2016年05月19日(木)
だるい
最近、とみに体力がなくなったなあと思っています
いわゆる「歳」なんでしょうけど。なんだかんだで、来年には生まれて半世紀になりますし(笑)
それにしたって、無理がきかなくなったなあ、と。先日、仕事で1日外に出た日があったのですが、その日はもうクタクタで、帰宅後はほとんど何もできずにゴロゴロしていました。
外と言っても炎天下でもないし、ずっと立っていたわけでもないのですけど。
少なくともコスモが中学生くらいまでは、運動会を観に行って1日中屋外なんてざらにあったのになあ・・・それでも疲れたことは疲れましたけど、あの頃と全然規模が違うのに、このだるさときたら。
更年期?かなあ。それにしたって、仕事で同じところに行った同年代の女性たちは、そんなに疲れたようには見えなかったのですが。

まあ、もともと体力がバリバリと言うわけでもありません。
子供のころは体育を長期的に休まないといけないような子でしたし(「病弱児」という位置づけだったようです)、今でも複数の持病持ちです。
だから、今まで何とか「頑張り」で持ちこたえてきた部分が、平均よりは早めに低下してきているのかも知れません。
そう考えると、コスモがもうすぐ成人で、しかも私の子供がコスモ1人で良かったなあと思えてなりません。
仮にですが、今から小学生くらいの子供を育てないといけないとしたら・・・無理ですってば
もっともその立場に立てば、何処からか「頑張り」が出てきて、何とかなるのかも知れませんけど。
逆に言うと、コスモが成人間近になったからこそ、「もうあまり頑張らなくてもいい」と思えるようになって気が抜けて、この体たらくという可能性もありますね。

兎に角、少なくとも休みの日には情けないダラダラっぷりを(家族に)曝している私なのですが。
そんなときコスモは、
「ゆっくり休んでたらええよ
と、言ってくれます。
携帯が鳴ったり、母や父(おばあちゃんとおじいちゃん)が呼んだりしたときに私が居眠りしていたら、起こしてくれたりもします。
急な用でないときは、私の代わりに聞いてくれていることもあります。
その優しさが嬉しいです。甘えてはいけないとは思っているのですが。
コスモはいつか、私から独立していく存在ですものね。
ただ、オフの日にゆるゆると、そのぬるま湯のような居心地に身を任せるのは、決して悪くありません

とりあえず、コスモに迷惑をかけない程度に、元気なおばあちゃんになりたいな。
あとは、経済的に頼らずに済むこと。
老後の願いは、それだけです
2016-05-19 15:14 | 記事へ | コメント(5) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る