2016年05月10日(火)
モンハンクロス生活・34〜オンラインあれこれ〜
最近、ほぼ毎晩、モンハンクロスのオンラインに出没しております(笑)。
前回も書きましたが、やっていることはハンターランク解放前のハンターさんたちのお手伝い。コスモはとにかく、私は難しいクエストのお手伝いは、とてもとても出来そうにないので
(ガンナーと言うこともあり、よくオチます)
そんなわけで、解放前のハンターさんたちが単独or2人で待機しておられる部屋(オンライン上の集合場所)を渡り歩いていたのですが、ここ数日、コスモが単独でも行くようになりました。
ぶっちゃけ私1人だと、よっぽどレベルの低いクエストでない限り、コスモ抜きでお役に立てる自信がありません。腕のこともありますし、あとは火力的な問題。私の火力(ライトボウガン)は、コスモ(ハンマー)の半分くらいのようで、上位のクエストになると狩れないわけではありませんが、時間がかかってしまいます。
その点、コスモは火力の高いハンマーなので、1人でも時間短縮可能なわけです。ですから、ランク解放前のハンターさんが3名いる部屋の1人で飛び込んで(4人まで入室可能)、お手伝いしています。
そもそもオンラインは、「やろうよ」と言い出したのは私の方で、コスモはどちらかと言うと、
「知らない人とやるのは、ちょっと・・・
と渋り気味だったのに、今となってはコスモの方がノリノリですね
私は横で、「たん掘れ(『たんと掘れ燃石炭』、いい護石がたくさん出るクエスト)」等をやりながら、コスモが張り切って手伝っているのを見守っていることが多くなりました。

まあ、それにしても、オンラインにはいろいろな人がいます。
普通に礼儀正しい人もたくさんいらっしゃいますが、挨拶しない人、勝手にクエストを貼る人、クエストには行くけど狩りに参加せず安全地帯に留まっている人。
特に挨拶なしや勝手に貼る類の人は、割と子供さんが多いかなー、という印象があります。「はやくして」など、平仮名でのチャットが目立つので。
オンラインに簡単に繋げるので、低年齢層のハンターさんにとっても敷居が低いのでしょうね。こちらはネット上で躾けるわけにもいきませんので、この辺は親御さんにお願いしたいところです。
コスモは、
「たぶんガキやな」
と割り切って(自分もついこの間まで「ガキ」でしたが)、せっせとお手伝いしてますけど
みんなで楽しく、狩りができるのが一番ですよね。
2016-05-10 16:09 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る