2008年01月16日(水)
自転車屋さん
ただいま、自転車の路上訓練真っ最中のコスモ。私のお古の自転車を使っていることは、前に書きましたが、いずれ中学校の通学用には、新しい自転車を買ってやらねばなりません。
で、あんまり入学直前に買うのも、慣れない自転車で通学することになるし、あまりピカピカだと盗難にも遭いやすいだろうということで、次の春休みごろにでもと考えています。
少し前からインターネットで、いろいろなメーカーの自転車を調べていて、ちょっと実物を見たい物があったので、そのメーカーにショールームなどがないか問い合わせてみることに。
残念ながら、ショールームは無いとのことでしたが、市内の自転車屋さんで、そのメーカーの自転車を多く扱っているお店を紹介してもらいました。住所を調べてみると、何とコスモが通う中学校のすぐ隣
これは色々な意味で、一度行ってみるしかないだろうということで、父と一緒に出かけました
事前に電話をして行ったのですが、出迎えてくれたのは初老の店長さん夫妻。お店の中には、「町の自転車屋さん」にしてはかなり豊富な量の自転車がズラリと並んでいました。
「息子が、来年の4月から隣の中学校に自転車で通うんです」
と伝えると、
「そうだね、男の子に人気があるのは、この辺のタイプなんだけど・・・」
といった辺りからお話が始まって、
店長さんの自転車節が猛烈に炸裂(爆)
素材による強度や軽さの違い。日本製と外国製の違い。サドルの種類、フレームの種類。果てには昔の自転車と今の自転車の違いまで(昔の方が、作りが丁寧で持ちが良かったそうです)。
私の父も技術畑の人なので、あれこれ質問を始め、話はどんどんマニアックな方向に
だんだん付いていけなくなった私は、半ば呆然としながらお店の中の自転車を眺めたり、カタログとにらめっこしたり。
でも、決して嫌な感じの店長さんではなくて、コスモの背が平均より低いことを話すと、
「ああ、それは大丈夫。サドルの高さは、何とでもなるから」
と、その対処法をまた延々と語ってくれました
「これがお薦め」
と言ってくれた自転車も、決して高いものではなくて、安いなりに品質の良いものを選んでくれていました。どのみちコスモの意見も聞かないといけないので、今日はまだ決めたわけではありませんが。
「もし、息子の自転車が学校でいたずらされたりしたら、こちらに持ってきてよろしいですか?」
と訊ねると、
「もちろん! すぐに直しますよ!」
と心強いお返事。これはもう、このお店で買うしかないかな、と。次の土日にでも、コスモを連れて行くことにしました。

学校から帰って来たコスモにも、中学校のすぐ側に自転車屋さんがあったこと、自転車のことをよく知っていてとても頼りになる店長さんだということ、そして何かあってもすぐ修理してくれるとおっしゃっていること、などを伝えると、
「そっかあ。そりゃあ、ええなあ
と、すっかり行く気満々に。またひとつ、「当たり」の場所を見つけたかも知れません。今度の週末が、楽しみです
2008-01-16 16:25 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る