2015年01月11日(日)
2通のお便り
一昨日、コスモが学校から、お便りを1枚持ち帰ってきました。
「卒業式のご案内」・・・

おいおいおいおい、もうそんな季節かよ(;・∀・)

まあ、日数で言えばあと1ヶ月半くらいですしねえ。
それに、センター試験のあとは自由登校になるので、クラス全員が揃っていて、案内のプリントが配れるのは今のうちかも知れないし。
それにしたって。
早いわあ。
そう言えば小学校のときも中学校のときも、卒業式が終わっても、まだまだそのまま元の学校に通っていそうな気がしましたっけ。
「次」に進まない限り、この感覚は抜けきらないものなんでしょうねえ。

で、卒業式と言われて、自分が着る服のことを少し考えたのですが、取りあえず体重は減っているので、悩まなくて良さそうです。
中学校卒業式のを、そのまま着ればOKですな。ちなみに、小学校の式でも同じものを着ましたが(笑)
事前に虫干しでもしておこうっと。

恐らく実現するであろう(と思いたい)大学の入学式については、まだしばらく考えずにおきます。
せめて第3志望に受かってから・・・ですね。服選びとなるとどうしても心が浮き立ってしまうし、先にウキウキして、あとで「無し」になったりしたら恐ろし過ぎます

さて、そんな中今度は郵送で、学校からもう1通のお便りが。
高校入学時にお預けした「学校債」についてでした。
うちは母子家庭なので慎ましく?1口だけにしたのですが、それについて、「返還」を希望するか、一部寄付か、全額寄付かと言う話で。
寄付すると確定申告の際に控除が受けられるそうですが、うちは私が一人親だったりする関係で控除の対象となる項目は多いですし、あと昨年分に限っては医療控除も認められそうだし。
それに、幾らとは申しませんが1口と言えど、金額はそれなりなんですよ。
先日、受験料で福沢さんが大勢旅立って行ったばかりなので、やっぱり返していただいて、補填に充てたいところです。
と言うわけで、迷わず?返還の方向で。返還依頼は、依頼書と債券を書留で送って請求すれば良いみたいで、ちょうど週明けに願書も書留で出さないといけないので、ある意味良いタイミングかも
卒業後、改めて機会があれば、お世話になった高校に「寄付」も考えないことはないですけど・・・その時はその時。今は今、です。

いろいろと手続きしたり、お金が出入りしていたりすると、「動いている」のが実感できます。
もう、今までと同じところに留まってはいられないんだなあ、と。
寂しいことでもあり、勇気の要ることでもあり、そしてまだ見ぬ未来に不安と希望を抱きながら、何かに背中を押され、応援されているような気もする今日この頃です
2015-01-11 14:34 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 大学進学 |
2015年01月10日(土)
討鬼伝 極・任務其九〜再開と、イミハヤヒ装備〜
最近また、「討鬼伝 極」を再開しました。
理由はまあ単純で、ポケモンωルビーがひと段落してポケモン&木の実育成くらいしかすることが無くなったのと、「戦国無双Chronicle 3」も史実ルートは全クリして、あとはifルートだけになったのと。
ポケモンの育成や木の実のお世話は好きですし、歴史のifルートも大好きなんですが、前者は単調作業、後者は1日に1つ眺めればお腹いっぱいと言うのが正直なところで(やはりifだけに、歴史的にはかなりぶっ飛んでいたりするので)。
「俺屍2」は、少なくとも当面のバグが修正されるまで触る気になれないし、どうしようかなーと思っていたら、
「そう言えば『討鬼伝 極』のストーリーが、途中だったなあ」
と。
コスモの分を見せてもらって、結末は知っているので、何となく終えてしまったような錯覚に陥っていたのですけど。
コスモにも、
「ええ加減ストーリー終わらせろや」
と言われ、そうすることにしました。
考えてみれば、止まっていた箇所が、「極」に出て来る記憶喪失キャラ・ホロウちゃんが記憶を取り戻そうとしている途中だったんですよね

