2012年11月18日(日)
とびだせどうぶつの森・その7〜つり大会〜
一昨日のマラソンでクタクタになったコスモですが、今日は本調子に戻りました。
「走れる〜
と言って、家の中をバタバタ走り回っています。
・・・こういうところは、幼いですね。まだまだ。

で、題名の「つり大会」ですが、昨日の「とび森」のイベントのことです。
「どうぶつの森」シリーズでは、リアルタイムの日付に合わせて、様々な行事があります。近くて分かり易いところでは、クリスマスやお正月など。
文字通り「四季折々に」楽しめるのが、このゲームの長所の1つだと思います。
「つり大会」では、うおまささんと言うビーバー?がやって来て、その日釣る魚の種類を指定されます。その上で、釣った魚の大きさで順位を競う・・・と言った感じです。
コスモの村ではフナ、私の村ではコイでした。開催時間は9時から夕方6時まで。コスモは勉強、私は仕事があり、ずっと釣っていたわけではなくて、お昼休みの合間などを縫っての「参加」でしたが・・・
結果は、

コスモ1位、私2位

でした。
初めての挑戦だったにも関わらず、良い成績じゃないかと

次に行事があるのは、今週の木曜日、22日の「ハーベストフェスティバル」ですね。
この行事では、お料理気分?が楽しめるようです。
前作までにも「ハーベストフェスティバル」はありましたが、今回は内容がガラッと変わっているみたいで、楽しみです

・・・とまあ、そんな行事も楽しみながら、ぼちぼちやるのが「どうぶつの森」なのですが、コスモが相変わらずお金を稼ぐのに必死です。
南の島で高額の魚を乱獲して稼ぎまくっている姿は、自称「妖怪釣り獅子舞」。
村民たちには、「スゴ腕ハンター」と言われているそうで。
そうそう、未だに「獅子舞」を被っているんです。
更に昨日だったか、「唐草模様の服」を手に入れまして。
ますます怪しさを増しています(笑)

私の方では、園芸店がオープンして、ようやく本格的にガーデニングができるようになりました。
コスモの村と交換して果物も植樹しています。ご存じの方も多いかも知れませんが、初期状態では自分の村で採れるフルーツは1種類のみで、他所の村から違うフルーツをもらって売ると、村原産のフルーツより高く売れるのです。
私の村はモモ、コスモの村はサクランボなので、ただいまサクランボ増殖中
ちなみに、南の島から採ってくるヤシの実や南国フルーツも高値で売れます。ただしヤシは、海岸でしか育たないのでご注意を。
果物の木は、植えて実がなるまで4日間掛かります。一度フルーツを収穫して、次に生るまでも3日・・・だったかな? とにかく日数が掛かります。
まどろっこしく感じることもありますが、これがまた、スローライフゲームの良いところだと私は思います
2012-11-18 15:39 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る