもありませんが。)
同じ言葉でも、使う時や場所によって、微妙に違っていたり、全然違っていたり。
全然違う意味ならそれぞれのケースを教えれば良いのですが、微妙な場合は難儀ですね。
「だから、微妙にちょっとだけ違うの!!」
何て言ったら、ますます分からなくなっちゃいそうだし
言葉との格闘は、一生続きそうです・・・
2008年03月16日(日) 09:12 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

メール読んでいただきまして、ありがとうございました。
いつもながら長文で、どうもすみませんでした

「髪の毛細くなりすぎた」・・・コスモも言いそうです。
「多い、少ない」を「大きい、小さい」と言ったりしますよ。その辺りの感覚が、何かつかみにくいんでしょうね。
目的地までの時間についても、アスペだと分かる前は大騒ぎでした。
ドライブ中、何度も何度も、
「あとどのくらい? 何分くらい?」
と尋ねるので、ドライバーのおじいちゃんがキレてしまったこともあります。
今では、ナビの「到着予定時刻」などを駆使してなるべく正確に教えるようにしているので、ほとんど問題は無いのですが。

そうそう。落ち着いて、正確に伝えようとすると、標準語になっちゃうことがありますよね。
昨日も、エレクトーン教室でちょっと不測のことがあったので、コスモを落ち着かせるために標準語で話していると、他のお母さん方は不思議そうな顔をしていました。
ホント、いろいろと難しいですよね〜〜
2008年03月16日(日) 09:23 by コスモママ
はなこさん、おはようございます

ほとんど徹夜だったんですね。お疲れ様でした。
私も次年度役員に当たってしまったので、たぶん来年の今ごろは引継ぎに四苦八苦してるんじゃないかなーと思います。って、今年度の方からの引継ぎもまだなんですけどね(笑)

ついに制服購入ですかー。ゾロくん、喜んでくれましたか?
コスモの中学も学ランですけど、襟元を締め付けるのを嫌がるので、果たして着てくれるかどうか心配です

待ち合わせは苦手でしょうね。相手が来るのかどうか、という不安もあるでしょうし。
考えてみれば、コスモは待ち合わせをしたことがないです。無意識に避けているのかも。

「自分で何とかしろ」と言われても、「何とか」が分からないのでしょうね。甘えているわけじゃないのかも知れませんが、親としては面倒くさいですよねー
2008年03月16日(日) 09:29 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

あー、分かります。説明するより、こっちが取りに行った方が全然早い!です
でも、いちおう本人に自分で取らせるようにしないといけないかな、と思ったり。
本当に目の前にあるのに、何で分からないんだ? 不思議ですよね。

人数はともかく、時刻に関してはコスモも同じような言い方をしますよ。
いちおう自分ではその時刻に決めているのだけど、万が一前後したときのために、「ごろ」を付けて自分を安心させているような感じがします
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る