そんなとこで放置するたあ、何たる鬼だ(`´)(自己ツッコミ)

まあ、とにかく。
鬼退治、再開です。

久方ぶりなので、勘が戻るかどうかが心配だったのですが、存外スムーズでした。
で、気付いたことが、「無双」と存外アクションが似ていること。
ソックリではありませんけど、ボタンの使い方とか。
ですから、以前できなかった動作が、「無双」を経験したことでできるようになっている部分もありました。
どのみち大したレベルではないのですが、

私ってば、強くなってるぜぃ( v^-゚) ドヤッ!

みたいな気分は味わえました(笑)

で、ストーリー上でイミヤハヒ(パッケージの鬼)をクリアしたところ、割と装備が揃え易いこと、今使用している装備(モノノフ将装)より防御力が上がることが分かりまして。
見た目も可愛いし。何と、天狐っぽい尻尾付きです。
(ちょっとネタバレになりますが、イミハヤヒと天狐は関係があります)
おまけに、イミハヤヒから作れる双刀も強いことが判明。今までずっと速鳥先輩とお揃いの「隠剣・千鳥」を使ってましたが、天狐がらみなら先輩もむしろ喜んでくれるでしょう
一部レアな素材があって、少々足踏みしてしまいましたが、昨晩でレア素材は揃ったので、今夜中には完成できるかなと思っています。
ふふふ、楽しみだ〜

ところで、コスモと一緒にストーリーは観賞済みですが、やはり改めて見ると九葉さんはカッコいいですね
とあるシーンで、敵にあたるキャラに向かって、
「阿呆が!」
と怒鳴りつけるくだりがあるのですが、普通なら「阿呆」なんて言葉はギャグになってしまうと思うんですけど、九葉さんが言うと渋いのなんの。

惚れてまうやろ〜〜

いやー、今の私に黒蝿さんが居なかったら、マジで惚れるレベルですよ
やっぱええわあ。九葉さんが平和に暮らせるように、頑張ってストーリークリアしないと。

さ〜〜、今夜も鬼を狩るぞ〜〜
2015-01-10 16:21 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年01月09日(金)
振り込みと、問い合わせと
午前中に、行って参りました。受験料の振り込み。
昨日も書きましたように、本人の体力的&精神的な負担を考え、ついでに言うと付いて行かないといけない私自身の負担もありますので、出願は最低限にしたのですが・・・

それでもB大学・C大学の2大学分で、福沢さんが2ケタ飛んで行きました(ToT)/~~~

充てたのは、実は私の入院で下りた保険料。
これがなきゃダメだったわけではないのですが、たまたま「入った」ので。
受験料に充てられたと思えば、入院したのも決して無駄じゃなかったさ・・・ハハ・・・と、脳内補完しておきます。

さて、保険が入ったのは郵便局の方だったので、それを下ろして、銀行へ。
案内の方に「どういったご用件ですか?」と尋ねられて、受験料の振り込みですと答えると、すぐに案内していただけました。
窓口の方もテキパキと済ませてくださって、手続き終了後、
「(受験する)ご本人に、頑張ってくださいとお伝えくださいね」
と言われました。
受験料振り込みだとそう言うようにというマニュアルなのかも知れませんが・・・それでも嬉しかったですね。すごく。
帰宅したコスモにもその旨伝えたところ、
「そうかあ
と喜んでいました。

振り込みが終わったので、午後から郵送しに行っても良かったのですけど、何だか一昨日の問い合わせ以来走りっ放しだったような気がして疲れたので、今日は見送りました。
幸い、どちらの大学も〆切は来週の半ば以降(消印有効)ですし。
週明け早々でいいや、と。

