2012年11月22日(木)
とびだせどうぶつの森・その9〜中毒性にご注意を?〜
相も変わらず、「とび森な日々」を送っております、私とコスモ。
私は仕事・家事が、コスモは勉強(ただいま期末テスト前)が、それぞれ済んだらほぼずーっとやっていると言っても過言ではありません。
ただ、私は大人ですから。「ずっと」と言っても中断しなければならないことはあります。
仕事関係のメールが入ったりとか、電話が鳴ったりとか。
それ以外にも、「とび森」以外に先にやるべきことがあれば、そちらを優先することは苦痛になりません。

ところが。

昨晩、コスモから悩み(?)を打ち明けられました。
「どうしよ〜。『とび森』以外のこともやりたいのに、全然できへん〜
そう言えば、コスモは「とび森」が出てからほとんど他のことはしていません(勉強は別)。
録画したポケモンなどのアニメも見ていないし、iPod touchで音楽もあまり聴いていないし、漫画も読んでないし・・・
そして何より、本人が困っているのが、とあるCDの曲をiPod touchに入れたいのに、PCを起動して一連の作業をする時間が勿体なく思えて仕方ない・・・と。
「やりたいんやよ? 音楽、入れたいんやよ? でも、ついつい手が『とび森』の方に行ってしまうねん! 3DSが手から離れへんねん!!」
大袈裟に言っているように聞こえますが、コスモは真剣です。
確かに・・・気持ちは分かるんですよ。すごく心地が良いんです。「とび森」の世界は。
優しい音楽と言い、美しい映像と言い。
まして「南の島」へ行くと、高価な魚がバンバン釣れて、家をどんどん増築できますから。実際、コスモの家は私のに比べて既に随分と大きくなっています。
ゲームの世界で中毒性が問題になると言えばオンラインゲームの場合が多いのですが・・・まさかコスモの場合が、「とび森」だったとは
(「とび森」も厳密に言えばオンラインの要素がありますけど、コスモは私としか遊んでいないのであくまでオフラインと言うことで。)
でも、本人が「どうにかしたい」と思っているだけ、マシですね。
ここ2週間は「発売フィーバー」みたいなものもあったでしょうから、これから少しずつ、他の趣味とのバランスが取れて行けば良いと思います。

取りあえず、昨日は、
「実はPCで調べたいこと(「とび森」とは別のこと)がある」
と言うので、握りしめている3DSをそっと手から離してやりました。
まさか今ごろになって、息子の手からゲーム機を取り上げる?ことになるとは(笑)
コスモもそれで、「やめようと思えばやめられる」と分かり、ややホッとした様子です

こんなことは、今までポケモンでもモンハンでも無かったことで、それだけ「とび森」が卓越したゲームだと言うことですね。
もちろん、個人差はあると思いますが・・・
と言う訳ですごく魅力的である反面、「やめられない止まらない」にならないようご注意を、と申し上げておきます。
実生活とのバランスを取ってこそのゲームライフですよね
2012-11-22 17:14 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る