2008年01月06日(日)
歌の記憶・2
一昨日のブログに、コスモが音楽を聴くと、その曲を聞いた当時のことをとてもよく覚えている、という話を書きました。
そのコスモほどではありませんが、私もつい先日、歌で忘れかけていた昔の記憶がはっきりと蘇る、という経験をしました。

もう去年になってしまいましたが(笑)、2007年の大晦日。コスモの好きな「おしりかじり虫」が出る予定だったので、我が家のテレビでは紅白歌合戦がついていました。その中で、とあるグループが十年ほど前に流行った懐かしい曲を3曲、メドレーで歌っていました。

1曲目。別れた元夫が、よくカラオケで歌っていた曲。
2曲目。20代のころの私が、大好きだった曲。
3曲目。私と元夫の結婚式で、私の従弟が歌ってくれた曲。


元夫と別れて、もうそろそろ丸九年になります。今となっては別れた理由などどうでも良くて、はっきり言って彼のことを思い出すこともほとんどありません。
でも、久しぶりに懐かしい曲を聞いて。
結婚する前のデートのときのことや、結婚式当日のことなどが、自分でも驚くほど鮮明に浮かび上がってきました。
でもコスモは、いくら記憶力がいいからと言って、さすがに自分が生まれる前のことなんて覚えていません(笑)
(それにコスモは、父親のことを全く覚えていません。自分に父親は「いないもの」と認識しています。)
ノリノリで音楽を聴いているコスモの横で、何故かあふれてきた涙を堪えるのがちょっと大変でした(今、このブログもコスモの留守中に書いています)。

それだけと言えば、それだけの話なんですが。

今更、元夫に会いたいとは思いません。
そう願うには、あまりにも色々あり過ぎました。
そして、元夫はコスモがアスペルガーだということも知りません。
もしいつか、何かのきっかけで知ることがあったとしたら、彼はどう思うのだろう。
そんなことは、たまに考えることがあります。

元夫に二度と会うことがなくても、もし伝える機会があれば伝えたいこと。

コスモがアスペルガーで、何の苦労も嫌なことも無かったと言えば、嘘になります。
でも、コスモと一緒にいることは、私にその何倍もの喜びや幸せをくれました。
色々あったけど、私にコスモの養育を任せてくれた。それだけは感謝しています。
ありがとう。
2008-01-06 13:23 | 記事へ | コメント(0) |
| その他 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る