それとは別で、センター試験のことで、会場に問い合わせもしました。
要は送り迎えのことなんですけど。行きは本人同伴なので教室まで行けるのですが、帰りは私だけだと、ある一定の場所からは立ち入れないらしいので(当然ですね)、待ち合わせをどうしようかと思いまして。
で、大学入試センターからは「(どこまで立ち入れるかは)会場によって違うので、直接問い合わせてください」と言われたので、そのようにしたのですが、実に親切な対応をしていただきました。
連絡をくださったのは年配の男性で、とても優しそうなお声の方。
センター試験当日、コスモが受験することになる建物の位置などを教えてくださり、
「その建物の2階になるので、階段を下りれば玄関はすぐです。そこで待ち合わせで、大丈夫ですかね?」
と。
もちろん大丈夫ですとお伝えし、お忙しい時期でしょうにご連絡をくださったことについて、感謝申し上げました。

この頃、ふと思うのですけど、コスモが障害のある子で、大変なことも確かに多いのですが、そのおかげで出会えた人、出会えた優しさの数々は、何物にも代え難いものがあるな、と。
小学校以来の先生方、お医者さま方、教育委員会の人たち、友人、そして今回、大学入試でお世話になっている方々。
自分で言うのも何ですが、「良い人生」だなと。
人の持つ温かさに、より多く触れているような気がするので。

兎にも角にも、これだけ多くの方にお世話になっているのですから、コスモには頑張ってもらわないと
センター試験まで、あと約1週間。
いよいよ、本番が見えてきました。
2015-01-09 16:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年01月08日(木)
願書カキカキ
今日から3学期開始のコスモ。
たぶん、早速調査書(大学進学のときの内申書のようなもの)をもらってくるだろうな〜と思って、本人が学校に行っている間に、昨日問い合わせの電話をしたB大学とC大学の願書を書いておくことにしました。
本来なら自分で書かせるべきなのでしょうけど、コスモは障害の一環で、書字に困難があります。
枠内に収めて書くのが難しいですし、何より物凄く時間がかかります
例えば、原稿用紙5枚分の読書感想文を清書するのに3日間かかったり・・・
「処理速度」の障害から来ていることなので、仕方ありません。ちなみに学校でのノート取りは、ミミズが這っていると言うよりは「のたうちまわって痙攣を起こしている」ようなレベルの字で書いています。
マークシートも本人にとっては大変なうちに入りますが、それは模試やら通信教材やらで練習しているうちに、何とかできるようになりました。

まあそんなわけで、「本人自署」と明記されている部分以外は、私が書くことに。
何て言うか・・・ややこしいですねえ、今時の願書
私が受験した大昔よりも、受験方式がものすごくバラエティに富んでいるので、その分選択肢や書き込むべき項目が多いの、何の。
大学の方も一応は配慮しておられて、書き方の見本がすごく細かかったりするのですが、それでも大変なことに変わりはなく。
「う〜〜〜」とか「あ〜〜〜」とか唸りながら記入いたしました。
で、幾つもある方式のうちのどれを何回受けるかで受験料が変わってきます。コスモの場合は、あんまり詰め過ぎても本人が(精神的にも肉体的にも)大変なので、最低限のつもりですが・・・
それでも受験料の合計を見て、

「う〜〜〜〜〜(´Д`;)」

です。

仕方ないですけどね。
我が子の未来のためです。
明日、銀行で振り込んできます(泣)

さて、調査書ですが、無事に持ち帰って来ました。
これで書類は万全です。
つまり、いよいよ出願です。
あとはお金さえ振り込めばGoサインですね。
カレンダーに、受験予定の日(要するに私が付いて行く日)も書き込みました。
もう後には退けないぞー!!

