2008年01月11日(金)
コスモ、皮膚科へ
昨日、学校から帰って来たコスモが、いわゆる男の子のシンボルの部分が痒いと言い出しました。
お風呂に入るついでに見てみると、先っちょとその周りの皮に赤いブツブツが。
「何、これ!?
と、我が家で唯一の成人男性であるじいちゃんに見せても、
「さあ・・・何やろうなあ」
そして、元看護師のおばあちゃん。
「分からん!」
・・・・・・どっちも当てになりません
取りあえずきれいに洗ったあと、家にあった市販の軟膏を塗っておきましたが、今朝になってもあまり状況は変わらず。
たまたまですが、今日は金曜日。コスモがパソコン教室に行く日です。その教室のすぐ近くに皮膚科の医院があるので、帰りにでも寄ってみようかということになりました。
で、初めて行ったその皮膚科。先生は40代くらいの若い男性の先生で、コスモを見て開口一番、
「さあ、見せてもらおうか。大事なところやけど、男同士やから遠慮することないで
コスモはビックリしていましたが、言われるままに痒い部分を先生に見せました。先生は、
「ああ。カン○ダやね」
と、あっさり。
えっ、カ○ジダ??!
○ンジダと言われて一瞬ドキッとしましたが、先生がおっしゃるには、これは誰でも持っている、どこにでもあるような菌で、何かで抵抗力が落ちたり、疲れたりしているときに、こんな風に皮膚の炎症を起こすことがある、ということでした。
「最近、急に疲れたり、体調崩したりしてない?」
と聞かれて、私は、
「さあ・・・」
とトボけてましたが、心当たりはあります、はい。
学校が始まりましたもんねえ。それって、アスペっ子にとっては超ストレスなんですよね

何はともあれ、大騒ぎするほどのものではない、ということで。
先生曰く「僕が知っている限り一番カンジ○によく効く薬」を処方していただいて、帰りました。これを一日に2〜3回、患部に塗るそうです。明日から三連休で助かりました

それにしても・・・ねえ。ストレスでチックが出たり熱が出たりというのは今までもありましたが、これからはカン○ダにも気を配らないといけないのか・・・ヤレヤレ

2008-01-11 19:36 | 記事へ | コメント(11) |
| 生活 |
あらあらそれはかわいそう。
かなり痒いとききますが。
ストレスでもなるなんて知りませんでした。
その先生なんだか独特な雰囲気を持った方ですね。
お大事にしてください!
かわいそうですね、大事な箇所?ですから、お大事にしてくださいね。

ちょっと話はそれますが、昔次男はいろんなことをやってくれたので、わがKA市の医療センター、総合病院の診察券(それも近くだけでなく、遠い方も2件)お隣のKO市の大学病院の診察兼があります、トランプできるぐらい?ほとんどが紹介状がないと診察してもらえないところばかり
二度と使わないでしょうけど・・・
2008年01月11日(金) 20:44 by コスモママ
onyorinさん、こんばんは

コスモの場合、痒さはマシなようです。
先生がおっしゃるには、コスモに処方したのは赤ちゃんのおむつかぶれにも使う弱めの薬で、症状が重ければ、もっと強い薬を使うのだそうです。

確かに独特の・・・少々ぶっ飛んだ雰囲気の先生でしたね。楽しかったですけど(笑)
2008年01月11日(金) 20:52 by コスモママ
SUMASUMAさん、こんばんは

そうですよね、大事な箇所ですから。
カ○ジダと言われて、素人判断せずに病院に連れて行って良かったと思いました。

うちもそう言えば、二度と使いそうにない診察券は、何枚かありますね
一年生のときに転んで頭を打って、検査のために大きな病院の脳外科に行ったり。耳鼻科健診で「耳垢が溜まっている」と言われて、わざわざ総合病院に行く羽目になったり。
赤ちゃんのころにお世話になった喘息専門の病院の診察券も、もう何年も使っていません。
ある意味、診察券に歴史あり(?)ですね
ストレスかぁー
次男もちんちんが痛いと言ってました。ま、カンジ○ではなさそうです。先っちょが切れてました。いたそー!

それはおいといて(笑)、次男も昨日、急に熱を出しまして、早引けしました。風邪の症状もないし、一日ものすごく寝たら治りました・・・。

久しぶりの学校に疲れたのかな?
きむさん!うちも似たような・・・
次男が昨日「頭の右半分が痛い、右目をまばたきすると響いて痛い。でも熱はない」といって三学期三日めにしてお休みしました
長男が登校するまえだったので「どこかにTVゲームのソフトを隠しておいて!」とたのんでおきましたが、どうだったか???
本人曰く「ひたすら寝た、でもちょっと良くなっただけ、熱はないけど」と言うので今日は学校へ行くようになだめました。

やっぱり、久々の学校に疲れたのか・・・
2008年01月12日(土) 09:09 by コスモママ
きむさん、おはようございます

先っちょが・・・うわー、痛そー!!
早く治るといいですね。

そうそう。コスモもときどきあります。風邪の症状も何もないのに、熱だけ。
一見、楽しそうに通っていても、やっぱり学校は疲れるものなんでしょうねえ・・・
2008年01月12日(土) 09:16 by コスモママ
SUMASUMAさん、横レスすみません

次男くんの症状、私がよくなる偏頭痛に似てるんですけど・・・どうなんでしょうか?
ちなみに私は、疲れてるとき、寝不足のとき、あと、次男くんは男性だから関係ないですけど、生理前後になることが多いです。
やっぱり次男くんも、疲れてるんでしょうね。
偏頭痛だとしたら、お薬がよく効くと思いますので、よろしければ一度お医者さまに相談してみてください
SUMASUMAさん、はじめまして!
次男も頭が痛いとも言ってましたねぇ。
語彙が少ないので、どこがどうのとか詳しくは言えないんですが、ずっと、おでこを押さえてました。

やっぱり、楽しい学校でも知らない間にストレスがたまるんですかねぇ・・・。

学校は大好きなんですよ!
コスモママさん、きむさん、ありがとうございます。
「熱がなくて頭が痛いって今まであったっけ?」と難しい質問したら
「ううん、初めて」とさらっと言ったので、そこで話が終わってしまいました。
次回は気をつけたいと思います。
頭痛の原因・・・思い当たるとしたら、校外学習が今月末にあるのですが、グループごとで調べものをしているらしくて、なにをどこまでどうする、ってプロセスが彼には難しいのかもしれません。
お正月に私に大変さを訴えていました。頑張れ〜です
2008年01月13日(日) 14:22 by コスモママ
SUMASUMAさん、どうもです

グループ活動は、結構ストレスが溜まるでしょうね。
コスモも、グループで何かをやるというのはとても苦手です。
「一人でやる方がよっぽど気が楽」
とよくこぼしています(笑)

今月末ですか。まだ少し先は長いですね。
次男くん、頑張って!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る