2016年05月15日(日)
変わらないけど、変わるもの
アスペルガー症候群のコスモは、能力に凸凹があるからか、幼い部分と年齢に比して大人びた部分が、割と極端です。
大人びた部分と言うのはこの場合、妙に理屈っぽいところとか、何事も一歩引いた視点で見ているところとか。
逆に幼いなあと思うのは、思春期や反抗期など知るかとばかり、私に何でも話す(打ち明ける)あたりとか、小さいころからほぼ趣味が変わっていなかったりとか。
ぬいぐるみが大好きだったり、特撮(ヒーローもの)やポケモンなどのアニメも、ずっと好きですし。
要するに私からすれば、コスモは成長はしているものの、雰囲気的なものはほぼ変わっていないのです。
でも、世間?のコスモに対する評価は、面白いくらい変遷しているなという話です。
とりあえず私に対してよく喋ることと、趣味の世界の視点から。

主に職場でのことですが。
コスモがごく小さいころは、
「甘えん坊で、お母さん大好き」
「ヒーローやアニメが好きな、子供らしい子供」
といった感じでした。全体的にプラスな感じですね。
それが小学生くらいになると、
「まだお母さんに甘えてるの?」
「まだヒーローものとか見てるの?」
と、徐々にマイナス評価に。
この頃になると、私はコスモの成長が通常よりゆっくりなのに気付いていましたので、別に焦りはしませんでしたが(診断がついたのが小4)。
一番手厳しかったのが中学生当時で、
「反抗期がないなんておかしい」
「中学生で、そんな番組を見るなんて幼すぎる」
と、非難轟々。見事に「子育てに失敗したお母さん」みたいな烙印を押されてしまいましたよ、私
それが高校になると、
「高校生でお母さんと仲良しなんて、羨ましい」
「(ヒーローものやアニメが)趣味なんやね」
と、急にプラスの方向に転換したので、逆にビックリしました。

そして、今。

「お母さんに構ってあげる、優しい子」
「ちょっとオタク趣味の面白い青年」
という評価に。
結局、コスモ自身は何にも変わってないんですけどね。
世間の見る目って、本当に不思議だなあと。

ともあれコスモは、「心優しいオタク青年」に着地しました。
子育て成功(?)かどうかはさておき、オモロイ子に育ってくれたので、私的には満足です
2016-05-15 12:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る