あ、「本人自署」の部分も書いてもらいました。
万事オッケーです
2015-01-08 17:03 | 記事へ | コメント(0) |
| 大学進学 |
2015年01月07日(水)
出願前の問い合わせ
今日でコスモの高校の冬休みは終わり。
明日から、3学期です。
と言っても学校に行かなければならないのはセンター試験の直後までで、その後は「任意登校」になるらしいので、本当に高校生活もあと僅かですね。

とは言え、卒業式は3月なので、あまり切羽詰まった感じもしないのですが・・・
どちらかと言うと迫っているのはセンター試験と、あと志望大学の出願。
特に第2志望のB大学と第3志望のC大学は、来週中に出願しなければなりません。
昨年の11月にコスモの障害に関する申請書を出したのですが(書留で送ったので間違いなく届いているはず)、それ以来、特に大学側から音沙汰はなく・・・
まあ、申請内容を受けてくださるかどうかを受験までに知らせてくだされば良いのですけど、取りあえず出願を先に済ませていいのか?と気になりまして。
と言うのは、どの大学かは敢えて申しませんが、11月に問い合わせた折に、
「申請内容を拝見しまして、受験が可能かどうかの判断を・・・」
みたいなことを仰っていたので。
少なくとも受験不可なんてことは滅多に無いでしょうし、あちらにしても言葉の綾だったと思っています。それでも、引っ掛かることは引っ掛かるので。

まず、申請からして敷居の低かったC大学へ電話(申請についてはこちらをどうぞ)。
この大学については支援窓口の方のお名前も存じ上げているので、ダイレクトに繋いでいただきました。
で、
「あ、申請内容、全て大丈夫ですよ〜」
といった感じのライトなお返事が。
しかも、意外だったのが、
「当日は、担当者が付き添いますので」
とのこと。
マンツーマンかどうかは聞きそびれましたけど、とにかく良い意味でのサプライズでした。
もちろん、出願もいつでもOK
出願を済ませた後に、実際に付き添ってくださる「担当者」の方からのご連絡をいただけるそうです。
ホント、この大学は第3志望なんですけどねえ・・・
入学したあと、一番手厚いのはここかも、と心が揺れます(笑)

次にB大学へ。
大手の大学で、申請書類が一番システマティック(マークシート方式)でした。
こちらは、窓口担当の方のお名前は存じ上げないのですが、横の伝達がとてもスムーズな感じ。さすが大手、と言ったところでしょうか。
やはり申請内容については問題なしとのことで、願書もいつでもどうぞ、と。
さすがに付き添いの話はありませんでしたが、
「トイレに近い試験室をご希望とのことですけど、1教室分くらいは離れていても大丈夫ですか?」
という細やかなお気遣いをいただきました。
「ありがとうございます、大丈夫です」
とお答えし、よろしくお願いしますとご挨拶申し上げました。

B大学・C大学とも共通だったのが、保護者の控室もちゃんとあるそうです。
もちろん、受験中に保護者が学外に出ることも可。
どちらも最寄りの駅周辺は学生街で、お店がたくさんあるので、どこでお昼を食べようかな〜と少し楽しみにしていたりもします
と言うか、楽しみの1つも作らないと。どんなに少なく数えても、4〜5回は付いて行くことになるので・・・

あとは、本命のA大学。
こちらについては、出願はまだ先なので、問い合わせもほんの少し先の予定です。
あ〜〜、それにしても、電話するだけなのに疲れるわあ・・・
どちらの大学も親切に対応していただいているのですけど、気疲れしますね
2015-01-07 17:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 大学進学 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2015年01月06日(火)
黒蝿無双合戦記・四〜おっさん介護と孫市ちゃん〜
連日、「戦国無双Chronicle 3」の話ですみません。
コスモが冬休み中で、これと言ったネタがないのと、たぶん冬休みが明ければ受験一色になるだろうという現実からの逃避を兼ねております
取りあえず今日の話でひと段落ですので、今しばしお付き合いくださいませ

