2012年11月20日(火)
とびだせどうぶつの森・その8〜ローカル通信〜
すみません、ほぼ1日おきに「とび森」の話になっていますね
それだけ話題に欠かないと言うことで・・・そのうち、書くことが無くなるまでこの調子だと思いますが、どうぞご容赦ください

今日は「ローカル通信」について。
「とび森」はマルチプレイ、つまり複数の人数で一緒に遊ぶことが可能です。
3DSの通信を通して誰かの村に遊びに行ったり、自分の村に来てもらったりすることができます。1つの村に集合できるのは、最大4人まで。
で、通信にはインターネットを通じてのWi-Fi通信と、3DSを持っている者同士で面と向かってやるローカル通信とがあります。
今のところ、コスモと遊んでいるだけなので、私はローカル通信しかやっていません。Wi-Fiの方は、通信が不安定でいろいろ問題も起きているという話がネット上で飛び交っていますが・・・それについては何も経験していないので、置くとして。

このローカル通信、とっても便利です。
例えばお店は村ごとに1軒ずつあるのですが、品揃えがそれぞれ違うので、相手の村に自分の欲しいものがあった場合、
「買っておいて!」
と頼むことが可能です。
そして、受け渡しはお互いの村を訪ね合うことでOK
村同士を行き来するときは、(ゲーム内の)電車を使います。
そして、便利だなあと思うのが駅にあるロッカー。
実はこのロッカー、何と自宅のタンスやクローゼットとリンクしていて、そこから荷物を引き出すことが可能!なのです。
つまり、コスモが私の村に来て、私に何か渡したいものがあった場合、手持ちの荷物に入れてなくても自宅のタンスに入っていれば、駅のロッカーから取り出せるわけですね。
何て便利。
実生活でもこんなシステムがあれば、旅行の荷物がグッと減りそうです(笑)

もちろん、自分の村以外のお店でもお買い物はできます。
買っておいてもらわなくても、訪ねた当日に売っているなら自分で買いに行けます。
実際、コスモの方が若干お店が発展しているので、私の村には無いけど、あっちでは売っている・・・みたいな物もあります。
そんなときは、
「何々を買いに行きたいから、改札開けて〜!」
といった感じで。
そうそう、訪問される側の村が、駅の改札口を開けないといけないんです。
要は「通信を始める」ためなんですけど、何だか現実的で面白いですね

あとは、先日書きましたけど、初期状態で自分の村に生えていないフルーツは高く売れますので、もらって帰ったり。
一緒に南の島に行って、リゾート気分を楽しんだり。
通信の楽しさは、1人で遊ぶのとはまた違ったものがあります。

ちなみにコスモと通信していて、今までで一番助かったことと言えば・・・
「リセット監視センター」を再建するにあたって、資金の大半を寄付してもらったことですね。
「妖怪釣り獅子舞」ですから。釣りで稼いでいる金額がハンパじゃないんです(10万ベルくらいはすぐに稼いできます)。
ゲームの世界くらいは、親が子のスネをかじっていてもいい・・・ですよね?
2012-11-20 17:05 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る