2012年11月10日(土)
1年経って
今日は土曜日。コスモの高校は、土曜日でも午前中だけ授業がありますが、今日は少し早めに帰って来ました。
午後から現在中学3年生の子たち向けに、受験に関する説明会があるからだそうなのです。
そう言われてみれば・・・コスモも、去年の今ごろ、そうだったねえと
今の高校には、入学前に全部で3回、行きました。体験入学が1回と、説明会が2回です。最初から好感触だったのですが、コスモが慣れるという意味でも、何度も行った方が良いだろうと思いまして。
コスモの高校は入学時から幾つかの科に分かれていますが、どの科を受けるか決めたのが、ちょうど1年前の11月の説明会でした。
そのときの個別相談で適切なアドバイスをくださった先生が、今コスモに社会科を教えてくださっています。
「懐かしいねえ」
と、コスモと語り合いました。
あれからもう、1年も経ったんですね。
おかげさまで、コスモにとって良い高校を選ぶことが出来ました。

逆に言うと、1年前の今頃は、まだ中学校に通っていたんだなあというのも不思議な感じです。
何だか、遠い昔のようで。
中学の先生方にもよくしていただきましたし、いい思い出はいっぱいあるんですけどね。
でも何故か、高校に長くいるような錯覚に襲われます。
それだけ居心地が良いということでしょうか。コスモにとっても、私にとっても。

ともあれ、今日はのんびりしています。
コスモは勉強が終わって、さっそく「どうぶつの森」を始めました。
私も仕事が一段落したので、そろそろ始めようかと思います。
と言う訳で、今日は短いですが、これくらいで
2012-11-10 14:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る