2012年11月30日(金)
感覚の共有
アスペルガー症候群(広汎性発達障害)のコスモは、いろいろな面で感覚が過敏だったりするのですが、そのうちの1つが「嗅覚」です。
匂いに対する敏感さがハンパでなく、小学校のころの話ですが、とある雑誌に「のニオイつきカード」なる付録がついており、そのときは大パニックを起こしてえらいことになりました。
(付録ですから、ちゃんと「加減」はされていたのですが・・・とにかく、後に出版社に顛末をお伝えしたところ、非常に誠意ある解答をいただいたので、その雑誌は今でも買っています)
ただ、嗅覚の敏感な人間は我が家にもう1人います。
私です

と言っても、カードが大丈夫だったので、コスモほど過敏ではないのですけどね。
たぶん、うちの両親が鈍い方なんだと思います。子供のころ、
「何か変なニオイがする」
と言っても、気のせいだと放置されました。
それが今では、コスモが一緒になって、
「確かに、変なニオイがする。○○みたいなニオイがする」
と、私より更に詳しく分析(?)してくれるので、両親も「気のせい」とは言わなくなりました。
「あんたたちは、本当にニオイに敏感やなあ」
と鬱陶しそうには言われますが・・・
もちろん、嫌なニオイだけではないです。
遥か向こうから流れてくる金木犀や沈丁花の香り。
どこかのレストランから漂ってくる、美味しそうな料理の匂い。
コスモとなら、
「うん、確かに。(匂いが)するする」
と言って共有することができます。
とても幸せな時間です。そして自分が、子供のころ「気のせい」と言われてすごく寂しかった思いがコスモのおかげで打ち消されていくような気がします。

コスモと共有できるのは、匂いだけではありません。
言葉遊びが大好きなのも、共有できる部分の1つです。
要するに、ダジャレや謎掛けの類なのですが。
これまた両親が嫌い(苦手?)で、子供のころは相手にしてもらえませんでした。
友達相手だと、何となく退かれるような気がして言い出せず・・・
それが、コスモが小学生になって、ダジャレの本を大喜びで読んでいるのを見て、
「この子は私と同じだ」
と確信しました。
そのときの嬉しかったことと言ったら
以来、お互い手元で何かをしていても口がヒマだったりすると、どちらかともなくダジャレ合戦や謎の掛け合いが始まります。
コスモが小さいころは私の圧勝(?)でしたが、今ではむしろコスモが私を凌駕しつつあり、実に手応えがあって楽しいです。
そんな私たちを母は、
「あんたたちのお喋りは、いつまで経っても止まらんで五月蠅い」
と言いますが・・・
どうってことはありません。私はもう、構ってもらえなくて泣いていた子供ではないので。

コスモといると、決して大袈裟な意味ではなく、魂の一部が重なっているような気持ちになります。
もちろん、コスモが私とは別個の人格だと承知した上での話です。
コスモが生まれたおかげで、私は1人で泣いている女の子ではなくなりました。
ある意味、やっと大人になれたのかも知れません。

コスモ、生まれてきてくれてありがとう。

2012-11-30 15:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
ご両親の悪口をいうわけでは」ありませんが、
親に理解してもらえないのは辛いですよね。
「感覚の共有」って、確かにそういう言葉がぴったりですね。
私も旦那には通じなくていままでセーブしていたことが
長女とは通じる事がふえてきて、嬉しいですもん。
コスモママさんの場合は、自分の真の理解者が登場したというような
感じでしょうか?
親子以上のつながりがあるように思います。
そういえば、お兄さんか弟さんの生まれ変わりだったとか・・・。
コスモママさんを守るために来てくれた存在に思えます。
2012年12月02日(日) 10:14 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

そうなんです。親に理解してもらえないのは、辛かったです。
子供の頃って、「親」には全てを受け入れて欲しい、と思う面がありますよね。
それが出来なかったので・・・
仰る通り、「真の理解者」をやっと得ることができた、という感じですね。
コスモは早くに亡くなった弟の生まれ変わりだと霊感のある方に言われたことがあります。
あのまま成長していたら、弟は私の理解者になってくれていたのかも知れませんね。それができなかったので、もう一度生まれ直してくれたのかも。
だとしたら、本当に嬉しいことです

さんごさんも、長女さんとは通じ合うものがあるんですね。
お互い、そういう家族を持つことができて幸せですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る