2008年01月15日(火)
決まりごと。
今日、コスモの学校で、高学年の児童を対象に「非行防止教室」というのがあったそうです。
(ミもフタもない名前だと思うのは私だけでしょうか・・・)
警察の方が見えて、「こういうことをしてはいけない」という話をしてくださったようですが、帰って来たコスモはすっかり大興奮。
「6歳以上になったら、前に大人が乗ってても自転車の二人乗りしたらあかんやって
「子供は夜の8時以降は出かけたらあかんやって
「夜の7時以降にお店とか行ったらあかんらしいで
・・・・・・だいたいお分かりかとは思いますが、これは全部コスモがやったことがあることです
ええ、そりゃあね。コスモが小学校に入ってからも、1年生くらいのときは、自転車の後ろに乗せたことがありましたとも。
だんじりなどのお祭りのときは、帰りが8時以降になりますよ。
旅行先とかで、夜の7時以降にお店(お土産店や売店など)に行ったこともありますねえ・・・
普通なら、「別にいいじゃん」のひと言であっさり済むようなことを、
「ルールを破ってしまった!」
と大騒ぎする。これも、アスペっ子の立派な(?)特徴です。つまり融通が利かないんですね。ケースバイケースというのが苦手。裏を返せば、ルール等をきちんと守る(例えば信号など)という意味で、いい面でもあるのですが。
「あのね。」
取りあえず、コスモをカーペットの上に座らせました。まあ聞きなさい、という意味で。

世の中のルールにはね、絶対に守らないといけないものと、そうでないものとがあるの。
例えば、お酒を飲んで車を運転する、なんていうのは絶対にダメ。
でもね、お祭りの日に帰ってくるのが夜遅くなったり。
旅行に行った先で、ついつい遅くまで遊んでしまったり。
そんなことまで、お巡りさんは怒ったりしないよ。
ただし、それは大人と一緒だった場合。
コスモたちくらいの歳の子供が、子供だけでそういうことをするのは絶対ダメ。
お巡りさんは、そういう意味で言ってるんだと思うよ。


「じゃあ、何歳くらいになったらええの? やっぱり20歳?」
と訊ねるコスモに、これまたケースバイケースとは答えられないので、
「まあ、そうやね。20歳かな」
と私。
「じゃあ、自転車は?」
やはり突っ込まれたかと思いつつ、
「正直言ってね、今日コスモに聞くまで、6歳以上がダメって知らんかったから。6歳まではオッケーやと思ってたんよ。それにコスモは体が小さいから、後ろ乗せの座席の体重制限も全然大丈夫やったし」
「なるほど。そういうことやったら、しゃあないな」
・・・・・・実際問題は深く考えていなかっただけなのですが(6歳という境界線がイマイチあやふやだったというのは本当ですが)、そこはそれ、アスペっ子は理屈で説明しないと納得しないので。ああ面倒くさい
その他にもいろいろ言ってましたが、その辺はコスモには経験のないことばかりだったので、
「そんなこと、する子もおるんやなあ。怖い世の中やなあ」
としきりに感心していました
ルールを守ることが大好きなアスペっ子。それは良い面でもあり、時々は困った面でもあり。でも、そんな彼らの律儀さが、いい意味で生きる世の中であればいいなあと思います
2008-01-15 17:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る