2012年11月21日(水)
初めてのヘアマニキュア
少し前から、白髪が増えているな〜とは思っていたんです。
私は40代半ばで、年齢の割に白髪が多いか少ないかと言われれば、どちらかと言うと少ない方だとは思うのですが・・・
ただ、私の場合、前髪に白髪が集中しています。
ですから、毛が伸びるととても目立ちます
年相応と言われればそこまでですが、できれば何とかしたいなあと考えておりました今日この頃。

いい加減、毛が伸びたので、今日散髪屋さんに行って来ました。
あ、「散髪屋さん」なんです。私が通っているのは、美容院ではなく理髪店です。子供のときからお世話になっているお店で、20代のころには美容院に浮気(?)したこともあったのですが、気心が知れていること、そして何だかんだ言ってちゃんと似合う髪形にしてくださることが嬉しくて、間もなく舞い戻ってしまいました。
そんな馴染みのお店で、白髪をどうにかしたいのですが、と相談してみました。

勧めていただいたのがヘアマニキュア。ご存じの方も多いと思いますが、いわゆるヘアカラーが髪の毛の内部まで浸透するのに対し、表面だけを染めるものです。
それに、ヘアカラーだと髪の毛が痛む場合があるけど、ヘアマニキュアはトリートメント成分があり、髪に優しいのだとか。
ただ、ヘアカラーに比べれば落ちやすいという欠点もあるそうですが、「毛染め入門」にはちょうど良さそうだなと思ってお願いすることにしました。

落ちやすい・・・と言われても、何しろ「毛染め」は生まれて初めてなのでドッキドキ
あまり「染めた」と分からないような、ナチュラルな色にしていただきました。
お店の方が選んでくださったのは、少しだけ明るめのこげ茶色。
私の髪はもともと真っ黒ではないので、それくらいの方が自然でしょう、と。
ペタペタ塗っていただいて、乾かして、シャンプーで洗い流して・・・
出来上がった私の「髪」は、普段より僅かに明るめの、サラサラヘアーでした
(サラサラになるのは、トリートメント効果によるものだそうです)
自分で言うのも何ですが、2〜3歳若返ったような(笑)

ちなみに、帰宅したコスモに、
「何処か変わってない?」
と訪ねてみたんですが。
「髪、切った?」
と言われたのみ。
「染めた」とは分からなかったみたいです。こちらから話したら、
「ああ〜」
と、大して驚きもしないような反応が返ってきました。
冗談でも「若くなったなあ」と言ってくれたら、嬉しかったのになあ

2012-11-21 17:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
こんばんは。

コスモママさん。

お久しぶの書き込みです。

あ、いつも楽しみに拝見はさせていただいていますよ

ヘアーマニキュアデビューなさったんですね。

私も実は前髪に白髪が集中していまして・・・美容師さんに「初めてでしたら、ヘアーマニキュアをお勧めしますね。ヘアーカラーはパッチテストをしないといけませんからね」と言われました。

で、未だに考え中で・・・いけないとわかっていながら白髪抜いちゃうんです

話は変わりますが、コスモ君の高校生活が充実している様子をうかがい、わが子長男が今年度受験なので、今いろいろと情報を集めつつ、オープンスクールに行ったりしています。

一応第一希望のところはあるのですが(大阪府立です)最近受験倍率が上がってきまして、本人の障害もありますが、とても不安定です。

また、コスモ君みたいに勉強ができないので、先生に推薦してもらえる学校が限られています。

先生や私に「絶対受かる」と言って欲しいのでしょうが、こればっかりは先生も私も保証できません。

それは、全3年生にも言えることでもあるとは言っていますが・・・支援学級に行っている長男、未だにクラスに馴染めずにいます

コスモ君みたいに「昨年の今頃は受験やったな」とまだ懐かしむ時期ではなく、とにかく過去問を徹底的にやり自信をつける事と面接に馴れることに日々精進(?)しています。

わが子に「サクラサク」日はくるのでしょうか?
2012年11月22日(木) 08:22 by コスモママ
いーささん、おはようございます

いつもお読みいただいてありがとうございます。
ヘアマニキュア・・・いいですよ。髪の毛が何だか「しっとり」しますし。
理髪店の方に「最初の何日かは、タオルで頭を拭いたときに色落ちするかも」と言われたのですが、私の場合はそれも今のところありません。
最初にお願いするのは少しだけ勇気が必要でしたけど、やって良かったと思っています

長男くん、受験の時期になりましたね。
受験に100%は無いので、不安なお気持ちはとっても分かります。例え成績が大丈夫でも、当日に体調が悪かったら・・・等々、いろいろ考えてしまいますよね。
過ぎ去ったら良い思い出なんですが、真っ只中にいるときは「思い出になる」なんて考える余裕もありませんよね。
今の段階で言えることは・・・

・併願の私立についてよく考えて、「もし公立がダメでここになってもいいよね」と思えるような私立高校を選ぶ。
・もちろん、第一志望に目標を置いて、過去問を何度も解いてみる(いーささんがやっておられることですね)。
・健康第一。2学期の期末テストはとても大切ですし、本番まで極力体調を崩さないように。

特に3つ目が、親ができる最大のことだと思います。
あとは、先生のご指導と、本人の頑張りに委ねるのみ・・・
親は、なるべくどっしり構えておきましょう

サクラ、きっと咲くと思いますよ。
私も長男くんの無事合格をお祈り申し上げます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る