2008年01月11日(金)
コスモ、皮膚科へ
昨日、学校から帰って来たコスモが、いわゆる男の子のシンボルの部分が痒いと言い出しました。
お風呂に入るついでに見てみると、先っちょとその周りの皮に赤いブツブツが。
「何、これ!?
と、我が家で唯一の成人男性であるじいちゃんに見せても、
「さあ・・・何やろうなあ」
そして、元看護師のおばあちゃん。
「分からん!」
・・・・・・どっちも当てになりません
取りあえずきれいに洗ったあと、家にあった市販の軟膏を塗っておきましたが、今朝になってもあまり状況は変わらず。
たまたまですが、今日は金曜日。コスモがパソコン教室に行く日です。その教室のすぐ近くに皮膚科の医院があるので、帰りにでも寄ってみようかということになりました。
で、初めて行ったその皮膚科。先生は40代くらいの若い男性の先生で、コスモを見て開口一番、
「さあ、見せてもらおうか。大事なところやけど、男同士やから遠慮することないで
コスモはビックリしていましたが、言われるままに痒い部分を先生に見せました。先生は、
「ああ。カン○ダやね」
と、あっさり。
えっ、カ○ジダ??!
○ンジダと言われて一瞬ドキッとしましたが、先生がおっしゃるには、これは誰でも持っている、どこにでもあるような菌で、何かで抵抗力が落ちたり、疲れたりしているときに、こんな風に皮膚の炎症を起こすことがある、ということでした。
「最近、急に疲れたり、体調崩したりしてない?」
と聞かれて、私は、
「さあ・・・」
とトボけてましたが、心当たりはあります、はい。
学校が始まりましたもんねえ。それって、アスペっ子にとっては超ストレスなんですよね

何はともあれ、大騒ぎするほどのものではない、ということで。
先生曰く「僕が知っている限り一番カンジ○によく効く薬」を処方していただいて、帰りました。これを一日に2〜3回、患部に塗るそうです。明日から三連休で助かりました

それにしても・・・ねえ。ストレスでチックが出たり熱が出たりというのは今までもありましたが、これからはカン○ダにも気を配らないといけないのか・・・ヤレヤレ
2008-01-11 19:36 | 記事へ | コメント(11) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る