2008年01月19日(土)
自転車を買いに。
先日見つけた、コスモが進学する中学校の近くの自転車屋さん。今日の午前中に、コスモを連れて行ってきました。
前回行ったときにカタログをもらって帰ったので、機種は何種類かに絞り込んでいましたが、どうも決定打に欠いていて。実際に行ってみて、店長さんのお話を聞くのが一番、ということになりました。
さて。今回、選ぶポイントとしては、まずタイヤのサイズを24にするか、26にするか。コスモは身長が低いので、26だとサドルを下げてもギリギリです。でも、成長することを考えると大きめの自転車がいいのかな? それとも、無難に24?
次に、フレームの形をどうするか。文章ではちょっと説明しにくいのですが、フレームには直線的でシャープな感じのするS型、ゆるやかなラインのW型、そしてシンプルなU型などがあります。男の子に一番人気があるのはS型で、フェミニンぽいのがW型ということになるのですが、残るU型は、「乗り降りがしやすい」のが売りで、どちらかというと野暮ったい感じ。でも、コスモは、「使いやすいのがいい」とU型を希望。さて、この辺も店長さんのご意見は?

と言うわけで、まずは店内に入ってご挨拶。「初めて会う人」が苦手なコスモは、案の定、挨拶もぎこちなくて、目が泳いでいました。店長さんは、コスモの身長を見て、これはもう24だなと思われたのか、
「乗ってみる?」
と店内にあった24サイズの自転車を出してくださいました。それでも、つま先が地面に着く程度。今度は、更に下げるための専用サドルを取りつけていただいて。これでめでたく、足がきちんと着きました。
「サイズは、24だね」
ということで決定。次はフレームの形。
「実はこの子、U型がいいって言ってるんですけど・・・」
と私が伝えると、店長さんは、
「あ、そうなの? 若い子は、あんまりU型に乗らへんけどねえ」
と言いつつも、今度はU型の24の自転車を出してくださって。コスモの動作を見ていても、U型の方が乗りやすそうなので、
「これでいいね」
と決定。最後に、どの機種にするか。ここでまた、例によって店長さんの自転車節が猛炸裂(爆)
ハンドルひとつ取っても、鉄製のもの、アルミのもの、ステンレスのもの。
タイヤのつくり、ギアの違い。
こいだ時の軽さ、全体の丈夫さ。
例によっておじいちゃんが加わり、マニアックな話はどんどん加速。私はコスモが置いてきぼりをくらわないように、横で説明するのに必死でした
でもそれは、決して無駄な時間ではなくて。コスモも話しているうちに、どんどん店長さんのペースに引き込まれて(?)、リラックスした、楽しそうな表情になっていました。
いろいろな面から検討した結果、サドルの高さ、フレームの形、丈夫さ、重量、こぎやすさなどなどがコスモにぴったりの、いい自転車が見つかりました。ちなみに色は、コスモ本人の希望でシルバーに。一番ポピュラーな色ですが、店長さんに言わせると「黄色がかった、ちょっと変わったシルバー」なので、他と見分けは付きやすいそうです。この辺も、コスモにはちょうどいいかも
残念ながら、この機種、このサイズのシルバーはお店に在庫がなかったので、取り寄せることになりました。少し時間がかかるかそうですが、急ぐわけでもないし、その分待つ楽しみが増したような気もします
「出来上がったら、お宅まで届けますね」
と、店長さん。コスモも私も、今からその日が待ち遠しいです
2008-01-19 13:08 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る