2008年01月24日(木)
「しんどい」?
昨日のことですが・・・
夕方、宿題をしていたコスモが、
「何かしんどい・・・
と言い出しました。今、学校でインフルエンザが流行っているので、すわ、コスモもかとビビりましたが、おでこを触っても、熱はなし。念のため測ってみましたが、やはり平熱。
「どこか痛いとこない? 喉とか、頭とか。関節が痛いとか」
と尋ねても、頭が少し痛いだけで、他は別に何ともない、と。ただ身体が全体的にかったるいと言うのです。
取りあえず宿題だけは終わらせて、その後はゴロゴロしていたコスモ。お風呂に入る前にもう一度熱を測ってみましたが、平熱のまま。とにかくお風呂に入って、今日は早めに寝るように、ということにしたのですが。
お風呂に入ってしばらくすると、さっきまでのだるそうな様子は何処へやら、いつも通り鼻歌を歌いながら、お風呂おもちゃ(コスモのこだわりで、未だに使っています・・・)で遊び始めたコスモ。その様子を見て、ピンときました。
「あんた、もしかして・・・眠かったんと違うの?」
「あ・・・そうや! あの感じは、眠いときのや!」
・・・・・・・・・心配して損しました
コスモは普段、寝るのが早いので、寝不足になる、ということはあまりないんです。
ただ、今週に入ってからは、たまたま晩ご飯が遅くなったり、ちょっと見たいテレビがあったりで、いつもより少し夜更かし気味になっていました。
で、普段あまり経験していないので、眠いときの気だるさや軽い頭痛が、「しんどい」に繋がっちゃったわけですね
「ともかく、今日は早めに寝なさい」
「はーい
と言うわけで、8時半には寝床についたコスモ
今朝は、
「スッキリした!
と気持ち良さそうに目覚めて、元気に学校へ行きました。

自分の体調や身体の具合を、周りに伝えることが苦手な、アスペっ子。
こんな場合もあるんですね。ヤレヤレ
2008-01-24 17:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る