2012年11月15日(木)
突然の雨
昨日、一昨日と、コスモは突然の雨に見舞われました。
一昨日が、下校時。コスモはバスで通学していますが、そのバスを降りるころです。
私はいつもバス停近くの駐車場に車を停めて迎えに行くのですが、コスモ自身が傘を持っていなかったため、「大きな傘」を差してバス停まで行きました(普段は、車の中で待ってます。「大きな傘」についての記事はこちら)。
雨と言うよりは「嵐」で、風はすさまじくて傘が持って行かれそうになるわ、雷は鳴り響くわで怖い、怖い
「ひえ〜〜っ、怖いよ、バス早く来て〜〜」
と、思わず口に出して呟いてしまったくらい。
しばらくしてバスが到着し、降りてきたコスモに傘を差し掛けて相合傘。
「助かったわ〜。来てくれてへんかったら、どうしようかと思った」
と、コスモ。
その頃には、雷もぼちぼち止んでましたけど。

その翌日の、昨日。
今度は朝の登校時でした。
駐車場に車を停め、バス停に向かおうとしたら、それまでは降っているかどうか分からないくらいだった雨が、いきなり豪雨に。
お約束?の雷もゴロゴロ・・・
しかも雨は、よくよく見れば霰(あられ)でした。
「何やこれー!!」
と喚き散らすコスモをまた大きな傘に入れ、バス停に向かって歩くこと5分。
たかが5分ですが、すごーく長く感じました。
前日と同じく風も強くて、傘は吹き飛ばされそうだし。
「こんなことをするのは、クシャルか、アマツか、ウカムか!!」(※モンハンのモンスターの名前です。後述)
と大声で喚くコスモ。
普段なら止めますが、周りも悲鳴をあげまくっていたので(傘を持っていない人が多くて)、叫ぶままにさせておきました。
・・・と言うか、私に止める余裕がなかったと言うのが正直なところですね。
コスモと自分が濡れないように、「大きな傘」を差すだけで必死。
何故か息苦しささえ感じました。
風圧(?)に負けてしまったのかも。
取りあえず上半身は死守して濡れずに済みましたけど、足元はビッチョビチョ・・・
バスが到着するまでの間、お店の軒先をお借りして雨宿りし、コスモの制服のズボンをタオルハンカチで拭いてやりました。
その傍らを、コスモと同じ高校の制服の子が、頭からシャワーでも浴びたみたいなびしょ濡れの姿で通り過ぎて行きました。
寒かったし、今ごろ風邪をひいてなければ良いのですけど。

・・・とまあ、散々だったわけですが、それでも「どうぶつの森」に繋げてしまうのがコスモのコスモたる所以と申しますか。
「どうせやったら、あっちの方(「とび森」の世界)で雨が降ってくれたらええのにな〜」
と。
「とび森」に限らず、「どうぶつの森」シリーズでは、雨が降ると普段は釣れない魚が釣れるのです。
何なのかはネタバレになるので書かずにおきますが・・・コスモが「降ったらええのに」と言うくらいですから。
大きくて、すごく高く売れる魚、とだけ申し上げておきます

※クシャル=クシャルダオラ、暴風を起こす古龍
 アマツ=アマツマガツチ、嵐を起こす古龍
 ウカム=ウカムルバス、氷の地に住む古龍
2012-11-15 17:15 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る