2012年11月11日(日)
とびだせどうぶつの森・その3〜ぼちぼち進んでいます〜
3日前に発売いたしました、「とびだせどうぶつの森」。
現在、コスモと私は、余暇のほとんどをこれに費やしています(笑)
とは言え、コスモと私(子供と大人)だと「余暇」の幅に違いがあるので、進んでいるのはコスモの方。
私は、ぼちぼちと言った感じです。

で、4日目にして、その「ぼちぼち」がどのくらいかと言うと・・・
「どうぶつの森」シリーズは、プレイヤーが動物たちの住む村に引っ越してきたというのが基本設定で、そこに家を建て、少しずつ増築して大きくする・・・と言うのがメイン要素の1つになっています。
現在、コスモも私も最初の小さな家のローンを完済し、家がひと周り大きくなる段階に。コスモの方が一歩先なので、既に大きくなり、私は明日の予定です。
大きくなると、家具もたくさん置けるようになり、コーディネートの幅が広がります。
明日が楽しみです

今までの「どうぶつの森」だと、家は面積が広がったり部屋数が増えたりするだけで、外観は屋根の色を変えられるくらいだったのですが、今回からは見た目もいろいろといじることが出来るようです。
コスモが目指しているのは、和風の、お城みたいなお家。
私はまだ決めていませんが、可愛らしい感じの家が良いなあと思っています

遊んでいる時間がコスモの方が長いので、当然お金もあちらの方がたくさん稼いでいます。
このゲームでお金を稼ぐ方法は、果物を収穫する、虫を採る、魚を釣るなど。
コスモは主に、魚を釣って稼いでいるようです。
私は、魚も釣って、果物も売って・・・といった感じでしょうか。
男の子はやはり狩猟的なことの方が、本能に合っているのかも

ただ、意外なことに私がリードしている部分も1つだけ。
「村民の支持」です
「とびだせどうぶつの森」では、1つのソフトで村を1つ、キャラクターは4名まで作れるそうですが、最初に作ったキャラクターが「村長」になります。
つまり、コスモも私もそれぞれの村で「村長」なわけですが・・・

私の方が、本日「支持率100」に(^◇^)

これで何が起きるかと言うと・・・明日以降のことなので未確認情報になりますが、「公共事業」が行なえるようになるみたいです。
公共事業と言うのは、村内を流れる川に橋を架けたり、街燈などを設置したり。
あと、実は旧作の「どうぶつの森」で見られたシステムの幾つかが現在無い状態なのですが、それらは「事業仕分け」されたという設定で、村長が公共事業の一環として復活させることもできるそうです。
いやはや、奥が深いと言うか、何と言うか
取りあえず、村の皆さんのために頑張ることに致しますか。

コスモの「支持率」があまり上がっていないのは(現在40台だそうです)、たぶん自分のペースで動くのみで、村民にあまり話しかけていないからかと。

何もゲームの中でまで自閉っ子にならんでも(^_^;)

まあ、公共事業自体はやりたいので、支持は集めると言ってますけど。
ゲームの進め方にも、こういった個性と言うか、特性は出るものなんだなとある意味感心しています。

他にもコスモは、このゲームを進めるに当たって、いろいろと「こだわり」を見せているのですが・・・それは明日以降でも。
今日はゆっくり過ごすと決めたので、私もぼちぼち、「村」の方に戻ります
2012-11-11 14:29 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る