「Chronicle 3」の中で発生する合戦の1つに、「三方ヶ原の戦い」があります。
歴史的に言うと、徳川家康が武田信玄にボロ負けした戦ですね。
この敗戦で徳川家は危急存亡の危機に立たされるわけですが、直後に信玄が病死したため難を逃れたというのは有名な話です。
で、ゲーム上でも家康はボロ負けする側なんですが、プレイヤーは残念ながら徳川方(笑)
取りあえず、家康が討ち死にしないようにフォローしてあげる必要があります。
その一環として、「家康を中央砦まで護衛する」というミッションが。これが、なかなかの難物でして・・・
家康、ビックリするくらい動きません。敵の雑魚兵士がちょっぴり居るだけで、足が止まります。
まあ、昨日書いた「操作できない味方武将」たちもそうなんですが、こういった「誰それを何処そこまで護衛」というミッションは案外多く、そういう場合は普段チキンな?武将たちも、割と動いてくれるのです。
ところが、家康さんときたら・・・
主人公(やたノ黒蝿さん)がバッサバッサと敵を薙ぎ倒し、ほら行くぞ!という感じで前に進んでも、気が付けば遥か後方に家康さんのカーソルが・・・

「おっさん! おい、おっさん!!ヽ(☆`Д´メ)ノ」

と、何度叫んだことやら。
歴史上の逸話として、この三方ヶ原の戦いで、家康は恐怖のあまり脱●したと言われていますので、このおっさん、マジで漏らしとるのとちゃうかと思いましたね
それくらい大変でした。
「Chronicle 3」の合戦は繰り返し行なえるので、経験値稼ぎに何度もトライしたりしているのですが、三方ヶ原だけはあまりやりたくないと言うか・・・「おっさん介護」をやらないといけないと思うと、モチベが湧きません。
ネタとしては、面白かったですが

もう1つ、どの合戦がどうというのではなくて、敵に回るキャラとしてツッコミどころ満載なのが、雑賀孫市(我が家では「孫市ちゃん」)。
戦国時代に紀州に本拠地を置いた在地勢力・雑賀衆の頭領ですね。当時は最新の武器だった鉄砲を所持する傭兵集団として知られています。
そのため一定の君主を持たず、歴史上でも雑賀衆はあちこち渡り歩いているんですが、「Chronicle 3」ではプレイヤーの敵に回ることが多いです。
で、この孫市ちゃん、本拠が紀州=熊野近辺だからか、何と背中に背負っている旗印がヤタガラス。実際、雑賀衆の中心的存在である鈴木氏の家紋はヤタガラスだそうですが。
そのヤタガラスのマントを翻し、やたノ黒蝿さんに襲い掛かってくる孫市ちゃん・・・

雑賀衆には謎が多いので、実際のところがどうなのかは分かりませんが、家紋にしていたと言うことはヤタガラスをリスペクト?しているんでしょうし、もしかしたらヤタガラスのモデルになった賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)の子孫に当たるのかも知れないし。
で、この辺りは私の勝手な脳内設定なんですが、ひょっとして孫市ちゃんは黒蝿さんの子孫(の1人)なんじゃないかと思い、彼が黒蝿さんに喧嘩を売るたび、

「おい、子孫! 先祖! 先祖!!」

とツッコミまくりながら戦っております(アホです)。
もちろん毎回、頭の高い子孫はご先祖さまがお仕置き。
あ、孫市ちゃんのことも好きですよ

こんな風に、突っ込んだり笑ったりしながら「無双」できるのですから、楽しいのも当たり前ですね。
「俺屍2」から逃避するために手にした「Chronicle 3」ですが、私にとって新しい分野が開拓されたかも。
現在、「Chronicle 3」とは別で「戦国無双4」が発売されていますし、2月には「4-U」が発売予定。どちらも、エディット武将が作れるそうなので、黒蝿さんも作れるかも。
去年が「俺屍」に出会った年だったとしたら、今年は「戦国無双」で楽しめる1年だといいな、と思います
2015-01-06 15:43 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年01月05日(月)
黒蝿無双合戦記・参〜黒蝿さん、お使いに走る〜
昨日予告?いたしました通り、今日は「戦国無双Chronicle 3」の合戦について。
既存の「無双」シリーズと変わらないのかも知れませんが、私は直接「無双」を遊んだことがあまり無いので(コスモは割と経験者です)、その点はどうぞご了承ください

