2016年05月29日(日)
モンハンクロス生活・40〜ク○モンス黒炎王〜
先日、オンラインでクロスを楽しんでいたときの話です。
フレンドのハンターさんと一緒に、「黒炎王リオレウス」に行くことになりました。
クロスの新要素として、「二つ名モンスター」と言うのがあります。例えばリオレウスとかリオレイアとか、モンハンではすっかりお馴染のモンスターですが、その中でも特に強いやつ、という意味で上述の「黒炎王」とか、「紫毒姫リオレイア」とか。
二つ名モンスターの素材からは、強い武器や防具が作れるので、結構人気がありますね。ただ、スキルがある程度固定されてしまう仕様になっているので、好みが分かれるとは思いますけど。
コスモや私は、どちらかと言うとスロットが多い防具であれこれいじりたい方なので、二つ名の装備はほとんど持っていません。でも、強いモンスターと戦うのは純粋に楽しい!ですから、ひと通りの二つ名さんには「ご挨拶」と称してチャレンジしています。

そして、二つ名の皆さんは本当に強くて、戦いごたえのあるモンスターが殆どなのですが・・・唯一、戦いにくいと言うか、戦っていてストレスが溜まるのが、くだんの「黒炎王」なのです。
そう思っているのは私たちだけではなくて、ネット上でも「黒炎王は嫌だ」「鬱陶しい」と評判です。リオレウス一族にありがちなことですが飛んでばっかりでなかなか下に降りて来ないし、撃ち落とすために使用する閃光玉は羽根を破壊してからじゃないと効かないし、攻撃範囲は広いし・・・

誰が呼んだか、ク○モンス。

モンハン世界では、「狩りにくくてストレスが溜まる」モンスターがそう呼ばれるのですが、黒炎王リオレウスは、今やその代表格のようで・・・
まあとにかく、フレンドさんが狩りたいと仰るのでお付き合いしたわけですけど。

やっぱ狩りにくいわあ(ーー;)

私はまだいいんですよ、ボウガンなので。
飛んでてもある程度の高さまでなら狙い撃ちできます。
でも、主要火力であるコスモのハンマーは、リーチが短いのが特徴ですから、どうしようもないし。
なかなか降りて来ないし。
黒炎王独自の攻撃として、炎ブレスがしばらくの間、一定の空間に広がったままと言うのがあります。
おかげで、位置取りもしにくいし。
そんなこんなしているうちに、コスモがまさかの1オチ(フレンドさんも含めて、一番ハンターランクが高いにも関わらず)。
「やっぱ、ク○や!!
と、ハンマー使いが怒り狂う中、いきなりのアナウンス?が。

皆様にお知らせいたします
サーバーメンテナンスの時間が近付いております
通信プレイ中の方はただちに中止してください
所定の時間を越えた場合は強制的に通信が切断されます


みたいな(多少言い回しが違うかも知れませんが)。

・・・・・・・なんですとー!!!!(@_@;)

アナウンスされたのが、3分前。
黒炎王、まだ瀕死になってないし。
おまけにそんなときに限って、エリア移動するし。
たぶん間に合わないな・・・と思いつつ、攻撃を続けたのですが。
無情にも、狩り途中で通信は遮断され、フレンドさん、コスモ、そして私は、それぞれ1人で黒炎王を狩る羽目になったのでした・・・
フレンドさんがどうしたのかは分かりませんが、私は断念、コスモも無念の思いで3DSの蓋を、パタンと。

いやー、悔しいなあ。
ぜひ今度、フレンドさんとご一緒にリベンジしたいです
2016-05-29 09:17 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る