2008年01月14日(月)
予定変更(ーー;)
コスモがおじいちゃんと一緒に自転車で路上に出る練習をしていることは昨日書きましたが、ひとつだけ困っていることがあります。
それは、おじいちゃんが自分の都合で、練習の予定をコロコロ変えること。
おじいちゃん、もとい私の父は、いわゆる昔ながらの頑固親父と言うか、周りの意見や思惑はあまり気にしない人で、特に定年退職してからは、文字通り悠々自適、毎日のタイムスケジュールなどもその日の気分次第です。
起床時間などもまちまちで、家事をやる側としては迷惑な場合が多々あるのですが、それはまあ辛抱できるとして。一番困るのは、その「まちまち」がコスモが相手でも一向気にしないことです。
昨日も、
「2時ごろから3時ごろまで自転車の練習」
と言っていたのに、お昼頃になって急に、
「お昼から駅伝があるから、それが見たい。練習は駅伝が終わる3時ごろから」
と言い出し、コスモはすっかり混乱してしまいました。実は、練習が終わってから私と出かける予定があったので、その予定もずらさないといけないことになり、余計にパニックが増したのです。
母も私も、つねづね「コスモみたいな子は、予定の変更がすごく苦手」と言ってあるのですが、理屈では分かっていても、結局「このくらいどうってことないだろう」と考えてしまうようで。
駅伝を見始めてしまったおじいちゃんを尻目に、コスモを納得させるのが大変でした

そして、今日。今日こそは「予定変更」があってもらっては困る、と事前に確かめに行ったコスモ。
「今日は2時からやよな? 変更せえへんよな?」
と、おじいちゃんに確認すると、
「そりゃ分からん。急に用事が入ったら、変更するかも知れん」
と、おじいちゃん。あーあと思って私が陰でため息をついていたら、
「じゃあ、もし変更したら、今日は練習無しな。ぼく1人で、その辺でやるから」
とコスモ。これにはおじいちゃんも参ったようで、
「はいはい
と苦笑いして頷いていました。
コスモの特性を、なかなか理解しようとしない、おじいちゃんは困り者。
でも、こういう人を相手にどう付き合うかを覚えていくという意味では、コスモにとっては悪い部分ばかりじゃないのかな。
二人のやり取りを聞いて、そんなことを思った私でした。
2008-01-14 14:06 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る