2008年01月21日(月)
給食当番。
今日、学校から帰ったコスモが、さもユーウツそうに口を開いて、言ったこと。
「時間までに集まらんかったら、また給食当番やねん・・・」
例によって省略され過ぎて何のこっちゃ分からないので、もう少し話を整理してみますと。
どうやら最近、コスモのクラスで、給食当番に当たってもモタモタしている子が多いらしくて。
担任の先生が、「普段は12時30分まで、4時間目が体育の日は12時35分までに給食当番の子が揃わないと、同じグループに次の週もまた給食当番をさせる」とおっしゃったらしいのです。
「ほら、ぼくは(何をするにも)遅いから。ぼくが遅かったせいで、また(給食当番を)することになったら(いじめられる)
コスモという子は超が付くほどマジメなのですが、アスペの特性で段取りが苦手というか、とにかく要領が悪いので、何をするのも遅めです。体育の後の着替えなどは、恐らく普通のお子さんの倍以上はかかっていると思います こういう不安を抱くのも無理はありませんし、本人の言うように、コスモが間に合わなかったために・・・ということも十分有り得るので、下手な慰めもできなくて
「先生は、不真面目にダラダラする子がいるから、喝を入れる意味でおっしゃってるんと違う? 実際に同じグループが続けて給食当番、とかになったら、エプロンの洗濯も同じ家が続けてやることになるわけやし、あまりそういうことは無いと思うよ」
一応こんな感じで言ってみましたが、コスモが納得するわけもなくて。
「ぼくのせいで、来週も(自分のグループが)給食当番になったら、どうしよう、どうしよう
と軽いパニック状態。
うーん、こういうのはどうしたらいいんでしょうねえ。コスモが真面目にやっても遅いのは担任の先生も当然ご存知ですから、全く考慮してくださらないこともないと思うんですけど。
でも、あんまりあからさまに大目に見るのは、他の子の手前もあるでしょうし。
しばらく様子を見て、本人のストレスになるようだったら、一度先生に相談してみるしかないでしょうねえ
2008-01-21 17:52 | 記事へ | コメント(0) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る