2012年11月14日(水)
とびだせどうぶつの森・その5〜リセットさんを救え〜
今日は「とび森」の「公共事業」についてです。
ゲーム誌などで公表されている範囲ではありますが、あまりゲームを進めておられない方には若干ネタバレの部分もありますので、ご了承いただいた上でお読みくださいね。

以前の記事にも書きましたが、「とび森」ではプレイヤーキャラクターが動物たちの住む村の村長となり、「公共事業」を行なうことができます。
具体的には橋を掛けたり、街燈を設置したり・・・と、いかにも「公共事業」なのですが、その中に「リセット監視センター」というなものがあります。
昔の「どうぶつの森」をご存じの方ならお分かりかと思いますが、ちょっとご説明を。
「どうぶつの森」の名物キャラクターで、「リセットさん」というモグラがいます。「どうぶつの森」は、いわゆるスローライフゲームで、現実と同じように時間&季節が流れる中で、村づくりをしていくものなのですが・・・
そんな世界の中で、何か気に入らないことがあったとして、ある意味ゲームでは当たり前の「リセット」を行なうと、出て来るのがリセットさんなのです。
「このゲームは、リセットするもんやない!」
と怒ります。ええ、そりゃあもう、派手に。ちなみに冗談抜きで大阪弁です(笑)
任天堂64で初めて「どうぶつの森」を遊んでいた頃、まだ幼稚園児だったコスモは、たまたま何かで電源が切れた?あとでゲームを始めたらいきなりリセットさんの怒声を浴びて、そりゃあ驚きました。

半泣きでした(T_T)

でも、小学生ごろから慣れて、リセットさんが大好きになったんです。
リセットさん会いたさに、必要もないのにリセットするほど
そんなリセットさんが、何と「とび森」では「事業仕分け」でリストラされることに・・・
今回の「とび森」でリセットすると(3DSなのでセーブをせずにゲームを再開すると)いきなりリセットさんが登場し、
「実は事業仕分けされてしもて・・・」
と、切々と語り始めます。
これがどうもコスモの琴線に触れたようで、

「リセットさんの魂を取り戻すために!!」

と、ものすごい勢いでお金を(ゲーム内で)貯め始めました・・・何で「魂」なのかは、全く不明ですが。
公共事業には、お金が必要です。でも、「とび森」の世界には税金というものが存在しないので、実質、村長が「稼ぐ」しかないんですね。
そりゃあ、もう・・・コスモがあんなに必死になっているのを見たのは、久しぶりかも。

かくして、リセット監視センターを再建するための資金が集まったのが、一昨日。
目出度く再建成ったのが、昨日。
「リセットさん、良かったなあ、良かったなあ
と、感涙のコスモ。
・・・ね、自閉症だからと言って、感情がないわけじゃないんです。
むしろある部分では感情豊かだったりします。微妙なズレみたいなものはあるんですが・・・

ともあれ、リセットさん復活で、コスモの「村生活」は更に充実したものになりました。
「安心して家の増築ができる」
そうです。
他の公共事業(橋とか、街燈とか)はどうするの?と尋ねたら、
「知らん」
と・・・
ホント、ドライなんだか人情派なんだか

それにしても、なかなか「私の村」の話が書けませんね。
つまりコスモの方がネタが多いということですけど。
独特な自閉っ子が作る世界は、やっぱり独特です。

P.S.リセットさんを登場させるための「リセット」は、公共事業が行なえるようになってから行なってくださいね。
それ以前については、私もコスモも確認していませんので、もしバグ等が生じても責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。
2012-11-14 15:37 | 記事へ | コメント(4) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る