題名にも書きましたが、主人公は、とにかく走る、走る(笑)
うちのデータの主役、やたノ黒蝿さんも例外ではありません。
基本的に合戦では、敵の総大将を倒せば良いのですがそれは最終段階で、そこに至るまでに様々なお題(ミッション)が出ます。
どの敵武将を討ち取れとか、どこの砦を占拠せよとか。
敵側総大将に至るには、それらのお題をクリアしないと道が開けない場合がほとんどです。
当然、味方武将もいますが、いやー、働きませんねー
味方でも、操作できる武将とできない武将がいて、できる方には指示も出せます。例えば、
「この敵武将と戦ってね」
みたいな。
で、戦ってはくれるんですよ。でも、倒してくれることは非常に少ないです。私が今まで見た限りでは、打倒まで頑張ってくれたのは真田幸村(我が家での通称「ユッキー」)と本多忠勝(同じく「忠勝っちゃん」)くらいかなあ。
つまり、倒さないといけない敵武将が複数いるとして、主人公は戦場を駆けずり回って倒しまくる羽目になります。

ええもう、隅から隅まで、ずずずいっと。

更に困るのは、操作できない武将たち。これが・・・ねえ・・・
「苦戦! 救援請う!」
という台詞がしょっちゅう飛び交うんですが、どんだけ苦戦してるんだと思って行ってみたら、周りに雑魚兵士が数人いるだけだったり。

それくらい自分で倒せや┐(’〜`;)┌

と言いたくなるのを堪えつつ、一掃してあげると「助かった!」みたいなことを言うので、まあいいんですけどね。

とにかく、うちの黒蝿さんが取っている行動はと言えば、いちおう操作可能武将にテキトーに役割分担させた上で、馬に乗っては各所を巡り、味方武将が体力は削っているものの何故か倒せてない敵武将に片っ端からとどめを刺し、1つ終わったら、はいその次、と・・・

絶対にご本神は、「飛びてえ」と思っていることでしょう(;´∀`)
(黒蝿さん、ヤタガラスだし修験者装備なので羽があります)


こんな究極のお使い?状態であるにも関わらず、モチベが下がらないのは、やはり周りがこれでもかとアゲてくれるからでしょうね。
先述のようにお礼を言ってくれたり、「おお! 素晴らしい武勇!」みたいな褒め言葉が聞こえたり。
ゲームと言うのは、プレイヤーがアゲられれば良いと言うものではありませんが、ある程度は必要ですよね。
クリエイターのオリキャラをアゲまくった、どこぞのゲームは論外です。
うちの黒蝿さんも、悪い気はしていないと思います・・・たぶん。

次回は、特に笑える「お使い」について。
ホント、このゲーム、楽しいですよ
2015-01-05 16:51 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年01月04日(日)
黒蝿無双合戦記・弐〜メインストーリー、ひとまずクリア〜
えー、前々から名前を出しているにも関わらず、ゲームの内容について殆ど語っておりませんでした、「戦国無双Chronicle 3」。
先日の年越しで、取りあえずメインストーリーはクリアしてしまいました
昨日も書きましたけど、歴史的に重要な合戦が結構省かれていたりして、正直言って「短い」です。まあ我が家に限って言えば、コスモは受験生、私は社会人で、このくらいライトな方が遊び易いのは確かなんですけど。やり込み派の方は物足らないでしょうねえ・・・

