2012年11月16日(金)
とびだせどうぶつの森・その6〜それぞれの村作り〜
今日は午後から用事がありますので、今のうちに更新させていただきます。
「とび森」の方、リセットさん騒動(?)も終わり、ある意味通常運転になりました。
コスモは相変わらず「ワイルドな村」を目指し、住民の動物たちには最低限しか構わない、独立独歩的な「村長生活」を送っております。
具体的には、お金稼ぎですね。
とにかく家を大きくしたいらしいのですが、そのために毎晩のように(夜しかできないので)「南の島」に通っています。
「とび森」のゲームをある程度進めると、「南の島」に行けるようになります。ここがなかなか・・・すごいです。
「どうぶつの森」シリーズはゲーム内で魚釣りや虫捕りができますけど、「南の島」では村近辺では生息していない魚や虫が採れます。
そして、ほぼ例外なく、いいお値段がつくんです。例えば、普通に村近辺で採れる「アジ」だと1匹150ベル(ベルはこの世界のお金の単位)なんですが、南の島で釣れる魚は、大物だと1万ベルとか・・・
値段の高い魚は、その分釣るのも難しいんですけど、コスモは割とバンバン釣ってます(私は釣れません)。
そのおかげで、もはや立派な?金満長者
それでも家を増築する道は長いんですが・・・
とにかく、あまりに夢中になっていて、昨晩も寝るのが普段より遅くなりそうだったので、久しぶりにこんな台詞で叱る羽目になりました。
「さっさとゲーム終わらせて、早く寝なさい!
いやー、小学校以来ですね。たぶん。

一方で私は何をしているかと言うと・・・
「南の島」に行けるようになりました。お金、コスモほどではありませんがそれなりに稼いでいます。で、「公共事業」しています
取りあえずコスモと同じく「リセット監視センター」から始めて(私もリセットさんは好きなので)、昨日は「マイデザイン看板」の建築を開始しました。
「マイデザイン」と言うのは、ゲーム内で作れる自分なりのデザインのことです。洋服にしたり、旗にしたりできます。もちろん、看板に使うデザインを独自に作ることもできるのです。そして、ちょっと飾りたいデザインができたので、看板を建てて、そこに貼り付けることにしました。
これが済んだら(「公共事業」は一度に複数はできないので)村内の不便なところに橋を架けようと思います。2箇所くらい架ければ、グッと便利になりそうです

村民とは仲良くし、要所要所に花を植えて華やかにし・・・本当にコスモとは対照的ですね。フツーです(笑)
面白味がないかも知れませんが、私は私で楽しんでやってるので・・・いいですよね? それに、似た者同士ならぬ似た村同士より、お互い違っていた方が面白いですし。
これまたゲームを進めたらでいることの1つに「条例」があるんですけど、コスモは「眠らない村条例」、私は「美しい村条例」にしました。
「眠らない村」は、住民の活動時間帯やお店の閉店時刻が遅めになります。夜しか遊べない人にはぴったりの条例です。
「美しい村」は、読んで字の如く。住民が、積極的にお花を植えたりするようになります。これから村がどんな風になっていくのか楽しみです

それぞれの村作り。どんどん違いが広がっていくでしょうから、またご報告いたしますね
2012-11-16 09:15 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る