2008年01月13日(日)
自転車練習中!
コスモはただいま、自転車練習中です。
と言っても、乗れないわけではありません。補助輪は小学校に入るころに外れたのですが、もともとあまり外で遊びたがらないのと、遊ぶにしても歩いて1〜2分の範囲に2箇所も公園があり、また一番の仲良しのお友達の家は我が家の裏(!)なので、日常的に自転車に乗る必要が全くなくて。
結局、小学5年生になるこの歳まで、コスモは「自転車でどこかに出かける」という経験が全くありません。
ところが、コスモが進学する予定になっている地元の中学校は、実は自転車通学。もちろん歩いて行っても構わない(笑)のですが、格段にかかる時間が違います。ここはひとつ、「道に出る練習」をするしかないだろう、ということで、お正月明けから、おじいちゃんによる特訓が始まりました。
さて、自転車自体には乗れるので良いようなものの、ずっと自転車を使っていなかったコスモ。持っているのは補助輪を外した当時の幼児用(爆)
いくらコスモが小柄でも、小さすぎます。ものは試しと乗せてみましたが、完全に脚がつかえていました。
そこで急きょ出番となったのが、私が中学、高校と通学に使っていた自転車。
親友よ、覚えているか? キミと「○れん○将○」を見るためにダッシュして帰った、あの自転車だ!
買ってもらったのは私が小6のときなので、かれこれ28年(!)は経っているというシロモノです。
これがなかなかどうして、まだ現役で、私は今でこそ通勤に電動自転車を使っていますが、その前はこれでした。今でも、いきなりタイヤがパンクしたときなどのピンチヒッターに使うこともあります。
コスモも小柄ですが、私はもっと小柄。コスモの今の身長と、私の中1のころの身長が、実は同じくらいです。ですから、この自転車には乗れるはず
サドルを合わせてみたら、案の定ちょうど良い大きさでした
今まで幼児用だったので、最初コスモは怖がっていましたが、こぎ出してみれば、スイスイ進むのが気持ちよさげで。おじいちゃんと、元気に「路上訓練」に出かけて行きました。
30分ほど走って帰って来たコスモ、私の古〜い自転車が気に入ったらしく、
「ぼく、これ乗って中学に行こうかな?」
と。

いや〜〜、コスモ、気持ちは嬉しいけどさ
何しろ28年ものの自転車。すっかり錆びついているし、それに後ろの泥除けには私のフルネームがペンキ(私の祖父筆)で書いてあるしね
おじいちゃんの訓練に合格したら、ちゃんとコスモ用のを買ってあげるから。


そう言うと、「分かった」とコスモ。でも、まだ少々納得し難いようで、
「ママの名前がペンキで書いているくらい、ぼく全然構へんけどな〜〜
・・・・・・この辺を、アスペっ子に分からせるにはどうしたらいいのでしょう

何はともあれ。
いずれ、コスモの新しい自転車が我が家にやってくるまで。
私の古い古い自転車に、ちょこっと頑張ってもらうことにします
2008-01-13 13:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る