2016年05月23日(月)
パソコンとブログと
現在、パソコンを買い換えるか否か悩み中です
別に不具合が生じたわけではないのですが、入っているOSがWindows Vistaで、来年の4月にはMicrosoftのサポートが終わってしまうらしいので。
少し以前に、XPのサポートが終わるということで話題になりましたが、それと同じことがVistaにも起こるわけですね。随分長いこと使っていますので、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・
そしてもう1つは、ハードディスクの容量が少しずつ目減りしていること。
これまた、長く使っているとWindowsそのものを初め、いろいろなソフトのアプデが入ったりするので、ある程度はどうしようもないみたいですね。
要らないデータは外部メモリに移すとか、ディスクのクリーンアップとか、やれる範囲のことはやっているのですけど。
ハードディスクがいっぱいになってくると、パソコンの速度そのものが落ちるみたいで、今のところは許容範囲ですが、そのうちガクッと落ちるようなことがあっても嫌ですし・・・

そんなわけで、昨日は家電量販店をちょっとだけ覗きに行って、今使っているものと同じメーカー&液晶サイズのものを見繕ってきました。
性能とかに贅沢を言うつもりはないのですが・・・うーん。
どうしたって福沢さんは飛んでいきますから、決心がなかなか
でも、仕事で使うし
だけど、お金かかるし

当分はこの辺を右往左往しているんだろうなと思います(°Д°;≡;°д°)

まあどのみち、来年の4月までにはどうにかせんといかんのですが。

来年、と言えばこのブログもJCOMさんの都合で来年の1月には閉鎖になるので、そろそろ真剣にお引っ越しを検討中です。
いちおうメジャーなブログサービスで、比較的リア友が多いところがあるので、そこにしようかと思っていますけど。
時期としては、ちょうどこのブログが丸10年になる7月末でここの更新を終了して、8月から新しい方に移ろうかと。
幸い、ZAQさんの保存ツールで、このブログもHTML形式での保存ができるみたいなので、レンタルサーバに転送して、新しいブログとリンクさせればいいかな・・・等々。
当方、バリバリの文系人間ですので、言うは易し行なうは難しですが、幸い日程に余裕はあるので、ぼちぼち何とかします。
そういう作業のことも考えたら、新しくて速度の速いパソコンの方がいいのかなあ・・・とも、考えたり。
うーむ。悩みは尽きませんわ
早くスッキリしたいなあ(なら買い換えろと)。
2016-05-23 16:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る