2016年05月12日(木)
たまごにいちゃん
最近見つけた、私のお気に入りの絵本です。



「たまごにいちゃん」。
人気絵本作家あきやまただし氏の作・絵、すずき出版発行です。
あきやま氏と言えば、「へんしん」シリーズや「まめうし」シリーズ、そして教育テレビで放送されている「はなかっぱ」の原作者さんでもありますね。

そして、「たまごにいちゃん」もシリーズになっているようですが、今のところ私が持っているのはこの1冊だけです。
主人公は、生まれてこの方、いつまでも卵の殻に入ったままの「たまごにいちゃん」。
「にいちゃん」と言われるだけあって、実は弟がいます。弟は普通のヒヨコです。
いつまでも卵から出ないおにいちゃんを、お母さんは心配しています。でも本人?本鳥?は、「このままでいい」と。
何故なら、卵のままならいつでもお母さんに温めてもらえるし、大抵のことをしても周り(動物たち)が「卵だから仕方ない」と怒らないからです。
ところが、あることをきっかけに、殻にひびが入ってしまい・・・さて、どうなりますか。

大きくなっても、いつまでも、「お母さんに甘えたい」「赤ちゃんのままでいたい」気持ちが、ユーモラスに、嫌味なく表現されているお話です。
普通よりほんのちょっと、成長が遅めの「たまごにいちゃん」。
この子は障害児ではありませんが、何となくコスモに重なる部分もあって、すごく可愛いなあと(親バカ入ってます)。
「たまごにいちゃん」シリーズ、既に何冊か出ているみたいで、できれば近いうちに他のも読んでみたいものです。

あ、読み聞かせでも好評でしたよ。
あきやま氏の絵は、親しみが持てる感じでいいですね。大好きです
2016-05-12 09:24 | 記事へ | コメント(0) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る