2008年01月30日(水)
血圧手帳
今日は、かかりつけの医院の診察日。
取りあえずいつものお薬をもらうだけなのですが、最近ちょっと気になることがあり、ちょうど空いていたこともあって、お医者さまに相談してみることに。
と言うのは、この頃たま〜に起きぬけに、ガンガン頭が痛いことがあって。
私はもともと偏頭痛持ちなんですが、それとは少し違うような。偏頭痛のときは、私の場合主に右の前頭部がズキンズキンと痛むのですが、起きぬけのガンガン痛いのは、後頭部、それも首に近い辺りから痛みが生じて、それが頭全体に広がる感じ。
で、その症状が出る日は、実は夜中から「予兆」があるんです。首の辺りに変にこったような、張り詰めたような感覚が寝ているうちからあって、その状態で朝起きると、「ガンガン」が始まるわけです。
この状態になると、頭が痛いだけでなく吐き気はするわ、脈は跳びまくるわで気分の悪いことこの上なし。医院からいただいている偏頭痛の薬を飲んで、2〜3時間辛抱すれば治まるのですが、それまでが地獄です。
そんなわけで、お医者さまに相談してみると、
「血圧手帳って、渡してたっけ?」
は? 血圧手帳
「いえ、初めて聞きました」
と申し上げると、
「あげるから、次の診察日まで、朝起きたときの血圧を毎日測ってみて。血圧を測定する機械は、家にあるよね?」
我が家は父が血圧高めなので、測定機はあります。で、私が年齢の割に、ちょこっと高めなのも確かなんですが。
「もしかしたら、朝起きたときの血圧が高いのかも知れんね。そうなったら、薬飲んだほうがいいから、また考えよう」
・・・まだ薬が増えるんッスか
誤解のないように書いておきますが、今私が飲んでいる薬(毎日飲んでいるものが4種類、頓服が2種類)は、どれも必要で、これ以上減らしようがないものばかりです。
ただ、まだ40代になったばかりだと言うのに、この上に血圧の薬まで増えるか、おい。って感じで。
取りあえず「血圧手帳」、もらって帰りましたが。表紙の写真が、白髪のおじいさんおばあさんなのが激しく気になります(爆)
まあ、コスモのためにも長生きせにゃなりませんので。明日から毎朝、測ることにしますか
2008-01-30 16:07 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る