ただし、やり込む要素が全然無いかと言うと、そうではなくて。武将同士の親密度を上げるとイベントが発生しますが、このイベントの数がハンパありません。
あと、これも昨日書きましたが「ifルート」が多いです。コスモは私より先にメインストーリーを終えたのですが、ifルートはまだ未クリアのものがあります。
何より多いのは、「戦歴」かな・・・例えば「トータルで何人撃破」などの条件で、パズルのピースみたいなのが1つずつ埋まっていくのですが、これはコスモも私も、まだまだ。
果たして全部埋められる日は来るのか?と思えるほど。

ゲームそのものについてですが、好みは分かれるかも知れませんけど、同じ合戦を何度もやれるのが私&コスモ的には楽しいです。
初見で苦労した合戦でも、主人公や仲間武将のレベルが上がっていると、グッと楽になったり。
また、合戦ごとに「ミッション」が幾つか発生するようになっており、以前は達成できなかったミッションをクリアできたりとか。
自分(主人公)がどんどん強くなっていくのを実感できるのは良いですね
うちの主人公は、やたノ黒蝿さんですが、メインストーリーを終えると主人公の性別を選択することができるようになります。
別に黒蝿さんが女性になるのではなくて(笑)、要するに女性主人公を別に作れるわけです。ただし、2人の主人公を同時に使うことは不可能で、また新しく作った方は1から育てなおしになります。

で・・・私のデータだと、実は体験版の時点から「女性」も作ってあったんですよね。
他ならぬ、「俺屍R」のうちの一族の初代当主、あちらの方では黒蝿さんと大団円を迎えた観音母ちゃんです。
これまた、「俺屍R」のグラフィックと良く似た、いい感じに仕上がったもので・・・今は黒蝿さんにメインでやってもらいつつ、ときどき観音母ちゃんに交替して、比較的簡単な(序盤の)合戦に行ってもらったりしています。ifは只今、「今川家が天下を取ったら」ルートを進行中。
そんな中、感心してしまうのが、やはりコーエーさんはシナリオが上手いな、と言うことですね。「討鬼伝 極」でも感じたことですが。
正史ルートは、ともすればゴチャゴチャしがちな戦国の勢力関係を、非常に分かり易くナレーションで解説してくれますし、ifルートはぶっ飛んではいるものの、それなりに筋が通っているところがすごいと思います(いちおう歴史専門の視点から見させていただいた上での感想です)。
親密度を上げると生じるイベントは、感涙物から全力でふざけているモノまで様々。でも、不快になるような内容は(私が見た限りでは)ありません。
この辺の匙加減も抜群だなあ、と。

「Chronicle 3」への批判点として、「主人公が空気」と言うのがあるのですが、たくさんの武将たちと主人公とが親密度MAXになったコスモに言わせると、
「戦闘時の武将たちの台詞が変わって、思いっきり(主人公に)構ってくれる感じ。空気だとは思わない」
そうです。
そこに辿り着くまでが大変かも知れませんが、最初は空気で、後に認められるようになると考えれば楽しいですね。

今日は概観になりましたけど、次回にでも、合戦についてもう少し突っ込んで話をさせていただこうかと。
これがなかなか、忙しくて、面白いです(笑)。
2015-01-04 14:46 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年01月03日(土)
年末年始
毎年と言うか毎回と言うか、年越しのときはテレビは紅白にチャンネルを合わせ、ゲームをしながら過ごします。
コスモと一緒にモンハンを始めたのが確か5年生の1月で、それ以降ですから、6年生時の年越しからこっちと言うことになるでしょうか。
「年越しゲーム」はモンハンだった年も多いですし、ゴッドイーター2だったこともあります。
そして昨年の大晦日から今年の元旦にかけては、戦国無双Chronicle 3でした。
Chronicle 3、とっても面白いゲームなんですけど、メインストーリーは短めですね。私は1ヶ月足らず、コスモは10日ほどで終えてしまいました。
歴史上、かなり重要な合戦が省略されている部分も多いですし。
ただし、ifルート(「こうだったらいいのにな」的な仮想ルート)が豊富なのが魅力です。この辺りについては、また明日以降にでも。

