2008年01月18日(金)
「がきデカ」。
皆さんは、「がきデカ」というマンガをご存知でしょうか。
今から大体30年ほど前に、少年チャンピオンという雑誌に連載されていた男の子向けのマンガなのですが、ちょっぴり(?)エッチというか、結構グロテスクというか、面白いことは面白いのですが、かなりブッ飛んだ内容であることは間違いありません。
私は少年チャンピオンを買っていたわけではありませんが、このマンガのコミックスを1巻から25巻まで持っています(これで全巻かどうかは分かりません。まだ続きがあるかも知れません)。
最初に買ったきっかけは、決して自分から欲しがったのではなくて、忘れもしない小学2年生のとき、病院に行った帰りに母と2人で本屋さんに寄り、他でもない母が、
「『がきデカ』やて。何か面白そうなマンガやね」
と1巻から3巻までをまとめて買ったのが始まりでした。
で、そういう内容のマンガですので、当時の私にとっては、意味のサッパリ分からないギャグがてんこ盛り。もちろん、その頃の年齢で笑える部分もたくさんあったんですけどね
そして普段はあまりマンガというものを読まない父が、何故か「がきデカ」だけは熱心に読むのがとても不思議でした(笑)
今にして思えば、「がきデカ」は私にとっての性教育の入門書だったようにも思います(爆)

そして、月日は流れて、私もオバサンになって。
今日、食事中にふと何かのはずみに、母と私で、
「昔、『がきデカ』っていうマンガがあったね。すごかったね」
という話になり、横で聞いていたコスモが、
「読んでみたい」
と言い出してしまいました
どうしようかとちょっと迷いましたが、私があれを読み出したのは小2のとき。コスモは(精神的に幼いとはいえ)もう5年生。
それに将来のことを考えれば、少しはエッチなマンガに免疫をつけておくのもいいかな、と(おいおい)。
もう何年も触れていない本棚の奥から25冊のコミックスを引っ張り出して来て、ずらりと並べると、コスモは大喜びで読み始めました。結構ツボにハマったらしく、大爆笑するコスモの傍らで、私もところどころ拾い読みを。
私ってば、小学校低学年から、こんなの読んでたのか・・・
呆然とすることしきりでしたが、大人になった目で見れば、そう毒々しい内容でもないし、コスモは気に入ったみたいだから、まあいいか、と
周りの男の子たちが、精神的にも思春期に近づいていく中で、まだまだ幼いコスモ。「がきデカ」を読んで、少しはその辺も成長してくれるかな?
2008-01-18 19:49 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る