2008年01月02日(水)
福袋と初詣
我が家のお正月三が日は、だいたい毎年定番コース。2日の定番は、午前中が福袋、午後から初詣です(笑)。
毎年、うちから車で20分ほどのデパートは、2日が営業開始で、その日に一斉に全館で福袋が販売されます。衣服、おもちゃ、お菓子など定番のものもあれば、中には掛け軸や花嫁衣裳など、なかなか思い切った(?)ものもあります。
開店は9時半。うちの家族はそんなに気合が入っているわけでもないので、今日は並んだのは9時前から。でも、タイミングが良かったのか、割と前の方に並ぶことができ、私たちが並んだあとで、どんどん列が長くなっていきました。
狙いはコスモの服、私の化粧品、そしてフグとカニの福袋。開店すると、おじいちゃんとおばあちゃんはそれぞれフグとカニにダッシュ
私はコスモの手を引いて、最上階の子供服福袋エリアへ。
他のフロアと比べても、子供服売り場はまさしく戦場。文字通り人の波です。コスモに、
「絶対離れなや
と言い聞かせて、戦場に突入。例のNさんのお店のブランドに直行です。
福袋の売り場にNさんがいらしたので、
「Nさん、明けましておめでとうございます!」
と叫んでから、「BOYS」と書いてある140センチサイズの袋をゲット。Nさんも、
「あらまあ、コスモくん、来てくれたの。ありがとう」
と笑顔でしたが、周りはもうその笑顔をかき消さんばかりの勢いで。こちらでの目当てはそれだけだったのですが、脱出するだけでもひと苦労でした
その後は、下の階の化粧品売り場へ行き、私がいつも使っている化粧品の福袋を無事ゲット。こちらも、私が買った時点で残りあと3つくらいで、危ないところでした
おじいちゃんおばあちゃんも無事にフグとカニをゲットして、その後は近くのトイザらスへ。こちらでは、コスモが自分のお年玉で、ポケモンの福袋をゲット。
全員めでたく、目的の物を買うことができました

そして午後からは、帰省してきた叔母(父の妹)も合流して初詣。
うちから車で10分程度の、昔からお参りしている神社です。2日の、それも午後だけあって、境内はかなり空いていたので、ゆっくりお参りすることができました。
「この1年、家族がみんな無事で過ごせますように。コスモが楽しく学校生活を送れますように。」
とお祈りした私。ちなみにコスモは、
「別に深く考えてなかった」。
かしわ手を打ってお辞儀をするだけで終わったようです
帰りにお守りを買いに行くと、何と「ペット用のお守り」がありました。と言うわけで、トト用に購入(笑)。コスモと私に交通安全のお守りをひとつずつ。おじいちゃんとおばあちゃんは家用の御札と、おじいちゃん用の交通安全のお守りを買ったようです。
そして、これまた定番、おみくじ(子供用)を引いたコスモ。何と大吉でした。いい年になるといいね、コスモ。

晩ご飯は、今日ゲットしたフグで、てっちりの予定。
今年も、いいお正月2日目になりました
2008-01-02 14:30 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る