とにかく、ゆるゆると紅白を見ながらChronicle 3で遊びつつ、穏やかに年を越しました。
今回は「ダウンダウンのガキの使いやあらへんで!」のスペシャル版は録画せず、です。
例年は録画して、元日に見るのですが、さすがに今年は・・・ねえ
あれ、6時間くらいありますし。
毎年、前半3時間くらいはともかくとして、後半に突入すると段々座って見ていること自体がしんどくなってきます。
かと言って、わざわざ何日かに分けて見るのも変ですし。それでなくても年末年始は、他に面白そうな特番が多いのに。
そんなわけで、今回の「ガキつか」はパスです。次の年末については、そのときに考えます。

そして本日3日は、我が家では貝塚市の水間寺に行くのが恒例の日。
これまた、両親(おじいちゃんおばあちゃん)に頼みました。コスモ本人が、なるべく長時間勉強したいと願っているので。
ただし、何処にも行かないのも身体がなまると言うことで、ちょっとだけ書店に行って、お年玉で書籍を購入していました。
コスモが選んだのは、大学で専攻しようと思っている某学問の、普段買うにはお高めの本(専門書って高いですよね・・・)。
「受験が無事済んだら、大学が始まるまでの間に読む」
そうです。
別に疑っているわけではありませんが、そのジャンルを勉強するために大学に行きたい、というのは本気のようで。
親として、心から応援してやりたいと思います

3が日が終われば、お正月気分もそろそろ抜けていきます。
来週、高校が始まって調査書をいただいたあとは、怒涛の願書提出が始まります。
思わず気になって、コスモの志望校の願書〆切日を確かめたり。
本人は学校がありますから、受験料の振り込みや、願書の郵送(速達書留で指定されている場合が多いです)は私がやらないといけませんしね。
今年は小正月までは松の内、なんて言ってるのは無理そうです

のんびりしているようで、何となく忙しないお正月。
コスモの受験が終わるまでは、仕方ないですね
2015-01-03 14:11 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / ゲーム |
2015年01月02日(金)
初詣
午前中、氏神様に初詣に行って参りました。
我が家は毎年、初詣は2日です。理由はいろいろあるんですが、父が現役で働いていたころは、元日はほぼ仕事だったから。
そして今は、朝一番にお屠蘇をいただくから(笑)
アルコール入りで運転はできませんものね。

さて、そんなわけで今朝は飲んでいないので、謹んでお参りを。
コスモの受験が目前と言うこともあり、例年より更に念入りにお祈りさせていただきました。
空いていたこともあり、かなり長く祈っていたつもりだったのですけど、私が顔を上げるとコスモはまだお祈り中。
さぞ気合いを入れて願っていたんだろうな〜と思います。

で、毎年恒例のおみくじタイム。
コスモに、
「引く? 引かない?」
と確認したところ、
「おみくじは引くもんやろ」
と独自のこだわりぶりを発揮。
結果は、「大吉」だったので大喜び
これに油断することなく、頑張って欲しいものですね

お守りも頂戴しました。
コスモは最初、「学業成就」を選ぼうとしたのですけど、よくよく見ると「必勝合格」なるものがあったので、そちらの方を。
私は「病気快癒」を見つけたので、いただくことにしました。どうかエナメル上皮腫が再発しませんように〜
他には交通安全、家内安全のお札などなど。気持ちのものかも知れませんが、こうして新年に新しいお札やお守りが揃うとホッとします

例年は、このあと家族みんなで初売りに行くのですが、今年ばかりは両親だけで行ってもらいました。
コスモが、
「帰って、勉強したい」
と言うので。
大吉が出て、やる気が湧いてきた・・・かな?

寒かったですけど、いいお参りになりました
2015-01-02 11:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る