2012年11月17日(土)
マラソン大会
昨日、コスモの高校ではマラソン大会が開催されました。
以前の記事でも書きましたが(こちらです)、中学までと違って、結構な長距離です。
しかも決まった時間内にゴールできないと「失格」となってしまうので、コスモが制限時間内にゴールできるか?それだけが心配でした。
自閉っ子は、「失敗」に弱いですからね。おそらく、想像力(予想力)が乏しいため、「失敗する」と言うのが当初の予想に入っておらず、その分実際にダメだったときのショックも大きいのでしょう。
そして、失敗のショックから次に何かをするときは必要以上に二の足を踏むようになり・・・悪く行くと、断固として拒絶するようになります。
コスモがまだ2年以上ある高校生活を、実りあるものにできるか。それは今回のマラソンの成否に掛かっている・・・と、決して大袈裟な意味ではなく、そう考えていました。

と言う訳で心配なので、本来は親がわざわざ見に行く行事ではないのですが、事前に先生方の許可をいただいて、こっそり覗きに行って来ました。
(一般の保護者の方でも別に見に行ってダメというわけではないそうです)
走るコースは、学校近辺の山を越え、谷を渡り・・・と言った感じなので、早くに到着した生徒さんたちもヘロヘロになっていました。
そして、タイムアップの約15分前。コスモの姿が見え、本当にホッとしました
ゴールしたら担任の先生に報告しなければならないので、コスモがその列に並んだのを見届けて去ろうとしたのですが、そのとき、コスモも私に気がついて。
すごくくたびれた様子ながら、「おう」という感じで手を振ってくれたので、私も振り返しました。

それから更に、待つことしばし。
コスモが着替えて、校門から出て来るのを待って、一緒に帰りました。
先に帰ってもいいかなと思ったのですが、結果から言うと待っておいて良かったです。
マラソンで力を使い果たしたらしいコスモ、全然足が上がっていなかったので(笑)
1人でバスに乗らせていたら、ちょっと危なかったかも知れません。

帰ってすぐにお風呂に入り、夕飯は疲れすぎて食欲が無いからと言って軽いものだけで済ませ、ゲームもそこそこに早めに布団に入り・・・
大丈夫かな?と少しだけ心配しましたが、若いって素晴らしいですね。
今朝はもう、若干筋肉痛が残っているだけらしく、すっかり元気になりました

お天気に恵まれたのも良かったです。今日は雨ですけど、昨日はとても良いお天気でした
秋の快晴の空の下、また1つ良い思い出ができたと思います。
2012-11-17 13:24 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る