2012年11月12日(月)
とびだせどうぶつの森・その4〜こだわってます〜
毎日、「とびだせどうぶつの森」(以下、「とび森」)の話ばかりですみません
今日はゲームの内容と言うより、自閉っ子のコスモのゲーム内でも見受けられる「こだわり」っぷりについて書きたいと思います。

まず、村に着いてすぐ、咲いている花を抜き始めました
本人曰く、目指すは「ワイルドな村作り」だそうで、
「ワイルドな村に花は要らん」
とか・・・
あ、抜いたからと言ってその場で花がダメになるわけじゃないんですよ。ご心配なく。
お店に売ることもできますし、通信で自分の村にやってきた他のプレイヤーに譲ることもできます。
結局、コスモの村の花は全部私が引き取って、自分の村に植えました

「服装」も、コスモはこだわっています。
ゲーム内に洋服屋さんがありますが、真っ先に買ったのが長ズボン。
コスモは、実生活でも半ズボンが嫌いで、夏でも外出時は絶対に長ズボンです。
本人曰く、「スネが無防備になるのが嫌」だそうなんですが・・・どうやら、「弁慶の泣き所」はガードしないとダメ、と思っているようで。
で、ゲーム内で男の子のキャラクターは初期状態では半ズボンです。それを「長ズボンに替えないと落ち着かない」と言って。
「どうぶつの森」で真っ先に買う物(必要な物)と言えば、釣り竿や虫取り網なんですが・・・何が何でも、長ズボン。
開始後30分足らずで、コスモのキャラクターは長ズボン姿になっていました(半ズボンは売ったそうです)。

服装のこだわりは、もう1つ。
「顔を隠す」ことです。
当たり前なんですが、ゲーム内のプレイヤーキャラクターは、決して自分そっくりの顔ではありませんよね。
それがダメ・・・とまではいきませんが、やはり「落ち着かない」そうです。
ですから、被り物っぽいアクセサリー(ヘルメットなど)を買って、キャラの顔を隠しています。
現在、コスモが愛用しているのは・・・「獅子舞」(笑)
「とび森」にも「すれ違い通信」があるようですが、もし何処かで獅子舞を被った男の子キャラをお見かけになったら、それはコスモかも知れません

考えてみれば、モンハンでもコスモは顔が隠れる装備にこだわります。
私が思っているよりずっと、本人にとっては大事なことなのかも知れません。

ちなみに昨日書いた村民の支持は、その後一生懸命集めて、コスモも100になりました。
今日から公共事業を始めるそうです。あ、私も。
奥が深すぎて、話題が尽きないのがこのゲームです。
しばらく「とび森フィーバー」が続くかも知れませんが、どうぞご容赦くださいませ
明日は(他に書くことが無ければ)私の村の方の話でもさせていただきますね。
2012-11-12 17:42 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る